【ORASトリプル】悪戯心お先にどうぞ研究レポート ニャオタブパルド【トリプルバトル】

はじめに





やりたいこと

久しぶりに優先度+1お先にどうぞしたいな。

前はスキルスワップ使ったから次はなりきりで悪戯心にしよう。

なりきり役は素の耐久も高いタブンネだな。悪戯心役は猫騙しもできるニャオニクスにして……。

普段はSが半端で動かしにくいラムパルドをエースにしてみよう。

中央にニャオニクスが居座るの邪魔だな……。こちらがアドとりながら退場してもらえる方法ないかな。

とどめばり、お前いけるんか……?

というわけでこんなパーティになった。

タブンネタブンネナイト(さいせいりょく)

おさきにどうぞ/なりきり/いばる/トリックルーム

ニャオニクス♂@メンタルハーブ(いたずらごころ

しんぴのまもり/にらみつける/にほんばれ/ねこだまし

ラムパルド@いのちのたま(ちからずく

まもる/いわなだれかみくだくしねんのずつき

シュバルゴ@たまむしプレート(ぼうじん)

メガホーン/ドリルライナー/ファストガード/とどめばり

ランドロス霊@とつげきチョッキ(いかく)

じしん/いわなだれ/とんぼがえり/ばかぢから

バクフーン@こだわりメガネ(もらいび)

ふんか/ねっぷう/かえんほうしゃきあいだま

ぽけっとふぁんくしょん!

パーティ紹介


タブンネ
生意気H252BD再生力@タブンネナイト
お先にどうぞ/なりきり/威張る/トリックルーム

今回の主役。トリックルームなりきりで悪戯心になってエースを強引に動かす役。

やはり優先度+1お先にどうぞは強力。自分は相手とのS関係の把握が苦手なので(よくガチトリパを使うのもこれが理由)、確実に相手に先制できるというのは安心感がある。トリル下でないとメガガルーラの不意打ちやファイアローブレイブバードには上から殴られるので注意。またメガクチートとは常に同速勝負がつきまとう。

威張るは後述のラムパルドに撃つ用。威嚇をもらうと制圧力が足りなくなるので割りと重要。

耐久数値は足りるか、耐性を変えたほうがいいか、再生力を残すか等を色々考慮する必要があるのでメガシンカさせるタイミングが意外と難しい場面がある。


ニャオニクス
せっかちDS252A4悪戯心@メンタルハーブ
神秘の守り/にらみつける/日本晴れ/猫騙
※B個体値1

タブンネに悪戯心を渡す役。逆1位杯で使った個体が都合よくB実数値最低だったので流用。本当はHも0がいい気がしている。

とはいっても最脆でもシュバルゴのとどめばりで確1にはできない。HB最低で黒いヘドロorくっつきバリの定数ダメージ1回で高乱数に持っていける。しかし個体調達が面倒相手に倒されてはタブンネがなりきりできないので最低限の耐久は確保。

ということで相手に殴ってもらっていい感じに削れたところにとどめばりを入れようとしたが、トリプルフリーのレベルが上がっているのか、多くのプレーヤーが中央ニャオニクスを放置。結果として味方がニャオニクスを程よく削っただけのターンが頻繁に発生した。

ちなみにレパルダスならとどめばりで一撃で倒されることができるが、神秘の守りを覚えずいば神秘展開ができないので見送り。レパルダスだとにらみつけることもできない上、代わりの尻尾を振るも覚えなかった。レパルダスニャオニクス♂は別のポケモン


ラムパルド
勇敢HA252B4力尽く@命の珠
守る/岩雪崩/噛み砕く/思念の頭突き

一度使ってみたかった本構築のエース。A種族値165からの力づく岩雪崩は威力75でブルンゲルの潮吹きを上回る火力指数を叩き出すらしい。命の珠も持たせればノーリスクで火力を盛れる。

そこにさらにいば神秘まで展開できたの制圧力は圧倒的。2段階上昇だけでもテラキオンのA+6岩雪崩を超える火力指数を叩き出す。

素早さ、耐久ともに心許ないところに今回は優先度+1お先にどうぞで動かしやすくしてみた。怯みによる上振れはないが、決まった時はかなり気持ちいい。

一方で行動順はサポートできるが耐久方面はどうしようもなかった。等倍でニンフィアの範囲補正ありハイパーボイスでワンパンされたりしたので、後出しはしにくい。だからこそニャオニクスくんには速やかに退場してもらう必要があるのだ。思考停止で努力値をHPぶっぱしたけど、うまい調整のしかたがあれば知りたい。

技構成はとにかく岩雪崩押せれば強いので、あとはワイガ持ちに刺さる嚙み砕くと思念の頭突きを入れた。


シュバルゴ
勇敢HA252B4防塵@玉虫プレート
メガホーン/ドリルライナー/ファストガード/とどめばり

今回の影の主役。役割を終えたニャオニクスを退場させつつ火力を上昇させる。が、ニャオニクスを仕留め損ねて虚無のターンを過ごすことが多かった。

決まってA+2になれればかなりの馬鹿火力を楽しめる。半減でもメガホーンニンフィアをワンパンした。でもそれってアイアンヘッドでいいですよね。

ずんだまめさんの先行研究にあったようにファスガが偉い。トリル下でほとんどの猫騙しをシャットアウトしてくれる。……タブンネの悪戯心味方威張るのシャットアウトされる。ファスガは味方への先制技も防ぐ。覚えておこう。


ランドロス
意地っ張りHABSとても強い叩き調達残りD威嚇@突撃チョッキ
地震/岩雪崩/馬鹿力/蜻蛉返り

自分で厳選して間違えてD個体値4〜5でレポート書いた子。そのため努力値振りに歪みが生じている。

初手に出して威嚇で味方の耐久底上げして蜻蛉返りでシュバルゴと交代する。

浮いてるメンバーがいないので地震をほとんど撃てなかったので、ランドロスとしての性能を引き出し切れていない。

味方蜻蛉返りでおそらくシュバルゴよりニャオニクスのキルスコアが高い。


バクフーン
控えめCS252H4貰い火@拘り眼鏡
噴火/熱風/火炎放射/気合玉

火力の高い範囲アタッカーが欲しくて雑に採用された。優先度+1から眼鏡噴火するようなものなのでまあ強い。

気合玉も当たれば強力で、雨パに出ていって後半スイープしてくれたりもした。

戦績

勝率5割くらい。

選出はタブンネニャオニクスランドロスが多かった。タブンネの行動をトリックルームから入るかなりきりから入るか、ランドロスは引く時に素引きするか、相手に蜻蛉するか、ニャオニクスを倒してしまうかなど、どの筋を通すか考えながら序盤の展開をしなければ上から叩かれて苦しくなる。

上手くいけば重戦車タイプのポケモンをブンブン振り回せて楽しい構築だった。

ある程度勝つには勝てたが残念ながらとどめばりが勝ちにつながることはなく、アイアンヘッドなりはたき落とすなりあればなーとなる場面が多かった。いや、もしかしたら一度ニャオニクスに撃つのを見せたことで相手にニャオニクス処理を急がせる効果があったかもしれない。よし、とどめばり活躍したな!

……せめて威力50あれば耐久下げなくてもニャオニクス倒せるのになーと思いながら使っていた。

終わりに

トリプルフリー(というか3DSのオンラインサービス)にも余命宣告がきましたね。

ざわさんのBV鑑賞会やパデックさんの動画を通じてたくさんの方が村へやってきて、僕もそこでたくさんの出会いを頂きました。トリプルが気軽にできなくなる寂しさもありますが、出会った人たちとの関わりがなくなったら更に寂しいなと感じます。なんとかリアルホウエンにもトリプル勢が集える場を残したい……。

ということで、オンラインサービス終了までにホウエンでオフ会参加or企画を目標としたいです。リアルホウエン民で手伝ってくれる人いないかなー。チラッ

あとせっかくこのブログも月1更新してきたので継続したいですね。とりあえず来年4月までを目標に。ネタが尽きないといいけど、有志の特殊ルール大会も盛んなので大丈夫でしょう。育成の時間とれるといいな。

ではでは、最後までトリプルバトルのオンライン環境を楽しんでいきましょう!


画像引用元
ポケモン図鑑
ぽけっとふぁんくしょん様
ポケモン徹底攻略様