【ORASトリプル】しりとり式メガバクーダトリパ【第一回しりトリプル大会】


はじめに

今回はErisさん主催のしりトリプル大会で使用したパーティの構築記事と大会レポートです。出るか迷っていたのですが、なんか自分の手に馴染みそうなパーティを思いついてしまったので参加することにしました。

大会詳細は主催者様々のブログ記事をご覧ください。

eris-triple.hatenablog.com



構築の経緯

しりトリプルおもしろそうだけど、パーティ考察大変だなぁ。ニンフィアミツハニーヘイガニから繋げないといけないから使いにくいのか〜。

待てよ、「ニ」で終わるポケモンが弱いならニンフィアからしりとり始めればいいのでは?他にニンフィア使う人いなければマーク薄くなって通しやすいのではないだろうか。

ということでニンフィアから始めて強そうなパーティを模索することに。

ニンフィアと並べて相性の良いポケモンといえばメガバクーダである。ここに繋げるルートがないか探す。「ハ」、「バ」、「パ」で終わって都合よくトリックルームとか覚えるポケモンいないかなー?



 

お前か。


考察組がスリーパーの便利枠っぷりについて語っていたのが理解できた。確かにこいつはしりとり性能がめちゃめちゃ高い。

次にニンフィアからスリーパーに繋げるのにいいポケモンはいないかと探した結果、アーケオスを発見。終盤トリル切れ後のスイーパーができそうだ。(スリーパーがいる構築でスイーパー役がいるのややこしい)

ニンフィアアーケオス→スリーパー→バクーダの並びができた。なんか戦えそう。バクーダの後に続くポケモンを探すことに。

色々考えた結果、次の2パターンがパーティ全体の噛み合いがいいのではとなった。

ニンフィアアーケオス→スリーパー→バクーダダゲキキュウコン

ニンフィアアーケオス→スリーパー→バクーダダイノーズズルズキン

ダゲキはレベル1、ダイノーズはレベル2を想定。

さて、どっちのルートを採用するか……。

①のダゲキキュウコンルートの最大の強みは日照りによる炎技の強化である。そこにキュウコンの守る封印、ダゲキの手助け等が加わり、かなり攻撃的な並びになる。

②のダイノーズズルズキンルートは威嚇、猫騙し、ワイドガードとトリプルの重要要素を無理なく入れることができる。ダイノーズボルトチェンジによる盤面操作も良さげで、バランスの取れた並びとなる。

色々考えたが、ダゲキがフェイントを覚えず、ファスガもレベルを上げる必要があることに気付き、②のダイノーズズルズキンルートを選択した。バンドリがトップメタになりそうなことからズルズキンの活躍にも期待が持てそうである。

ニンフィア@こだわりメガネ(フェアリースキン

ハイパーボイスはかいこうせんムーンフォースシャドーボール

アーケオス@いのちのたま(よわき)

もろはのずつきいわなだれ/とんぼがえり/ファストガード

スリーパー@オボンのみ(せいしんりょく)

サイコキネシスひかりのかべ/よこどり/トリックルーム

バクーダバクーダナイト(マグマのよろい)

まもる/ふんか/ねっぷう/だいちのちから

ダイノーズ@きのみジュース(がんじょう)

ボルトチェンジ/いたみわけ/ワイドガード/にほんばれ

ズルズキン@だっしゅつボタン(いかく)

けたぐり/はたきおとす/よこどり/ねこだまし

ぽけっとふぁんくしょん!

パーティ紹介

ダイノーズがいた結果、統一感のあるNNをつけることに成功。対戦相手の集中力を削ぐ効果が期待される。

ニンフィア

冷静H252C252B4フェアリースキン@拘り眼鏡
ハイパーボイス/破壊光線/ムーンフォース/シャドーボール
※最遅

しりとり的にもパーティ作成経緯的にもこの構築の出発点。ボックスにいた最遅ニンフィアを雑に転用した。

このルールに置いてヒードランはしりとり適正が低く、かなり一貫性があるのではないかと予想して採用した。ふたをあけると他の炎や鋼はうじゃうじゃいたが。

とにかくトリル下で眼鏡ハイボを連打する。他の技はたまに破壊光線撃つ以外は使わなかった。


アーケオス

意地っ張りAS252H4弱気@命の珠
諸刃の頭突き/岩雪崩/ファストガード/とんぼ返り

先発で出してトリル妨害してきそうな相手を諸刃でぶっ飛ばしたり、トリル切れ後のスイーパーをしたりを想定。

全体技で命中も高めの岩雪崩、トリルサポートのファスガ、トリル下で後攻で撃ってエースを場に出せるとんぼ返りを採用。

サイドチェンジも考えたが、過去作限定のネイティオからしか遺伝できないようだったので見送り。

諸刃遺伝済みの子が欲しくて、以前使ってあったこんにゃくいもさんに孵化余りくださいと連絡を取ったら、孵化し直すので待ってくださいと返事がきた。余りがいなかったなら悪かったなと思いつつも待つと、なんとC抜け5Vの即戦力がやってきた。

このやりとりを22:30から23:00の間で行ったので、完全に高校生に夜間の違法労働を強要して搾取する悪い大人という構図になってしまった。こんにゃくいもさん、本当にありがとうございました。対戦強くて親切とかズルでは?

高校生に妙なNNをつけさせる悪い大人


こんなんで手に入れたからか、試運転含めて諸刃の頭突きは6回中1回しか当ててくれなかった。


スリーパー

生意気H244D108残りB精神力@オボンの実
サイコキネシス/光の壁/横取り/トリックルーム
※最遅

あらゆるしりとりパの潤滑油。トリル役としての適性の高さからこのパーティにも入ってきた。
耐久はHD方面をギルガルドの珠シャドボ耐えで残りBに振った。

特性を不眠と精神力の二択で迫れるのが偉い。自分は猫騙し信者なので精神力にしたが、どうせ飛んでこない読み不眠とどちらがいいかかなり迷った。大会ルールをよく見たらドーブルのダクホが禁止になっているのは育成後に気付いた。け、計算通り!

トリル以外の技はワイガをはがしたり壁を奪える横取り、特殊耐久を底上げできる光の壁、挑発されても殴れるサイコキネシス。リフレクターも欲しかったがズルズキンの威嚇でごまかすことに。

持ち物はメンハも考えたが旅パ偽装でサブロムに送りっぱなしだったので、耐久底上げのオボンの実。

バクーダ

冷静HC252B4マグマの鎧→力尽く@バクーダナイト
守る/噴火/熱風/大地の力

トリルエースとして自分が最も信頼しているメガシンカポケモンニンフィアとの相性の良さが光る。正直この2体がしりとりで上手く繋がったから今大会の出場を決めた。

いつもは噴火か熱風を原始の力にするのだが、リザードンファイアローアーケオスに、ボーマンダニンフィアに任せることにして炎範囲技を両採用した。

晴れ下の噴火や熱風は半減でも炎統一やメガボーマンダをごり押しできるパワーがあった。


ダイノーズ

呑気努力値0頑丈@木の実ジュース
痛み分け/ボルトチェンジ/ワイドガード/日本晴れ
※レベル2
おなじみの低レベル頑丈ポケモン。特性と痛み分けによるゾンビ戦法が有名だが、それ以外でもめちゃくちゃ器用なことが分かった。技は上の4つにしたが、挑発も欲しい。3回殴らないといけないので範囲技で殴りたいところにワイガをちらつかせられるのも優秀。

ボルトチェンジは初手で出せそうな時の盤面操作用。日本晴れは天候パが多そうなのとトリル下でメガバクーダより先にサポートできるため採用。

攻撃を2回受けれて、相手の体力を半分すると考えればいいため、小難しいダメージ感覚を必要としないところが使いやすかった。


ズルズキン

生意気H252B204残りD威嚇@脱出ボタン
けたぐり/叩き落とす/横取り/猫騙

威嚇枠兼猫騙し役。猫騙しがあることで僕の心の安寧を保つことができる大切な存在。「ン」で終わるのでしりとり的にも収まりがいい。

フェアリーが少なそうな環境なのでゴーストやエスパーを殴れる分、カポエラーより使いやすそう。ルール上カポエラーにすげ替えることはできないんだけど。

ワイガや壁でトリルターン稼ぎされるのが嫌だったので横取りを二枚採用した。後はバンギやガルーラを殴れそうなけたぐりと道具を落とせて雑に撃ちやすい叩き落とす。

大会本番

1試合目 vsなぎさん

クロバット/ドクロッグ/ドリュウズ/スリーパー/バンギラス/スイクン

想定していた砂パ。トリル決めたいが、クロバットの挑発が気になる。
初手はスリーパー、ズルズキンアーケオスで選出。クロバットの挑発はスリーパーを引きながらアーケオスで倒すことで対応しよう。

相手の初手はクロバットドクロッグ、スリーパー。こちらのスリーパーの正面にクロバットが出てきたので、こちらはスリーパーを引きながらアーケオスは相手スリーパーにとんぼ返りでこちらのスリーパーと入れ替え。ズルズキンはとりあえずスリーパーに叩き落とすでも撃っとくかー。

さあ、相手の行動はドクロッグがまさかのこちらのスリーパー方向に猫騙し(ダイノーズが受ける)、クロバットは追い風!挑発しないの!?これなら素直にトリルしたかった……。こちらのアーケオスのとんぼ返りでスリーパーが正面でミラーする異常事態に。すぐにズルズキンの叩き落とすで相手のスリーパーはダウン。あれ、相手の場が一か所空いてしまったということは……。

こちらのスリーパーの目の前に バ ン ギ ラ ス 降 臨 。やってしまった。トリル返しがちらついたから相手のスリーパー早めに処理しにいってしまったけど放置でよかったじゃん。

しかしまだズルズキンのけたぐりで対抗できる。スリーパーを下げてダイノーズボルトチェンジで再度スリーパー出し。さあ、ズルズキンで反撃だ!

相手のドクロッグのてだすけ!  相手のクロバットブレイブバード!  ズルズキンの急所に当たった!

ズルズキン倒されちゃった……。でもまだスリーパーでトリルできれば何とかなるはず、と思ったが相手のクロバットの挑発!持ってんのかい!!トリルを阻止されたところで大勢が決した。負け。

2試合目 vsチニニさん

ゲッコウガ/カメックス/ストライク/クレッフィ/ファイアロー/ローブシン

メガカメックス軸の追い風パかな?困ったことにファイアローがいる。こいつの対策ほぼほぼ切ってるんだけど……。とにかくトリルしないと話が始まらないのでスリーパー、ズルズキンアーケオスで選出。

相手の初手はゲッコウガカメックスクレッフィアーケオスでファスガでカメックス猫騙しを防ぎつつ、こちらはズルズキン猫騙しでゲッコウガを止めてトリル成功。

2ターン目はスリーパーで横取りで壁を張られないようにしながらズルズキンのけたぐりでゲッコウガを削りにいく。アーケオスニンフィアにバック。しかしゲッコウガの位置にファイアロー登場。カメックスの潮吹きでズキン脱出でバクーダ繰り出し、ニンフィアが削られてしまう。

3ターン目。ニンフィアが耐えることを願ってズルズキンで威嚇をいれながらバクーダ熱風、ニンフィアハイボで特攻。予想通りニンフィアブレイブバード。うおお、ニンフィア耐えろーーーーー!


耐えませんでした。そう甘くないですね。

結局クレッフィに光の壁を張られたのもあり、バクーダの熱風でカメックスをあまり削れず、潮吹きでバクーダもダウン。

その後アーケオスの岩雪崩でもがきましたが、相手が序盤に張ったリフレクターが効いて倒しきれず、そのまま負け。

3試合目 くれいもあ(TN:シェルロッタ)さん

モジャンボ/ボーマンダ/タブンネ/ネオラント/トリデプス/ズルズキン

何この……何??何してくるか本気で分からん。タブンネトリックルームしてくるか?でもボーマンダがメガ枠だよな……。えっ、何??

とりあえずトリルしないとニンフィアボーマンダを倒せない。それ以外にはニンフィアは先制されそうだけど、バクーダなら対応できそう。

相手のモジャンボがまとわりついてきたり、トリデプスが予想以上に固くて、そいつが地割れ振り回してきたり、色々あって終盤まで進みつつもまだ形勢判断が分からない状態で回線切れ。既に他に終わっている試合もある中で再戦することになった。

ここから約30分の激戦が始まる。形勢も運もあっちへ行ったりこっちへ来たり。とりあえずハイライトを書くと、
①序盤早々にトリデプスの地割れがニンフィアにクリーンヒット
②水タイプになり要塞化するトリデプス
ネオラントのメロメロで骨抜きのダイノーズ
トリックルームのPPを使い果たすスリーパー
⑤宿木回避や必要急所で大活躍のメガバクーダ
⑥晴れ熱風でメガマンダを強引に突破して大活躍のメガバクーダ

軽くまとめただけなのにハイカロリー過ぎる……。
詳細書くのが本気でしんどいので、内容気になる方はBVご覧ください。17ターンの激闘です。

LWKW-WWWW-WW67-3SFJ

最後までハラハラの対戦でしたが、薄氷上の勝利をもぎとった。ニンフィア沈められた時は大会進行のためにも降参しようと思ったが諦めずに戦ってみるものだ。

結局くれいもあさんとは小一時間ポケモンしてた。疲れた……。

第4試合 vsマダツボミ.com(TN:ながたにえん)さん

ムクホーク/クレセリア/アマルルガ/ガルーラ/ラグラージ/ジュカイン

誓い+メガガルーラアマルルガのスキンハイボも馬鹿にできないし、ムクホークの命がけでスリーパーを強引に持っていかれる可能性もあるので警戒したい。

初手はスリーパー、ズルズキンアーケオス。何だかんだトリルはるだけならこの3体の安定感すごい。

1ターン目はガルーラの攻撃でズルズキンが脱出してニンフィア降臨。相手のラグラージの水の誓いが急所にあたり倒れるが、逆にチャンス!トリルが通り空いたところにエースのバクーダを繰り出し。

2ターン目。ラグラージといえばあの技だろうとスリーパーは横取りを選択。予想通り、ラグラージワイドガード。横取りではがしてニンフィアハイパーボイスバクーダの熱風が直撃。相手のムクホークとガルーラを倒してラグラージも大きく削れた。これでかなり形勢が良くなった。

相手のクレセリアにトリルを返されてスキルスワップニンフィアフェアリースキンを奪われたり、アマルルガの珠大地の力でにバクーダが倒されたりしたが、スキンを奪われたニンフィアの眼鏡ノーマルハイパーボイスが普通に強いというよくある光景が繰り広げられて大会最終戦を勝利で収めることができた。

平均的成人男性同士のやりとり

終戦

試運転で4勝1敗、大会で2勝2敗。大会での順位は12人中8位。試運転で調子に乗ったらこれだよ!スイスドローは序盤に負けが込むと厳しい。

反省点

今回の大会で考えたこと、今後に繋げたいことがあったので言語化しておく。
①明確に重いポケモンの対策を怠った
ファイアローが重いと思っていたが、ルール上パーティに組み込みにくいと考えて対策を放棄していた。本番で見事に当たって酷い目に合わされた。

②倒すポケモン、残すポケモンの見極め
大会1試合目でスリーパーを何も考えずに倒して苦しい展開にしてしまった。先日丁度喰い断さん動画見て勉強したんだけどなぁ……。

③一貫性のある技の選択
2戦目にズルズキンゲッコウガにけたぐりを撃った結果、交代でファイアロー出されて、次のターンニンフィアを倒された。今振り返るとここのけたぐりはかなりの疑問手で、
(1)トリル中だったのでゲッコウガを温存してくる可能性があった。
(2)ゲッコウガにけたぐりを撃っても倒せるダメージを期待できなかった。
という点から叩き落とすの方がゲッコウガへの削りにも交代への対策にもなりそうであった。持ち物を落として、ファイアローの体力をもっと削っておけば違う展開もあったかもしれない。どっちにしろ厳しい展開ではあったと思うが。

終わりに

自分としてはルール内で見た目綺麗な純正トリパを組めたのでかなり満足しています。ポケモン達はいいメンツを揃えられたので、プレイヤーのスキルが足りずもっと勝たせてやれなかったのが残念。

大会は試合を振り返る機会が多くなるので、自分の課題が見えていいですね。今回のことをきっかけにまたプレイングを磨ける気がしてきました。トリプルバトルも改めてし始めて約一年半。より一層精進したいと思います。

最後になりましたが、主催のErisさん、対戦頂いた皆さん、その他参加者の皆さん、ありがとうございました。


画像引用元
ポケモン徹底攻略様
ぽけっとふぁんくしょん様
トレーナーカードジェネレーター様