【ORASトリプル】エンペルト村の民に囲われた後にミラータイプについて考えていたら負けん気エンペルトがパーティに入ってきた話【トリプルバトル】

はじめに

その日、トリプル村ではいつものようにポケモンの可能性を探るべく、真面目な(本当に真面目な)エンペルトの考察が行われていた。

村人A「ジャローダ辺りと組ませて誓いをしてはどうか」

村人B「チョッキ持たせてサイクル回そう」

         \ワイワイ/
   \アーダコーダ/


僕「こうして見るとエンペルトの耐性すごいな。サイクル回すパーティに入れるのがいいのでは?」



エンペルトの耐性について呟いただけでこんな伸びることないだろ。

トリプル村の民が新規勢を囲う文化があるように、エンペルト村というのが存在して(Dr.スランプか?)、エンペルトについて呟いた人を囲う文化があるに違いない。

とりあえず未来ではエンペルトは塩害に苦しむことだけは理解した。


そんなこんなで数日後、僕はエンペルト村のことは忘れてミラータイプのことを考えていた。耐性優秀なポケモン集めてサイクルしつつ、相手の対策枠が消耗してきたところにミラータイプで役割引き継いだら強力な詰み筋になるのでは?

ミラータイプを覚える最も強そうなポケモンラティアスである。この子を軸に耐性優秀そうなポケモンを思いつくままに組み合わせると……

耐性パズル苦手な人間が組んでるので許してほしい。

いやでもこれ雨耐性やばくない……?
雨耐性ヤバポイント①
すいすい勢から上取られて水技で押し流されるだけでヤバい
雨耐性ヤバポイント②
ラティアスが居座ること前提のパーティなので滅びの歌がヤバい

ということで最低でも
・水技への耐性かある
・影踏みキャッチしてくるゴチルゼルを迅速に倒せる
という条件のポケモンを探していたところ……


      \マカセロ/


水半減、負けん気で威嚇無効、剣の舞1積みはたき落とすでB厚めゴチルゼルを、同ドリルくちばしでルンパッパを倒すことができる神ポケである。

しかしこれでもまだ雨耐性足りないと思ったのと悪技(特に不意打ち)の一貫を消すために少し手を加えて、最終的にこのようなパーティになった。ミラータイプは抜けた

今まで使ってきたことないタイプのパーティできたけど大丈夫か……?

パーティ紹介

ラティアス

臆病HS252C4浮遊@ラティアスナイト
竜の波動/サイコキネシス/瞑想/羽休め

このパーティの出発点。ミラータイプが使えて一番強そうだったので採用。ミラータイプなくなったけど。

メガ前にミラータイプ→耐性を盾に瞑想→メガシンカして元のタイプで攻撃という流れができたら楽しそうという理由でメガ枠。ミラータイプなくなったけど。

サイコキネシスサイコショックのどちらを使うかはとても悩ましいところである。サイコキネシスならテラキオンが射程圏内に入り、サイコショックなら瞑想1積みでメガガルの捨て身耐え調整ニンフィアを確2にできる。う〜ん、悩ましい。サイコブレイクください。

相手のフェアリータイプ以外の特殊アタッカーが並んでいる時が本領発揮で、瞑想で要塞化しながら対角を狙撃するのが強く、1体ずつ物理アタッカーを引きずり出して倒し、特殊相手に詰めきる動きができた時が楽しかった。


ヒードラン

臆病CS252H4貰い火@食べ残し
守る/熱風/ラスターカノン/大地の力

ラティアスと相性補完に優れるポケモンとして真っ先に入ってきた。

パーティで唯一の範囲技使いなので、どこかで中央熱風を一発くらい入れないとダメージレースで負ける可能性が高い。また、ニンフィアへの打点としてのラスターカノン、ヒードランミラー用の大地の力も重要である。結果食べ残しドランがよく持っている身代わりがなくなってしまった要審議のヒードランになってしまった。

序盤で雑に消耗させてしまい負ける試合が多発したので、上手に使えるようになりたいポケモン


ズルズキン

生意気H244A156B12D92威嚇@突撃チョッキ
ドレインパンチ/はたき落とす/バーグアウト/猫騙

猫騙し枠兼威嚇枠。ラティアスと並べる時に悪霊耐性がほしくて採用された。フェアリーが一貫するので正しいかは不明。

珍しくけっこう頑張って努力値調整を考えて、
B方面→威嚇込みでファイアローの特化鉢巻ブレバ耐え
D方面→チョッキと壁でニンフィアの特化Wダメメガネスキンハイボ耐え
で残りのを全部Aに振ったらちょうどH4振りメガガルーラドレインパンチで確2になった。

中央に出したいんだけど出すと盤面全体での圧力が足りなくなる悩ましいポケモン猫騙しがだいたい後手になるのでそういう意味でもムーブ択を残したいけど、威嚇の左右じゃんけんになる。う〜ん、トリプルバトル難しい……。

ニンフィアは壁込みは確定耐えたが、バクアでのC-1だと最高乱数で倒される可能性があるという豆知識。


サンダー

臆病HS252C4プレッシャー@ラムの実
10万ボルト/ボルトチェンジ/追い風/光の壁

ラクル交換会でメリープを流していたらやってきた空飛ぶデンリュウ。(ばならーさんありがとうございました。ミラクル交換会は参加し得!)

飛行耐性があって浮いていて光の壁で耐久底上げできるポケモンとして採用された。

影踏みに抗いたかったのでボルトチェンジを採用。最速サンダーのボルトチェンジズルズキンが意外と噛み合っており、特に対メガガルーラで初手で2体並べてズルズキンで威嚇、引っ込めながらボルトチェンジで2回目の威嚇という動きが割りと通った。

1個くらいS操作をと入れた追い風が要審議で、耐性で詰めるパーティなので、上から殴れるようにするよりも別の要素があった方が良さそう。神秘の守りがあれば入れていたが、残念ながらサンダーは神秘の守りを覚えない。

Cに努力値を割いていないので無振りドーブルに対して不利な乱数程度の火力なのだけが不満点。


エンペルト

意地っ張りH252A156B52D44負けん気@達人の帯
アクアジェット/ドリルくちばし/はたき落とす/剣の舞

本構築に思いもよらず入ってきたペンギン。上記のように対雨を意識して入ってきたが、なぜか対バンドリマンダに対してかなり強さを見せた。対雨パもニョロトノに滅ぼされないように全力で立ち回ればなんとかしてくれる。

物理鋼技が鋼の翼かメタルクローといういい加減にしろと言いたくなるラインナップだったため思い切って捨てたが正解だったと思う。水、悪、飛行の技範囲と水鋼の独特の耐性はなかなか優秀だった。

珍しく努力値調整を頑張って考えて
B方面→陽気メガガルーラの親子愛捨て身タックルを2回耐え
D方面→メガネニンフィアの特化Wダメスキンハイボを3回耐え
で残りをAに回している。
こうすることで
A+1ドリルくちばしで
無振りルンパッパ確1(だいたいバコウ持ってるけど)
A+2はたき落とすで
B厚めのゴチルゼルを確1(けっこう壁張られてるけど)
A+2ドリルくちばしで
H252モロバレル確1
A+3アクアジェット
耐久無振りドリュウズを確1
A+4アクアジェット
耐久無振りバンギラス確1
などなど。

耐性のおかげか舐められてるからか分からないがけっこう剣舞を積む機会はある。A+3くらいまで積めればスイープ体制整うはず。(そう上手くいくか……?)

持ち物は達人の帯が絶妙で、耐久を削らずに撃ちたい相手への全ての技の火力を補強していい具合に倒せる圏内に入れてくれる。一度試しに持ち物を変えてみたところバンギラスにA+4アクアジェットを耐えられて負けてしまった。

注意点としては最低1回は舞わないと火力が出ないことと、対晴れパで仕事がなくなりがちなところ。水タイプなのにどうして……。

とはいえ何やなんや頑張ってくれて、バンドリマンダに゙5タテかましたり、メガガルーラと撃ち合って勝った後にギルガルドランドロスをスイープしたりしてくれた。

ずっとこいつはなんで勝ち気じゃないんだと思い続けていたポケモンをそれなりに活躍させることができてそれなりに満足している。エンペルト村のみんな、やったぞ!


モロバレル

呑気HB252D4再生力@ゴツゴツメット
ギガドレイン/ヘドロ爆弾/キノコの胞子/怒りの粉

格闘技を吸ってヒードランエンペルトを守ったり、不意打ちを吸ってラティアスを守ったりする枠。水耐性の補強でもあり、トリル対策枠でもある。

エンペルトハリテヤマの前で強引に舞ったりできて楽しかった。

水耐性枠なので草技が必要でギガドレイン、パーティ全体でニンフィアが思いので処理速度を上げるためのヘドロ爆弾を抜くことができず、守るを切らざるを得なかった。

戦績

5割強くらい。

普段使わない耐久やサイクル重視のパーティだったので、回せるか不安だったが、先を考えて誰を残せば勝てるかゲームプランを考えて対戦するいい経験になった。

1試合1試合が長くなるのでとても疲れるというのはあるが、じっくりトリプルバトルできるとも言えるかもしれない。

ガチめに戦えるパーティを組んだつもりだが、大きな欠点がある。ドーブルニンフィアが重いのだ。トリプルバトルにおいてあるまじき問題を抱えたパーティである。ということで一時眠らせることに。また改善案が浮かんだらまた触るかもしれません。

ではでは。





誰かミラータイプの救済だけしてください。(BV鑑賞会でもう出てきていた気もする)


画像引用元
トレーナーカードジェネレーター様
ポケモンずかん