続# いいねの数だけトリプルバトルでお世話になったポケモンについて語る

はじめに

Twitterで#いいねの数だけトリプルバトルでお世話になったポケモンについて語るというハッシュタグを使ったところ、たくさんの方からいいねがきて語る機会を頂きました。1~20までは下記のツイートのツリーに繋げたのですが、時間が経ってしまったし連投になってTLを荒らしてしまいます。ということでトリプルバトルオンライン期の振り返りとして以降はこちらの記事にまとめることにしました。




1~20はこちら
https://twitter.com/teiju_0222/status/1777468780215779538?t=D3hqEHUTWHqOVdjrm7XpVQ&s=19

ギミック要員編

21.シンボラー 22.エテボース

サンの実投げつけるでエアカッターを振り回すことを考えていた時に浮上したポケモン達。色眼鏡により高い一貫性で全体を削れるのが良かった。エテボースは高いSからの猫騙しサポート、ワイガ剥がしの横取り、不意打ちからエースを守れるファスガとサン投げ適性が高い。オクタンも一緒に入っていたので、同時期同じポケモンを使っていたカワリミさんとエテボースやオクタンの使用感について話が合うなーと思っていたらデンジと話が合っているだけだった。



23.ガラガラ 24.ゲッコウガ

ガラガラは令和トリプル初期に使っていたグラエスパのエースとして採用。その後腹太鼓させたり、ゲッコウガと並べて怒り水手裏剣したりフラべべと並べて弱保骨共生したり。ギミック適性が高い。滅びの歌が使えるのも個人的に好き。ゲッコウガは味方殴り用にA個体値を下げていたら雨水手裏剣がゴローニャに3発で半分くらいしか入らなくて6世代を感じた。




25.コータス 26.ヤドン 27.コンパン

ヤドン、lv47コンパンと組ませてコータスにトリルエースをさせた。晴れ弱保発動色眼鏡噴火は楽しい火力が出る。コータスの特性が日照りなら天候奪い返しながらバンギをワンパンなのがとても惜しい。コータスはNoEvolutionTripleでタブンネとも組んでもらった。弱保起動できれば実質メガバクーダなので手に馴染む。



28.パンプジン 29.マリル

サンの実はっぱカッター構築のエースとしてパンプジンを採用。マリルの水浸しで草の一貫性の悪さをフォロー。シンボラーのエアカッターと違い威嚇が痛いのが厳しかった。TENTA1さんとはっぱカッターミラーしたのが一番の思い出。パンプジンは悪戯心なりきりで先制ハロウィンに不意打ちを重ねたり、バンギラスキリキザンの弱点を消したりするのも試した。催眠、猫騙し耐性のあるトリラーとしても優秀。マリルは水浸しのためにお香厳選を余儀なくされたのが辛かった。



30.バクフーン 31.ニューラ

バクフーンと波乗りニューラと列べて弱保噴火をさせていた。ニューラは低いCから巻き込み波乗りで弱保を起動できるので実はバクフーンの相棒としてぴったり!リザードンで晴らして中央テッカニンで命がけして場を空けるパーティ運用をしていたので気づいたら岩弱点5体というパーティになっていた。



32.デンリュウ 33.モココ

モココデンリュウの並びに弱保を持たせて使った。エレキネットで楽しい火力が出せるようになる。自分が洗濯を失敗して職場を水浸しにした時はマリルリとモココデンリュウを並べるパーティを使ったりもした。まあ腹太鼓マリルリ(=水浸しなし)だったんですけど。最終盤に放電持ちも使っていたが、対戦回数が稼げず、もっと時間が欲しかった。


35.ケッキング 36.エルレイド
仕事が繁忙期で月の休みが2日しかなかった時に人類を労働から解放する正義の味方ケッキンマンを産み出すための構築。人は仕事が忙しくなるとトリプルバトルに救いを求めるのである。エルレイドはスキスワ後にメガシンカすることで押し付けられた怠けを踏み倒すことができる。サポーターの猫騙し役をカポエラーから素ガルーラにしたら勝率が跳ね上がったのも印象深い。


37.ラムパルド 38.タブンネ 39.シュバルゴ

タブンネが悪戯心なりきりをして優先度+1お先にどうぞでラムパルドを暴れさせる。威嚇で火力を削がれた時はトリルいば神秘にシフト。ラムパルドの珠力ずく岩雪崩はA+2でとても強い叩きのA+6テラキオンの火力を凌駕する。シュバルゴはなりきり元のニャオニクスをとどめ針で倒してAを上げながらエースを降臨させる。はずだがとどめ針の威力が足りずにぎりぎり倒しきれないことが多発した。よい子のみんなは別の技を入れよう。




40.ツボツボ 41.トリデプス 42.エルフーン
パワートリックツボツボが使いたくて、でもあらゆる先制技で縛られるツボツボは見たくなくてガードシェアと組み合わせることにした。嫌な音トリデプスを試していないのが心残り。くすぐるや貝殻の鈴といった普段はあまり見ない技を上手く使えたのは少し達成感。皆さん、パワートリックはよこどり対象技なので気をつけましょう!



43.ポリゴン2 44.ギギギアル 45.マイナン

最後の最後の3月末~4月ごろに使っていたダウンロードで遊べないかという試み。金属音とかいう技があまりにも当たらなかったのが一番印象に残っている。もっと他にないのか。まあもっと磁場操作ルートを信用してもよかったかなとは思ってる。スキルスワップが同じ特性を入れ替えても発動しそうなので、次はダウンロード仲間づくりスキスワをしてみたい。

メガシンカ

46.オニゴーリ

鬼武者構築の場を整える役。何かを察した相手は守りの体勢に入り始めるのでトリックルームで場を整えよう。大爆発という技は相手を倒すというよりこちらの場を空ける技と思っているが、なんやかんやでその削りは馬鹿にならない。トリルパの場合、2周目が必要かどうかに関わるので。

47.ユキノオー

モココデンリュウと組ませたメガ枠。お互いの相性保管が素晴らしい。吹雪草技守るに氷のつぶて入れるのが絶対安定するのだが、悪い癖でなりきりをいれてプラスになれるようにしたこともあった。その手番を殴るように回した方が絶対いい。最終盤にこっそり素ユキノオーも使った。雪降らしとタスキの相性が〇。



48.チャーレム

ツボツボと組ませたらなんかリザードンより勝率が出たメガ枠。テレパシーで補助に回る場面とメガしてアタッカーになる場面を使い分けるのがお気に入りポイント。


49.チルタリス

ハロウィン構築で使ったメガ枠。滅びの歌をしてみたいという理由で入れたばっかりに「これメガマンダでいいな」という感想になってしまった。次使う時はしっかり活かせる構成で使ってあげたい。トリプルでは両刀ハイボ恩返し両採用型が有名なイメージ。


50.ボーマンダ

猫の手輪唱パで使った。ふと思い返せば何気にレート時代から使っていたことになる。輪唱バグ対策にSに振らず耐久を伸ばしたい気持ちと猫の手役が落とされた時にセッターになってほしいのでSに振りたい気持ちがいつもせめぎ合う。物理型をギフトパに入れてみたこともあったがいまいち手になじまなかった。



51.ヘルガー
先制技主体のキュウコン入りギフトパ組んでメガ枠に晴れと相性のいい特殊の範囲打点持ちを探したら入ってきた。地味にメガ前のもらい火がえらい。サンパワー晴れ熱風は手助け込みでニンフィアに9割ほどの火力。特殊技でこれだけ削れるのはすごい!という気持ちともう一声ほしい!という気持ちになる。一度体力ミリ残しでサンパワー忘れて守って倒れてしまって秋桜さんに負けたのが一番印象に残っている。

特殊ルール大会編

※随時更新予定