【ORASトリプル】パワートリック研究レポート ツボデプス【トリプルバトル】

はじめに

ポケモントレーナーの皆さんならツボツボでパワートリックしてみたいなーという思いを常々お持ちであろうと思います。

種族値230という他の追随を許さない防御力、トリックルーム下で圧倒的な素早さ種族値5、物理範囲打点として優秀な岩タイプと相性のよい特性天の邪鬼。とてもロマンを感じますね。

一方でパワートリック後の物理攻撃には極めて脆弱で、ファイアローメガガルーラを初めとした物理先制技環境の6世代ではトリックルーム下でも満足に動けません。

今回はこのパワートリックツボツボのロマンをもっと安定した形で実現しようと試みました。

やりたいこと

パワートリックしたい!でもせっかく作ったつよつよエースをコロッと倒されたくない!

他のB高いポケモンでパワトリ後にガードシェアしよう!トリデプスお前だ!

まだ脆いし火力も盛りたいな。トリラーをエルフーンにして天邪鬼なツボツボをくすぐろう!都合よく嘘泣きでDも上げれるぞ!

取り巻き決めて完成☆

パーティ紹介

ツボツボ

呑気HB252D4天の邪鬼@貝殻の鈴
守る/岩雪崩/地震/パワートリック

今回のパーティの主役。先発メンバーで何が何でもトリルを張ってから後出し、パワートリックしてトリデプスのガードシェアやエルフーンのくすぐる、嘘泣き等を受けて火力面のロマンと耐久面の安定を両立することを目指した。

BD種族値が高すぎるので無振りでも他のどんなポケモンでガードシェアをしてもDは下がってしまう。

くすぐる1回くらいだとまだ心許ないがが、2回くすぐれたらA+2でもA+6テラキオンを超える火力を出せる。くすぐるや嘘泣きのBD上昇、貝殻の鈴の回復も合わせるといい感じに火力と耐久を両立できた。

一方で岩と虫という耐性ボロボロの組み合わせが絶妙に弱点を打ち消し合ってはいるが、なんやかんやで脆さを晒す場面も多い。弱点がメジャー寄りで鋼と岩が物理寄りなこと、半減以下にできるタイプが少ないことが原因。

特にギルガルドが重く、そんな時に限ってアイアンヘッドを持ったギルガルドがたくさんいた。

それからツボツボを使ってみて初めてがパワートリックが横取られることを知った。パワトリできないと範囲エースなのに一致岩雪崩でリザードンを1/5程しか削れない悲しいポケモンになってしまう。

トリデプス

呑気H4BD252頑丈@食べ残し
地割れ/ワイドガード/金属音/ガードシェア

ガードシェア役。覚えるポケモンの中でツボツボの次にB種族値が高いので採用。
メレシーなら自前でトリルできてDがトリデプスより高いが、金属音やワイガの習得、地割れワンチャン狙いなどの理由でこちら。

嫌な音も覚えるので金属音と両採用したかったが、遺伝させておらず、化石の♀を粘る気力がなかったので見送り。

特性は先に生まれた頑丈を使ったが、半端な4倍弱点なら自力で耐えるのでハイボや滅びを防げるもいいと思う。

エルフーン

図太いHB252D4悪戯心@オッカの実
くすぐる/嘘泣き/挑発/トリックルーム

トリラー兼ツボツボの強化役。

トリル覚えて悪戯心でトリル下でもツボツボより先に補助技うててくすぐる嘘泣き甘えると欲しい技みんな覚える神ポケ。

TENTA1さんと話して、くすぐるだと火力が足りず甘えるがいいのではとなったが、コンセプト的に耐久上昇も欲しかったのでくすぐる採用。甘えるはニャオニクス君も覚えるのでそちらに任せることにした。

努力値は特に何も考えずにぶっぱしてるのでいい調整がありそう。とりあえずオッカ込みでリザYの晴れW補正あり熱風で焼き殺される大問題はどうにかすべきだった。

ニャオニクス

陽気HS252B4悪戯心@メンタルハーブ
甘える/猫騙し/ファストガード/トリックルーム

サポートに便利な悪戯猫ちゃん。エルフーン同様、トリル張ってもなくても上からサポートできるのが偉い。

爆発で飛ばしながらトリルしてツボツボとトリデプスを並べるつもりだったが、その2体が割りと後だしする余裕があったので珍しく生き残ることが多かった。

ランドロス

とても強い叩きのランドロス調整(なおD個体値4~5)
@突撃チョッキ
地震/蜻蛉返り/馬鹿力/大爆発

いつものニャオニクスメタグロスで場作りするつもりだったが、普通に引っ込められる場面が多くてニャオニクスを爆発で飛ばしたい場面が減ったので、威嚇で耐久補助もできるランドロスを採用。

雑に削れる全体技としての岩雪崩を切るしかなかったのでちょっと不便な時があった。



以上の5体が確定枠。メガ枠を何にするか決まらなかったのでいくつか試した。

メガチャーレム

ツボツボ@かいがらのすず(あまのじゃく)

まもる/いわなだれ/じしん/パワーシェア

トリデプス@たべのこし(がんじょう)

じわれ/きんぞくおんワイドガード/ガードシェア

エルフーン@オッカのみ(いたずらごころ

くすぐる/うそなき/ちょうはつ/トリックルーム

ニャオニクス♂@メンタルハーブ(いたずらごころ

あまえる/ファストガードねこだましトリックルーム

ランドロス霊@とつげきチョッキ(いかく)

じしん/だいばくはつ/ばかぢから/とんぼがえり

チャーレムチャーレムナイト(テレパシー)

ドレインパンチ/フェイント/ファストガードねこだまし

ぽけっとふぁんくしょん!

トリル下でツボツボが暴れられる時は猫ファスガフェイントできてテレパシーで味方の地震に巻き込まれないサポーターとして、トリルが切れた後はメガシンカして自らも殴れるアタッカーとしてチャーレムを試した。

一応こちらにガードシェアする選択肢もあるため、格闘技は回復もできるドレインパンチを採用。ただしメガシンカ後はシェアした数値は戻ってしまうのでガードシェアはメガ後にしないといけないことには注意。

割りと使い勝手は良かったが、やはりギルガルドが重かった。

勝率4~4.5割くらい。

メガリザードンY

ツボツボ@かいがらのすず(あまのじゃく)

まもる/いわなだれ/じしん/パワーシェア

トリデプス@たべのこし(がんじょう)

じわれ/きんぞくおんワイドガード/ガードシェア

エルフーン@オッカのみ(いたずらごころ

くすぐる/うそなき/ちょうはつ/トリックルーム

ニャオニクス♂@メンタルハーブ(いたずらごころ

あまえる/ファストガードねこだましトリックルーム

ランドロス霊@とつげきチョッキ(いかく)

じしん/だいばくはつ/ばかぢから/とんぼがえり

リザードンリザードナイトY(もうか)

まもる/ねっぷう/ブラストバーン/おいかぜ

ぽけっとふぁんくしょん!

岩打点エースと相性がいいメガ枠としてDOVEさんに勧められてお試し。信長偽装秀吉パからの出張なのでこんな技構成になっている。

噛み合わせとしては絶対悪くないはずなのになぜかチャーレムより勝率が落ちた。マッチング運や再戦の影響かな……?勝率2割くらい。チャーレムリザードンより強い。

終わりに

ずっと考えていたツボツボのパワートリックについて1つの形にできたので満足している。嘘泣きなくすぐるを重ねて集中攻撃を受けても耐えながら大火力を出す姿は頼もしかったし、貝殻の鈴の体力吸収が結構な量になってもりもり回復するのも気持ち良かったです。

3DSのオンライン環境も残すところ約2ヶ月となりました。トリプル団体戦もありからくさオフもありその他有志大会もありですが、こんなギミックをフリーで何度も試行錯誤できる期間もあとわずかです。最後まで思う存分楽しみたいと思います。

画像引用元
ぽけっとふぁんくしょん様
ポケモン図鑑