【ORASトリプル】 レ デ ィ ア ン 6 6 【トリプルバトル】

はじめに

ここはあきれる程平和なトリプル村。ある日ダーマルコルさんが夢ドリボ♀カブトを探していたので、たまたま持っていたていじゅくんは交換してあげることにしました。


かわりにやってきたメタモンはどうやらめざ岩孵化用の子らしいです。ダーマルコルさんは何やら新しい遊びを考えているよう。


ていじゅくんはそのその場のノリでテキトーなことをいってるよ。大丈夫かな?


そこへRALOさんがやってきました。RALOさんは変わった虫が大好きな男の子。レディアン66に興味津々のようです。


ていじゅくんは過去のテキトーな発言を掘り起こされて逃げ場がなくなりました。


ダーマルコルさんはやる気満々の準備万端です。


しかしRALOさんは忙しくなったようでレディアン66なんてやってる暇はなさそうです。育成まで終わってるのにしょんぼりのダーマルコルさん。ていじゅくんは責任の一端を感じてダーマルコルさんの遊びに付き合うことにしました。


環境考察

レディアンの対レディアン最強技は持ち物なしアクロバット。最速アクロバットでH振りレディアンを微有利な乱数で倒せるので、持ち物なし最速レディアン6匹並べたら最強!勝ち!終わり!




本当か???


まずレディアンレディアンの道具なしアクロバットをB振りで耐えることができる。更に高速移動や追い風といったS操作も豊富だ。

そして十中八九アクロバットが飛び交う環境で1発もらうことで能力をあげる道具を発動させるための調整がしやすい。

今回は相手に殴ってもらってからのカウンターを狙っていくことにした。

ポケモンは道具を持った方が強い。
ポケモン対戦の基本原理に立ち返ってみよう。

パーティ紹介

レディアンたちのNNは各地を走る寝台列車から
(リアルホウエン民なのでてんとう虫→ななつ星寝台列車と連想してしまうため)


レディアン(NN:サンライズ)
陽気H12B244S252はやおき@バコウの実
クロバット/瓦割り/リフレクター/追い風

初手要員その1。
リフレクター+バコウ込みでA87レディアンのアクロバット2連最高乱数以外耐え。

初手で出て壁を張ったり追い風で場を整えたりする。

余談だがレディアンからレディアンの持ち物なしアクロバットの被ダメージはB252振りでもB244振りでも変わらない。B252振りはレディアンにわかを晒すことになるので注意しよう。


レディアン(NN:ななつぼし)
能天気H124A132B252虫の知らせ@弱点保険
クロバット/虫の抵抗/高速移動/守る

初手要員その2。
初手で抜群技もらって保険発動から高速移動をして2ターン目以降のカウンターを狙う。

Aは+で特化HBを倒せるライン。
C+2虫の知らせ発動虫の抵抗で無振りレディアンに18~22ダメージ。耐久調整がしやすい66対戦でこの僅かな全体削りが役に立つかもと思い採用した。

早くもB244振り調整が面倒になって振りきっている。レディアンにわかと言われても特に人生に支障はないのでもっと有意義なことに時間を使おう。


レディアン(NN:しきしま)
腕白H100A148B252S4鉄の拳@カムラの実
クロバット/身代わり/剣の舞/守る

初手要員その3。
初手剣舞+カムラで2ターン目からカウンターを狙う。

S無振りで102はカムラ発動でぎりぎり最速レディアンを抜ける数字であるが、ななつぼしとの行動順を明確にするためSに4振ってみた。どっちが先に動いても問題はなさそう。

身代わりはカムラ発動圏内に入れつつ1発もらった後でも行動補償をつけられる技として強いと思ったので採用。アンコールに注意。


レディアン(NN:みずかぜ)
腕白H188A68B252虫の知らせ@チイラの実
クロバット/身代わり/高速移動/守る

殴ってもらってチイラ発動から高速移動して云々。身代わりはチイラ発動圏内に入れつつ、行動補償つけられる技として云々。


レディアン(NN:ぎんが)
意地っ張りA252B244S12鉄の拳@拘りスカーフ
冷凍パンチ/燕返し/リフレクター/追い風

無降りでも最速レディアンを抜けるAB振り拘りスカーフレディアン。恐らく歴史上ほとんど見られなかった夢特性鉄の拳を活かせるレディアンなので使ってみたかった。

2番目に育成してまだモチベがあったのでB244振り。


レディアン(NN:カシオペア)
腕白H12A252B212S28鉄の拳@オボンの実
クロバット/身代わり/追い風/守る

壁とオボン込みでA72レディアンのアクロバット2発耐え。相手の想定を越える耐久で殴りかっていけ。


自分が孵化してる時にTwitter(現X)でよびかけてフレンドさんに孵化パワーを投げてもらっていたらダーマルコルとかいう人だけ安売りパワー(しかもレベル2)を投げてきた。くそー絶対やっつけてやる!

実戦

そんなこんなでこちらのパーティが完成!したはいいけど雨滅びオフ前日だったので流石に終わってからかな……と思っていたら

トリプル星人だー!!
余談だけどダーマルコルさんは次の日の雨滅びオフが終わった後も深夜の日を跨ぐ時間までトリプルフリーに潜っていた。モチベお化け。

こんな日夜の努力が彼をガメノデスの人たらしめているのだろう。


前置きが長くなったがいよいよ対戦開始!
結果はいつかの鑑賞会で!

終わりに

66対戦ははじめての経験でしたが、いつものトリプルバトルともまた違った感覚で難しかったです。ただ、フルバトルで同じポケモン6体が出せるのもトリプルバトルならでは。オンライン環境終了までにこの経験ができたのは良かったです。ダーマルコルさん対戦ありがとうございました!