【ORASトリプル】秋の診断トリプル大会2022 大会レポート


あらすじ

メカトルさん主催の診断大会に出場することにしたていじゅ。診断でニンフィアを引いたことに浮かれて少し考察の足りてないパーティを完成させたのだった。



予選準備編
さて、使うパーティが決まった。自分はニンフィア引いたし予選は余裕かな~。同グループの他の方のパーティも見てみるか。



えぇ……?これ本当に診断大会か?

ブロック分けだけ発表された時は、どちらかというと普段から変わったことしかけてくる人が多い印象だった。「見たことないポケモンだけど、何してくるんだ!?」という予選になると思っていた。話が違う。

ラググドラ+ガルド、メガガル+カポ+パウワウメガマンダなどのいつメンが勢ぞろいしている。これは心してかからねば……。しかしなんでパウワウがお馴染みなんだ?

ということで前回のパーティを組んで、こすい情報戦も積極的に仕掛けていったのだった。いざ予選スタート!

予選第一試合 vsケツワープさん

対戦準備

ケツワープさんのパーティはこちら

なかなかすごいパーティ引いてるな……。

S操作枠は追い風を使えるワシボンだが、低速〜中速のポケモンが多いので、メガヤドランでトリルしてワシボンははりきりアタッカーだろう。

ノコッチは怒りビビリ両立のポケモンだが、連続技がエネコロロの往復ビンタくらいしかないため安定しなさそう。天の恵みから岩なだれを警戒したい。

初手はヤドラン+エネコロロ+1と予想。こちらはレバルダスを出してトリルを妨害したい。もし決められた場合に備えて先にジバコイルで壁をはり、ニンフィアで先に瞑想を積んでおくことにした。

対戦開始

初手は予想通りエネコロロレントラー、ヤドラン。しかしこちらのレパルダスがヤドランの対角に出てしまった。仕方ない、レパルダス猫騙しでエネコロロだけでも止めよう……。

光の粉だーー!
見事に1割を引かれてしまった。

結局ジバコイルの頑丈を削られ、レントラーのバクアでニンフィアの火力を削がれつつトリルを決められた。

その後数ターン上手く回されて中央ノコッチの盤面も作られてしまう。予想通り天の恵み岩雪崩で、威嚇や壁のおかけでダメージはそこまでもらわなかったが、動けないターンが続くと厳しい。ジバコイルもやられてしまった……。

流れを切るべく、一度交換したレパルダスを中央のジバコイルがいた場所に繰り出し。猫騙しを匂わせてノコッチを引かせつつ、メガヤドランに嘘泣きとニンフィアのハイボを叩き込んで突破!トリル要員を倒して、トリルターンも凌ぎきり、相手は残りノコッチフォレトスだけ。よし、しっかり詰め切るぞ……!

!?







フォレトスーーーーー!


び、びっくりしたー。とにかくこれで相手のポケモンは全員ダウン。第1試合勝利だ!

※ダイナミック降参のように見えますが、予選の勝敗が並んだ場合、勝った試合の残ったポケモン数でブロック内順位が決まります。負け試合でも一体でも多く倒そうとするのが最善手となるので、この爆発もその意味かと思われます。なお、残り体力85だったラグラージも倒せず、相手のノコッチだけが吹き飛んだ模様。フォレトス……。

予選第ニ試合 vsフヒヒwwwさん

対戦準備

フヒヒwwwさんのパーティはこちら。


メガボーマンダがいて、ニンフィア対策にアイアントやウインデイがいる。レパルダスの補助技はニャオニクスに止められてしまう。あまり相手にしたくないパーティだ。

ちなみにフヒヒwwwさんは日頃マタドガスを相棒としており、みのもんたの朝ズバ構築を作った方である。大会後のことではあるが、マッギョを爆発させたりもしている。控えめにいって何をしてくるか分からない。流石に大会でそんな変なことはしてこないと思うが……。

初手予想はニャオニクス+ボーマンダ+1で威嚇を入れつつレパルダスを止めて追い風を通しにくるのではないだろうか。もしかしたらココロモリで追い風をしてくるかもしれない。

こちらもフライゴンで追い風を合わせつつ、ケンタロスジバコイルでS関係を逆転させにいきたい。

対戦開始

相手の初手はニャオニクスボーマンダココロモリ。こちらはレパルダスジバコイルフライゴン。相手のニャオニクスのNN(ニャヒヒww)いいなぁ。追い風はココロモリだろうか。

猫騙しをニャオニクスに止められるが、相手のココロモリの追い風にこちらもフライゴンの追い風とジバコイルのエレキネットで切り返すことに成功。ボーマンダの竜の波動でフライゴンは倒されたが、フライゴンの仕事としては十分である。

その後もケンタロスの凍える風とジバコイルのエレキネットで相手のsを下げつつ、ニンフィアで圧力をかけにいく。相手はウインディで受けるが、こちらはラグラージを出して応戦した。ちなみにケンタロスのこご風がボーマンダに1割しか入らない。ホントに4倍弱点のダメージか……?

終盤、相手はココロモリを捨ててデバフのない元気なメガボーマンダニンフィアの前に死に出しして、勝負をしかけてきた。いいだろう、トリプル最強ポケモンが誰か教えてやろう。

先手で相手のボーマンダが恩返し!しかし、リフレクター込みなら……よし、4割くらいのダメージ。そして返しのハイパーボイスボーマンダを突破!

このまま相手の他のポケモンニンフィアラグラージで倒して、2勝目!もう一回勝てればほぼ予選突破だ!

予選第三試合 vsSN(TN:ぺるしゃ)さん

対戦準備

SN(TN:ぺるしゃ)さんのパーティはこちら。

メガガルーラだー!あのエントリー登録からメガガルーラ引くのは持ってるとしかいいようがない。しかし非トリル下なら壁と威嚇で止め、グロパンされてもレパルダスイカサマで倒せる。むしろトリルからのアームハンマーが怖い。

一方で威嚇が効かず、スカーフを持った高速アタッカーか、トリルから殴ってくるのか判断が難しいキングラーも警戒したい。型を予想できるヒントがあれば……。おや?

ワイガさせたいのか!だったらスカーフはないな!
うーん、もうちょい手がかりがほしいな。おっと、金曜の夜だな。ミラクル交換の時間帯だ。ん……?

もしかして大会用ポケモンの孵化余り流れてくるか?性格が分かればかなりの情報アドだ。うおお、スナイプするぞ!



当たりませんでした。人生そう甘くないね。

とにかく猫騙し3枚とメガニウムパンプジンで場を整えて、メガガルーラキングラーで暴れて残数優位をとったらパウワウの滅びで〆るパーティになることは間違いない。トリルアムハンメガガルーラだけは止めてください。

よーし、行くぞ!あれ、なんか草2体重いな。まあニンフィアが瞑想ハイボで吹き飛ばしてくれるだろう。

対戦開始

相手の初手はメガニウムカポエラーキングラー。こちらはレパルダスケンタロスジバコイル。嫌だったトリル展開ではなさそう。レパルダスでカポを止めつつ、ケンタロスでこご風、ジバコイルで早めにリフレクターを張りにいく。レパルダス猫騙しが決まりさて、次に動くのは……。

うおっ、この蟹速い!?

ジバコイルー!


スカーフじゃねえか!一気にジバコイルが削られた!自分はあれだけブラフかましておいて、される側になることは考えていなかった。(向こうはブラフかけたつもり全然ないかもしれないけど)

その後メガニウムに壁を張られてジバコイルは一度しか行動できずに倒されたが、Aが下がり馬鹿力で拘ったキングラーパウワウメガニウムの前にニンフィアを出して瞑想を積むことに成功した。レパルダスパウワウに嘘泣きを入れて、ニンフィアハイパーボイス!よしっ、パウワウを倒し……てない!?3割くらいでけっこう余裕の残して耐えられてしまった。何気にカポエラーも倒し切れてない。相手の反撃の技は……?


パ ウ ワ ウ の つ の ド リ ル


ぐえー!


なんか気づいたらこっちのエースがやられてしまった。相手の草2体どうするんだこれ……。

でもまだ負けた訳ではない。レパルダスが挑発とイカサマで相手をかき乱す。お相手もメガニウムの癒やしの波動でパウワウパンプジンを要塞化させて一進一退の攻防。

運命のターン、こちらの残数3になったのでパウワウに動かれると滅び詰めが成立する。体力5割弱でD-2段階のパウワウフライゴンの手助け大地の力!しかしこれをパウワウが僅かに残して耐えられる。滅びの歌が決まった……。そのまま3ターン耐えられて、予選1敗目を喫した。あのパウワウとかいうポケモン強すぎる……。とにかく切り替えて次の試合で勝つしかない。

予選第四試合 vsバチンキー内山さん

対戦準備

バチンキー内山さんのパーティはこちら


メガラグとキングドラという雨パエース2体がいて、ギルガルド枠にギルガルドがいる強力なパーティ。取り巻きも猫騙しでひるまないコジョンドモルフォン、威嚇枠の中では当たりと思われるワルビアルがいる。

順当に考えるなら誰かで手動で雨を降らせてメガラグラージキングドラで押し流してくるだろう。この中で雨を降らせてきそうなのは……?

候補①キングドラ
コジョンド猫騙しサポートからキングドラが雨乞いしてくるパターン。2ターン目からの猛攻をいかに防ぐか、または雨乞いをするターンにキングドラを叩けるかが鍵。

候補②コジョンド
調べてみて君雨乞い覚えるんだとなったポケモン。精神力でひるまないS105からの雨乞いは非常に止めにくい。ラグラージキングドラの両方の上から雨を降らせられるので、そのターンから雨展開をとれる。

自分ならコジョンドで雨を降らせたいなぁ。こっちからはレパルダスで挑発するしか止める手段がないが、この格闘が一貫するパーティでコジョンドに挑発をしづらいというジレンマがある。

ニンフィアと壁威嚇で雨展開には強く出れそうだが、相手のギルガルドをどうにかする必要がありそうだ。

そこでこちらは初手からニンフィアを出して囮としてギルガルドを釣り出し、レパルダスの嘘泣きとフライゴンの大地の力でギルガルドを倒しにいくプランを立てた。柔らかい砂を持たせてD-2のH252シールドギルガルドを確定で倒せるよう調整した対ギルガルド秘密兵器だ。

中盤の相手の雨展開をニンフィアケンタロスで強引に突破し、ラストはこちらのメガラグラージでスイープする。これがこちらの勝ちパターンだ!よし、最終戦。勝って予選突破を決めるぞ!

対戦開始

こちらの初手はレパルダスニンフィアフライゴン。相手の初手はコジョンドギルガルドキングドラ

来た、ギルガルドだ!こっちは念のためニンフィアを引きながらギルガルドに嘘泣き大地の力を集中!うおお、通った!ギルガルド突破!!

初手から想定通りの動きでニンフィアの一番の障壁を除けた。しかし、返しのキングドラの竜の波動でフライゴンもやられてしまった。戦況は五分か。

相手はメガラグラージを繰り出し。こちらもニンフィアを出してキングドラに圧をかけにいく。レパルダスを引いてラグラージにいかくを入れつつ、ハイパーボイスを選択。相手の行動は……?


コジョンドのあまごい!


あああああ、それ一番警戒してたやつやん!レパルダス挑発の選択肢すら見えてなかった。事前考察とは何だったのか。

グドラの濁流でジバコイルが頑丈圏内、ニンフィアも4割くらい削られた。しかしジバコイルが先にリフレクター。ラグラージの雨滝登りをニンフィアが2割ほど残して耐える!いっけぇ、返しのハイパーボイ……

ぐわああああああ!

結局この後は相手の雨攻勢に全て流され、頼みのメガラグラージワルビアルの威嚇で無力化され、何のリカバリーもできずに負けてしまった。負けがほぼ確定した場面で相手の残数を減らすプレイングをする心の余裕すらなかった。事前のゲームプラン通りに進められてはいたが、1つ想定外があっただけで大崩れしてしまったのは弱いなあ。予選2敗目となった。

まとめ
ということで、フエンブロック2勝2敗で予選敗退でした。かなり強力なパーティを引いたにも関わらず予選負け。実力不足を思い知らされました。

今になって思えばニンフィアはいっそcsプレートの方が良かったかもしれません。パーティの他のサポートと噛み合っていなかった。他の方の構築記事を見るとしっかり考察されたパーティだったので、そこの準備段階での差も含めて、まだまだだと感じました。

終わりに

もうすぐポケモン新作も発売となり、これから6世代トリプルにどれほど人が残るか分かりません。残念ですが自分はたぶん新作には手を出せません。リアルの多忙さもあり、今からストーリーを1からやって対戦環境を整えるまでの熱意がないと思います。

だから、新作前最後にこれだけ大規模なお祭りに参加できて本当に楽しかったです。願わくば、少しでも長くこのお祭りの輪の中心にいたかった!大会告知があった時は参加するか迷いましたが、それでも思い切って参加してよかったです。

運営してくださったメカトルさん、迷っていた時に声をかけてくださった秋桜さん、対戦してくださった方を始めとした参加者の皆さん、本当にありがとうございました。まずはSV発売までトリプルバトルを一緒に楽しみましょう。