【第2回平日トリプルオフ】トリプルバトルするために日帰りで福岡と大阪を往復した話【ORASトリプル】

はじめに

12/17(日)に大阪で行われた平日トリプルオフライン大会に参加してきました。

遠方まで足を運ぶのは大変だよな~とか人見知りだからネットでしか知らない人と会うの怖いな~とかいう感情もありました。

しかし、3DSのネットサービス終了も決まってるからオフラインでトリプルバトルできる人脈を作っておきたくて、一度オフ会というものに参加しておこうということで意を決しました。

ということで、今回は平日トリプルオフライン大会のオフレポになります。


参加に至るまで

わざわざ大阪まで行ってオフ会に行くにしても妻に「Twitter(現X)で知り合った人たちと集まってポケモンしに行きたい」とは流石に言いづらい。どうするか……。

ここで都合のいいことに僕は大学時代を関西で過ごしたので、実際関西に知り合いもいるし、馴染みのある土地ではある。これだ!

「大学時代の同窓会があるみたいなんだけど、行ってもいいかな?」

これに対し妻は二つ返事で
「いいよ~、むしろ行っておいで。お土産よろ。」

うおお、少し心が痛む。しかし日頃から妻が友達と出かける時に子どもを見ながら送り出してポイントを稼いでおいた甲斐があった。

準備

職場のトイレ掃除当番が回ってきていたので前日土曜日にトイレ掃除。いいことをして徳を積んでおく。

前入りも検討していたが、忘年会が入ったので新幹線での当日入り。

3DSとソフト
・筆記用具(ブロック分けテストのため)
・充電器(3DSスマホ)
・本人確認用のポケモングッズ
を忘年会から帰ってばたばた用意。
こういう時アイコン代わりにできるポケモンがいる人はいいなぁ。

とにかく持ってたグッズを持参。

あとは財布とスマホがあれば何とかなるだろう。

妻も仕事が入ったので息子は実家に預けてレッツゴー!

出発~到着

やっとこさ8:30に出発。今回は午後開催なので、この時間に家を出ても福岡から参加できるはずである。途中で迷わないように気を付けねば……。

同じくホウエンから参加されたしのぶさんにお土産何か準備したか聞いたらめんべいと堅パンを買ったそうなので、僕は王道の博多通りもんをチョイス。個人的にひろさんに貢ぎたかったのでラーメンセットも買った。


※画像は現物ではなく拾ったもの

道中、博多駅で教員をしているリアルの知り合いが修学旅行の引率をしている場面にも遭遇。日曜日にお疲れ様です……。

こちらは優雅に新幹線に乗る。

已む無く当日入りしたことすら作戦のように見せる高等戦術

12:30頃新大阪に到着。お昼を食べてる暇がなさそうなので会場で食べるための駅弁を購入。少し値は張るが、俺はこの神戸牛めし弁当にするぜ!めっちゃ美味しかった!

会場の最寄りの桃谷駅に到着。主催のひろさんも近くまで来ているようだったが、開場のため全力で走るらしく間違いなく着いていけない(ひろさんは陸上ガチ勢)のでゆっくり歩くことに。

そしていよいよ……

到着☆

和室202の前まで来ると、前回の配信で耳にした演説映えする声が聞こえてくる。ここだ!

中に入ると片目にモノクルをした身長2mの緑髪の男性が参加者の皆さんに怒涛の勢いで喋っていた。この方がアインズさんだな!この瞬間僕は間違いなく平日トリプルオフライン大会の会場に足を踏み入れた。

受付

早速受付。HNで名乗るイメトレをしておいたのでばっちりだった。受付している方がひろさんだな。朗らかで好青年という感じ。

開会まで机に広げてあったお土産を摘まむ。めんべいと堅パンを並べてる方がいたのでしのぶさんだと思いご挨拶した。

堅パンには誰も手を出そうとしないので食べ方の実演をしたら、バキッ!ボリッ!ボリッ!という食事の時に普通は聞かない効果音だったらしく皆さん苦笑いしていた。一人が(確か棺おけさんかザキさんだったかな?)意を決して食べてみたが、文字通りなかなか歯が立たない。しのぶさんが「前歯では割れないので奥歯で噛みましょう」とレクチャーしていたのが変に的確で面白かった。

各地からのお土産は兵庫の葉っぱの形のチョコレートや飛騨の月、東京ばな奈のクッキーver等どれも美味しかった。もちろん通りもんも負けてはいないぞ!

開会~自己紹介

そんなこんなでいよいよ開会。主催の挨拶があって各々自己紹介をした。推しポケを全面に出しながらの自己紹介にオフ会だな~と感じた。

自分が自己紹介をした後にアインズさんが気を利かせて
「ということで今日はサン投げ大学201○年度卒業生の同窓会ということで~」
と言ってくれた。

自分のエントリーの一言拾ってくれて嬉しいな~と思う一方で、本当に卒業した年度にかなりの精度で寄せてきたのでめちゃくちゃビビっていた。僕の個人情報どこかで漏れてる……?

ブロック分けテスト

自己紹介をして早速ブロック分けのテストが始まった。

張り切って名前を書こうとしたら誰かの「危ねっ、本名書いてた!」という言葉に全員がはっとする。自分も本名の1文字目まで書いてた。受付の練習はしたけどテストで名前を書く練習はしてなかったな……。

気を取り直して、さて問題は……。
「問題:ORASのスパトレにバルーンとして登場するポケモンを可能な限り答えよ」

ええーっ、覚えてない!一同頭を抱え、記憶をたどる。普段スパトレする人も、進化の石集めでするタイプと努力値の端数を振るためにするタイプで分かれているらしく、両方が分かる人はなかなかいない様子だった。

僕はといえばオノンドがいるのを思い出したが進化前の名前が思い出せず頭を捻っていた。オノンドオノノクスの進化前だからオノ○だよなーとか必死に考えていた。本当にポケモントレーナーか?

時間になり答え合わせ。しのぶさんと答案を交換して採点をしたらびっしり書いてあってびっくりした。結果は33点だったかな?皆こんな詳しいの?と思ってたら彼が断トツの1位だった。僕は9点でバカブロックに。キバゴ思い出せないんだから仕方無い。

予選開始

参加者13人が、天才ブロック6人、バカブロック7人で別れていよいよ予選開始。自分が使ったパーティは前回記事の雨ガルエンペ
(途中BV枠がいっぱいで予選第2試合のErisさん戦~第4試合の棺おけさん戦がうろ覚えです。予選のながねぎさん戦もなんか手グセで消してました。記憶違いがあったらすみません。)

第1試合 vsにゅーびーさん

相手パーティ
ファイアロー/ギルガルド/ランドロス/ガルーラ/トゲキッス/ブルンゲル
序盤相手のメガガルーラグロウパンチを許すが、こちらもエンペルトが剣の舞をして応戦。相手のメガガルーラにピッピが簡単に飛ばされてしまうも、こちらもエンペルトブルンゲルを倒して一進一退。
が、ニョロトノが熱湯で相手ガルーラを火傷させて戦況が一変。火傷の分でガルーラ同士の殴り合いをこちが制し、そのままの勢いで残りを倒してまず1勝。
後で分かったことだが、相手のメガガルーラ努力値が振られていなかったらしい。

第2試合 vs Erisさん

バクーダ/モロバレル/サマヨール/カポエラー/ニンフィア/フレフワン
バクーダトリパだったので、こちらはピッピで壁を張ってエンペルトで反撃する方針。
A+3エンペルトのドリル嘴が相手のモロバレルに耐えられて気まずくなったりしたが、アローピッピエンペと並べてバレルのキノコの胞子もしっかりケアして終始優勢な展開で2勝目。
対戦後にErisさんのガチャ大会のパーティがとても面白いアイデアだった話で盛り上がった。

第3試合 vsザキさん

ヤドラン/ミミロップ/ルンパッパ/カイリキー+あと2体
あまり見ない並びだなーとかミミロップとヤドランいるけどメガ枠ヤドランなら重いなーとか考えていたらなんと相手のミミロップがフラフラダンス。
実はErisさんにはガチャトリプルでフラフラダンスミミロップでいいようにされたので、悪夢がよみがえる。
こちらが混乱で思うように動けない間にヤドランがメガシンカして瞑想を積み始める。やばい……。
しかし混乱がとけてこちらも盛り返す。火力で上回るのを生かして残数を減らし、ニョロトノの滅びの歌でヤドランを流すことにも成功。
最後も残数有利を生かして集中攻撃でヤドランを突破して3勝目。

第4試合 vs棺おけさん

ガルーラブルンゲルヒードラン辺りがいたはず。
かなり記憶が曖昧(申し訳ない……)

こちらは基本のガルピッピエンペで選出。相手ガルーラとエンペルトが対面してちょっとピンチもピッピの守るとこの指でいなす。エンペルトのA+2ドリル嘴とA+2雨手助けアクアジェットを相手ガルーラに耐えられて気まずくなったりした。
なんやかんやでエンペルトが叩き落とすやアクアジェットで頑張ってくれて勝利。4勝目。

第5試合 vsアインズさん

この辺りから予選順位を意識した戦いになってきた。バカ最強は誰だ!?

相手パーティ
サーナイト/ペルシアン/トルネロス/ドーブル/シャンデラ/キュウコン
このパーティ確かアドカレで公開してたプレシャスボール統一!技とかまで覚えてないな……。
こちらは雨選出でいったら相手サーナイトキングドラのすいすいをトレースからのグドラ守るに守るを合わせられて、雨エースのキングドラが何もできずに2ターン目に倒されてかなり劣勢。
相手は特殊が多いのでピッピで光の壁を張り、フレガも合わせて何とか残数をキープしてエンペルトで剣の舞。キュウコンの日照りや日本晴れで天候をとられるが、頭数を残したことが生きてぎりぎりで雨を維持しつつエンペルトやガルーラで相手を倒す。
最後はこちらエンペルトとHP17のニョロトノサーナイトシャンデラペルシアンの2対3まで追い込まれたが、エンペルトで3体捲って逆転勝利。5勝目。

第6試合 vsながねぎさん

ガルーラ/ミカルゲ/トリトドン/ランドロス/ヒードラン/トゲキッス
こちらは初手でガルピッピエンペを出すが、エンペルトの前にガルーラ、ガルーラの前にランドロスを出されて左右負け。中央トリトドンもかなり厄介……。
トリトドンの水技はこないだろうとエンペルトファイアローに交代したら上手く大地の力を空かせて次のブレバでトリトドンを大きく削れた。後続の攻撃でトリトドンは撃破。
その後はピッピが大活躍。この指でミカルゲ鬼火や不意打ち、他のポケモンの攻撃も全部吸ってくれたおかげでアタッカーたちが暴れて勝利。6勝目で予選突破!
対戦後はHN変えたけど結局かもねぎさんで通ってる話で笑ってた。


ということで晴れておバカ1位になった。

なんで勝ったのに悪口言われてんの?

決勝トーナメント

予選が終わってから配信の準備をしてから決勝トーナメント開始。配信ってこうするんだ……!と感動していた。

準決勝 vsひろさん

相手パーティ
リザードン/ブースター/クレセリア/ランドロス/ハリテヤマ/ギルガルド
ファイアローの蜻蛉返りで天候合戦を優位に進めていたが、受け出したニョロトノギルガルドのシャドボ急所でワンパンされたところで通信エラーにより仕切り直し。

再戦ではまたファイアローの蜻蛉返りから天候奪取を狙っていたら、初手から何かの事故で相手ランドロス地震で相手のギルガルドがまさかの出落ち。
その後もファイアロー+ニョロトノの天候操作で優勢をキープ。相手のクレセリアの凍える風を受けて剣舞も積んだエンペルトが叩き落とすでクレセリアをワンパンする活躍も見せ、アクアジェットでスイープして決勝進出。

決勝 vsながねぎさん

相手パーティ
ガルーラ/ミカルゲ/トリトドン/ランドロス/ヒードラン/トゲキッス
決勝は予選で対戦したながねぎさんと再戦。
こちらはミカルゲの鬼火を嫌ってトリトドンに構わず雨選出。キングドラの雨手助け濁流でミカルゲとガルーラを大きく削れて相手ガルーラの捨て身タックルでキングドラと1:1交換。一方、1試合目同様ファイアロートリトドンを削りにいこうとしたら交換際に熱湯で落とされてしまう。
少し劣勢かと思ったが、残りの相手が特殊偏重だったのでピッピの光の壁とこの指とまれで味方を守りながらガルーラのグロウパンチエンペルト剣舞を積む。
これで盛り返し、エンペルトの叩き落とすでトリトドンを削りニョロトノの凍える風で処理に成功。ガルーラでトゲキッスランドロスを、エンペルトミカルゲヒードランを掃討して勝利。うおお、優勝だ!


文字起こししてると胡散臭いくらいエンペルトが活躍しているが、本当にこんな感じで活躍したので許してほしい。それと実家に息子を放り投げて使うメガガルーラがとても強かった

それとマッチング含めて運に助けられた場面もあった。(数日前に同じパーティ同士で3位のたわしさんとフリーであたって負けており、鉢巻ナットレイが重かったので当たらないことを対策としていた)やはり前日にトイレ掃除をしていたのが大きかったのだろう。

皆も大会前にはいいことをして徳を積んでおこう!

本戦終了~帰宅

本戦終了後もフリータイムで遊べるようだったけど、新幹線の時間があったので蜻蛉返り。少しくらい観光する時間あるだろうと舐めたこと考えていたけど、本当にトリプルバトルだけして帰ることになった。

帰りの新幹線の中で構築記事とオフレポ書こうと思ってたけど、流石に疲れていたようで爆睡。博多駅直前で奇跡的に目を覚ましてヒヤッとした。

そこからさらに在来線に乗って最寄駅から車で帰り、0:30頃にやっと家に着いた。


結論∶トリプルバトルをするために日帰りで福岡大阪間を往復することはできる!

終わりに

好きなこと、楽しいと思えることを共有できる人たちと集まってワイワイできるとてもいい時間を過ごさせてもらいました。運営のひろさん、アインズさん、他の参加者の皆さん、本当にありがとうございました。

3DSオンラインサービス終了予告を受けてから、実はひろさん、アインズさんとコンタクトをとって平日トリプルの運営チームに入れてもらい、九州大会の開催に向けて動いていました。

そして、ただ今2/24(土)に博多駅周辺で第3回開催のために準備を進めております。九州に来たことのない人もこれを機にぜひ足を運んでみてください。間違いなく食べ物は美味しいよ!

自分はトリプル界隈の自治的な雰囲気というか、もう公式からの新しい供給はないけど自分たちで企画考えて自分たちで盛り上げていこうという姿勢がとても好きです。トリプル界隈が次のステージに進むために、自分も微力ながら関わって行きたいです。今後ともよろしくお願いします。