【ORASトリプル】トリパ研究レポート 根性ハリテ+カクレオン入りメガバクーダトリパ

はじめに

通常ルールの大会盛り上がってるなー。優勝パーティや使用ポケモンの集計とかも手が混んでいる。

トリパの優勝構築少ないな。(美少女さんが優勝する前だった)

マーク薄そうだし、追い風軸より手に馴染むから勝ちの目あるかもな。トリパ組んでみよう。



やりたいこと

トリパにするに当たって、まずメガ枠をトリパエースで最も信頼しているメガバクーダに決定。次に攻撃面で相性補完のとれるニンフィアを採用。トリル役を潮吹きという強力な全体攻撃技を使えるブルンゲルに決定。この3体を軸に残りの3枠を考える。

まず、メガバクーダの噴火やブルンゲルの潮吹きの威力維持のために癒やしの波動役が欲しいと考えた。そこでフレンドガードによる耐久上昇が頼もしく、がむしゃらで重たい相手を強引に削れるレベル2プリンを採用。

トリルサポートに猫騙しがほしかったが、トリル後に相手に圧力をかけられないポケモンを場に残したくないと思った。猫騙しが使えてトリル下で強そうなポケモンを探したところ根性ハリテヤマというポケモンを発見した。

最後の1枠の条件として、ハリテヤマだけではトリルサポートと言い張るのは無理があるため、もう1体サポーターができ、できるなら2枚目のトリラーを兼ねられ、尚且つせっかく置き物にならない猫騙し役を用意したのでアタッカー(少なくとも最低限の削り)もできるポケモンいないかなーと探していた。流石にそんな都合のいいポケモンなんて……。


いた。(ホントか?)

よーし、これでパーティ組んでみよう!

バクーダバクーダナイト(マグマのよろい)

まもる/ふんか/ねっぷう/だいちのちから

ニンフィア@こだわりメガネ(フェアリースキン

ハイパーボイスムーンフォースはかいこうせんシャドーボール

ブルンゲル@ラムのみ(ちょすい)

しおふき/シャドーボールじこさいせいトリックルーム

プリン@きあいのタスキ(フレンドガード)

がむしゃら/いやしのはどう/よこどり/ほろびのうた

ハリテヤマ@どくどくだま(こんじょう)

インファイト/はたきおとす/いわなだれねこだまし

カクレオン@かたいいし(へんげんじざい

いわなだれ/よこどり/ねこだましトリックルーム

ぽけっとふぁんくしょん!

パーティ紹介

バクーダ

冷静HC252B4マグマの鎧→力尽く@バクーダナイト
※最遅
守る/噴火/熱風/大地の力

しりとりパでも使ったいつものメガバクーダ。良い子の皆は特性をハードロックにしよう。

原子の力がほしいが後述のハリテヤマカクレオンで岩打点を取れているので今回は噴火と熱風を両採用。

メガバクーダの強みはトリパ対策で仕込まれるモロバレルに強い点だと思うがバクーダに甘えて残りのメンバーがモロバレルに手が出ないメンバーになってしまった。

ニンフィア

冷静HC252B4フェアリースキン@拘り眼鏡
※最遅
ハイパーボイス/ムーンフォース/破壊光線/シャドーボール

しりとりパでも使ったいつものニンフィア。物理面の耐久が不安なので育て直そうと思いつつそのままにしてしまっている。

めざ地も欲しいがめざパ厳選をする時間と熱意がないのでギルガルドへの打点になりそうなシャドーボールを採用。一度も使わなかった。ざわさんのレベル2プリン入りの記事では滅び展開のために拘り眼鏡持ちでも守るを採用していたので、それでもいいかも。

ブルンゲル

冷静HC252B4貯水@ラムの実
※最遅
潮吹き/シャドーボール/自己再生/トリックルーム

トリル役のブルンゲル。ボックスを見たらなぜか最遅の育成済みはプルリルしかいなかったので改めて孵化育成。

物理方面の耐久が少し不安なので、Cを割いてBに振ってもいいかもしれないが、潮吹きの火力ももっと出たらいいのになーとも感じる。ままならないものだ。

水技を無効にできる貯水にした。バクーダの裏から出しやすくなるメリットもあるが、あまり水技を受ける場面もなかったので呪われボディもありかも?

ニンフィアと同速なのでこっちを1上げたいが調整が面倒なのでこのまま。


プリン
呑気努力値なしフレンドガード@気合の襷
※レベル2最遅
がむしゃら/癒やしの波動/横取り/滅びの歌

威嚇がいない分の耐久底上げ役。初めて使ったがめちゃくちゃ強かった。

まずがむしゃらが強い。タイプ相性関係なく強引に相手のHPを16にして味方の追撃の範囲技で倒せる。これにより、交代でトリルターンを稼いでくる相手を咎められる。威嚇の入ったカクレオンですら、岩雪崩で相手を倒せるポケモンとしてゲームプランに組み込めるのである。

そしてがむしゃらと滅びの歌との噛み合いが最高にいい。トリル中に強引に相手の残数を減らしてトリルが切れるころに滅びで詰めにいけば、こちらはSが低いポケモンが多いの判定勝ちしやすい。

横取りもいい仕事をしてくれて、トリルターン稼ぎのワイドガードを許さないので非常にありがたかった。ご存知の方も多いと思うが、横取りはププリンでは覚えられない。ポケモンはレベルを上げて進化すると強いのだ。

噴火潮吹きを入れたパーティなので癒やしの波動の出番も多いかと思っていたが、意外とあまり使わなかった。ここを守るにしてもいいかもしれない。

ハリテヤマ

勇敢HA252B4根性@毒毒玉
※最遅+1
インファイト/はたき落とす/岩雪崩/猫騙

猫騙しによるトリルサポート役。トリルが成功した後にサポーターが殴れたら強いと思ったので根性型にしてみたが、これがなかなかはまっていた。

それもそのはず。インファイトが指数としてはメガガルーラの親子愛捨て身タックルと同じ火力を出せる。むしろ素であの火力出してグロパンでさらに盛れるメガガルーラなんなんだ……。



インファイトや毒ダメージで耐久が下がっていくのがデメリットに見えるが、早めに倒れてもらえばトリルターンを残して裏のエースを出すことができる。

岩雪崩も不一致ながらアイテムなしバンギラスに近い火力なので、他のポケモンの圏内に押し込むには十分。

叩き落とすを腹太鼓にする選択もあり。決まれば次のターンから自動この指とまれになり、他のポケモンを通したり、ハリテヤマが倒れたところに安全に裏のエースを出したりすることができる。

素早さは最遅にしようと思ったがジャッジさんの判定にかかる子がなかなか産まれなかった。バトル検定でマクノシタの時のレベル50実数値が最低値になる子がいたのでそちらを育成したところ、進化したら実数値が1上がっていた。(個体値2〜3だったらしい)特性カプセルまで使った上に、再育成が手間なのでそのまま実戦投入。


カクレオン
勇敢HA252B4変幻自在@固い石
岩雪崩/横取り/猫騙し/トリックルーム

トリルサポート兼第2のトリラー。冒頭で挙げた条件をギリギリのラインで満たしていそうなので採用。

初手にブルンゲルハリテヤマカクレオンと出すことで相手により多くの択を押し付けることができる。(猫猫トリル、ファスガ読み横取り猫トリル、プリン後出しで耐久底上げからのカクレオンorブルンゲルでトリルなど)

素の岩雪崩では火力が物足りなかったので固い石を持たせてみた。特に仮想敵がいる訳ではない。岩雪崩をフェイントに変えてみた時にも固い意志で固い石を持ったまま戦わせてしまったので注意しよう。

上記のフェイント以外にもほしい技がたくさんある。イカサマ、叩き落とす、けたぐりetc...
僕のカクレオンだけ技枠8個くらいになってほしい。

S種族値40からのトリル下岩雪崩の怯みはなかなか極悪であるが、相手に動いてもらって早めに倒されたい場合もある。

戦績

フリーで勝率6割前後。第18回平日トリプルで優勝。(たまたまその日とても運が良かった)

トリル展開できる確率がかなり高く、トリル下なら極端な話誰が中央にきてもいいパーティ編成となり、とれる選択肢が広く扱いやすかった。

とにかくプリンのがむしゃらと滅びの歌が強力で、トリルターン内に相手6体を倒さないといけないところを、3体倒せば何とかなるところが非常に噛み合っていると感じた。

終わりに

僕はトリックルーム軸のパーティが好きです。生まれ持った能力が低いことが強みになるからです。学校の運動会もトリックルーム下でやる競技があればいいのにと思います。

僕はがむしゃらという技も好きです。弱いポケモンが劣勢な時にがむしゃらになることで状況を覆す姿は胸が熱くなります。

元々僕がポケモン対戦に興味を持ったのはポケモンリーグ2007の日本一決定戦でモルフ氏がレベル1ドーブルを活躍させたのに感動したからでした。

そのような思い入れのある要素を詰め込んだパーティで1つ結果を残せたのは嬉しいです。これに満足せず、一層精進していきます。


画像引用元
トレーナーカードジェネレーター様
ポケモンずかん
ぽけっとふぁんくしょん様

トレーナーカード一言引用元
中島みゆき銀の龍の背に乗って