【ORASトリプル】スマイリングリトル滅び【リトルカップINトリプル】


はじめに

最近パーティ組むとダクホドーブルの対策抜けてしまうなぁ。何でもできて対策するの面倒なんだよな……。ドーブルがいない平和でほのぼのした環境の大会とかないかな……?


というわけで、今回はかもねぎさん主催のリトルカップINトリプルに参加しました。進化先があって、他のポケモンから進化しないポケモンのみ参加可能という大会です。ほのぼの!



やりたいこと

大会ルール的に、元々進化しなかったが後の世代で追加進化を獲得したポケモンが強い。特にヤバいのがこいつ。

進化先のハッサムとは種族値配分が違うだけで合計種族値は破格の500。メガガルーラゲッコウガの素早さで殴ってくるという例えを見て笑ってしまった。(笑ってる場合ではない)

他にも最速でAも高いニューラ、高種族値からいたずらごころサポートもできるヤミカラスなどが強そうである。

そこで最初に考えたのはこちら。

初手でスカーフロコンの晴れ熱風か葉緑素フシギダネ+ケロマツの湿原の誓いで択を追いつけて場を荒らし、後発の噴火ヒノアラシと力尽くズガイドスで制圧するパーティ。

しかし、ストライクが耐久無振りでもスカーフロコンのWダメ晴れ熱風を不利な乱数で耐えてくることが判明。猫騙しで誓いを止めながら追い風されたら凌ぎきれずに負け一直線に見えたので解散。

次に着目したのは、一部頭を抜けた強さのポケモンはいるものの環境全体としては火力はデフレ傾向に見える点。ストライクやニューラは技威力は低めだし、通常ルールで暴れ回っている各種スキンや親子愛などのチート級特性持ちが少ない(アマルスくらい)。雨降らしがいないので天候パも普段より展開が遅くなる。


滅びパいけないかな……?

虫と悪がトップメタな環境でそんな図々しいことして大丈夫か心配だが、滅びパを使ったことがないため挑戦してみよう!

ムウマ@ナモのみ(ふゆう)

まもる/ほろびのうた/おにび/トリックルーム

ププリンしんかのきせき(フレンドガード)

まもる/ほろびのうた/ひかりのかべ/いやしのはどう

ソーナノ@オボンのみ(かげふみ)

あまえる/しんぴのまもり/みちづれ/アンコール

ゴチム@アッキのみ(かげふみ)

まもる/トリックルーム/リフレクター/いやしのはどう

ズルッグ@だっしゅつボタン(いかく)

みきり/ドレインパンチ/バークアウト/ねこだまし

ニューラ@するどいキバ(せいしんりょく)

まもる/はたきおとす/なげつける/ねこだまし

ぽけっとふぁんくしょん!

笑顔と友情の力で相手を滅ぼすスマイリングリトル滅びを名付けよう。平和でほのぼのした今大会にぴったりだ。

パーティ紹介

ムウマ

穏やか252B172D28S60浮遊@ナモの実
守る/滅びの歌/鬼火/トリックルーム

滅び役その1。リトルカップ界のクレセリア。追加進化組だけあってルール内ではかなり種族値が高く、特に特殊耐久は信頼できる。メガゲンガーではないことには注意。影踏みできない。

トリックルームによるS操作や鬼火での火力減衰も重要な仕事。

S調整は先制で鬼火を入れられるように準速コマタナ抜き。
耐久は物理方面は威嚇込みでストライクの珠テクニ燕返しで確3=珠テクニ虫食いが確2。ニューラのA-1はたき落とすも1回目ナモ込み、2回目持ち物なしで2回耐える。特殊方面はフレガ込みでC252ムウマシャドーボールが確2。


ププリン

生意気H204B172D132フレンドガード@進化の輝石
守る/滅びの歌/光の壁/癒やしの波動

友情枠。フレンドガードで耐久を底上げする。

今大会は進化の輝石が使用可能になっており、誰に持たせるか迷ったが、フレンドガードは自身の耐久を挙げることができないのでププリンに持たせることにした。フレガはいわば外付け進化の輝石なので、これでパーティ全員輝石持ちのようなものである。

物理耐久はコマタナの火傷状態A+1アイアンヘッドを確2。ズガイドスのA-1力尽く珠アイアンヘッドも確2(火傷状態なら確3)。
特殊耐久はパールルのキバWダメ濁流を確3。

金縛りを覚えさせようと思っていたが、プリンに進化しないと覚えない。ポケモンは進化したほうが強いということをまざまざと知らされた。


ソーナノ

生意気H236B100D172影踏み@オボンの実
道連れ/アンコール/甘える/神秘の守り

影踏み役その1。大事なスマイリング要素。性格を呑気にしようと思っていたが、お香厳選が辛かったので先に産まれた生意気で採用。途中で真面目な子や頑張り屋な子をたくさん不採用にして心が痛んだ。

S種族値はパラスより低く、タマゲタケより高いので神秘の守りを使う上で注意。

蜻蛉返りしてくるストライクを道連れするタイミングを笑顔で狙っている。

ゴチム

生意気H252B140D116影踏み@アッキの実
守る/癒やしの波動/光の壁/リフレクター

影踏み役その2。素の耐久が心許ないため進んで入れたくなかったが、守れないソーナノ1枚では厳しいと思って採用。

初手でニューラ、ズルッグムウマと出してズルッグ猫騙しを誘いながら引いてアッキの実を発動させる。

物理耐久はストライクのA-1珠蜻蛉返りを確2、ニューラのA-1持ち物ありはたき落とすを確2。
特殊耐久はパールルのキバSダメ濁流で最大151ダメの確2。

ズルッグ

生意気H252B156D100威嚇@脱出ボタン
守る/ドレインパンチ/バークアウト/猫騙

威嚇圏猫騙し枠。純正滅びでいうカポエラー役。

実はパーティを悪漢から守る用心棒である。
ドレインパンチの格闘打点が果てしなく偉く、激重なコマタナを威嚇込みでもぴったり確1にしてくれる。もちろんニューラも倒せる。

物理耐久はストライクのA-1珠テクニ燕返しで確2。


ニューラ

陽気H76A252S180精神力@鋭い牙
守る/はたき落とす/投げつける/猫騙

今大会環境最速でかつ猫騙しと投げつけるを使えるので採用。

持ち物はお見通しされた時に王者の印よりマイナーな気がするのと、「マニューラに進化させようとして間違えて持たせたか?」と思わせられる可能性があるので鋭い牙。

相手のニューラと同速勝負するのも不毛なので、トリックルーム下での行動順を明確にするためにSはストライク抜きに留めた。精神力のおかげでSを下げても相手のニューラとの猫騙しの撃ち合いのリスクは低い。

その他の候補

他にも以下のポケモンの採用を検討したが、今回は見送った。どれが最善か今でもよくわからない。

パウワウ

猫騙しのできる滅び要員。金縛りアンコールもできる。特性と耐性から今大会の強力な特殊範囲技使いであるパールル、ホエルコヒノアラシ辺りに強い。ププリンとどっちがいいか最後まで悩んでフレガのあるププリンを選択。

パラスorタマゲタケorコンパン

催眠と怒りの粉による攻撃吸引が強力な枠。
パラスならワイガが使え全体技に強くなれる。
タマゲタケはパラスと比較した時にストライクの虫技やズガイドスの岩技が弱点にならないという利点がある。
コンパンは金縛りが使え、影踏み役が消耗した時にスキルスワップで役割を引き継ぐこともできる。
ソーナノが守るを使えたら影踏み1枚でどれかを採用していたかも。

大会レポート

事前情報戦

数値上の耐久は足りるだろうと思ったが、挑発や蜻蛉返り、ゴーストタイプなど対策枠を盛られると厳しい戦いになる。そこで直前のミラクル交換会で情報戦を仕掛けに行った。


これで周りから見たら「こいつリトルカップ用にこの3体孵化してる!全体技でゴリ押すパーティだ!」となっていることだろう。

さあ、他の参加者たちよ、私の手のひらの上で踊れ!


↓当日昼頃の他の参加者(兼主催者様)のツイート

おい、黙ってろうわぁぁ、警戒されてるなんで!?でもこのパーティしか準備してないし、もうこれでいこう。

0回戦

例によって自分の大会は試合前から始まる。そう、息子氏の寝かしつけである。まあでも今回は大会が22時からだしけっこう余裕あるな。20時半くらいにはうつらうつらし始めてるし、よーし、いけそうだ。

うつらうつら……


        うつら……




というわけで今回の大会は0回戦敗退でした。けっこう前から楽しみにしてたのにどうして……。

しかしトリプル村の皆さんは優しいので、上のツイートをしたらたくさんの方がエキシビションマッチを申し出てくださいました。

簡潔に書くと、
ささかまさん戦
コジョフーが蜻蛉返りしてきて負け

リッチまつりさん戦
アーケンとストライクがせーので蜻蛉返りしてきて負け
(負けん気発動したコマタナの処理にも失敗したけど)

濃硫酸さん戦
ストライクが蜻蛉返りしてきたけど相手の岩雪崩と熱風を躱しまくって犯罪勝利

ながたにえんさん戦
初手でズルッグが熱風を躱して脱出できずにゴチム出しが遅れて滅びの入った相手を逃してしまい不利になってそのまま負け

合計1勝3敗。

世の中が思っていた以上に蜻蛉返りで溢れていました。

まとめ

ドーブルの催眠から逃げて特殊ルール大会にきたのに、そっちでも催眠に屈しました。やはりトリプルバトルをする上で催眠対策は必須なようです。

Twitter上にあった広告。睡眠対策から逃げずに向き合うことを教えてくれている。

皆さんもトリプルバトルをする際はしっかり睡眠をとって、万全のコンディションでやりましょう。ダクホドーブルに泣かされているそこあなた、まずはご自身がしっかり睡眠をとるところから始めてみてはいかがでしょうか。