【ORASトリプル】春のGSトリプル2023大会総括

はじめに

全ての始まりはとある日の大学時代の先輩からのLINEだった。
先輩「トリプルバトルのフレ戦しない?」
僕「いいですよ(前に誘った時は1回だけフレ戦してその後音沙汰なかったけど急にどうしたんだろ)」
先輩「GSトリプルな」
僕「構築ないので準備の時間ください(まじかよ、やったことねぇ)」
先輩「禁伝ポケモンは個体の指定してくれたらこっちで用意する」
僕「えっ、いいんですか!?(厳選めんどくさくてGSルール手を出せてなかったからラッキー!)」
先輩「いいよいいよ。あー、せっかく構築作るし、大会開いてくれる人いないかなー?」
僕「わ、分かりました!(なるほどそうきたかー)」

というわけでGSルールの大会を開きました。
先輩との話し合いの結果、今回は少し特殊なルールでゲンシ組2体とメガレックウザ出禁の上位天候特性禁止ルールです。
今回はその大会の総括して、KPと許可を頂いた方のパーティのトレーナーカードのまとめ記事となります。

大会結果


4位以下は以下のリンクから
Tournament Bracket - 春のGSトリプル大会2023 | Tonamel

使用ポケモンランキング

KP2以上を掲載

ファイアロー   5
メガガルーラ   5
グラードン   5
メガクチート   4
ゼルネアス   4
カイオーガ   4
ドータクン   4
イベルタル   3
ニャオニクス♂ 2
コジョンド   2
ドーブル     2

下馬評ではゼルネオーガが最強とのことだったが、蓋をあけてみるとそれをメタる側に回った人が多かったような印象。
KP5で同率1位はカイオーガから天候を奪取できるグラードンメガシンカでもはや3体目の禁伝枠といえるメガガルーラ、疾風の翼であらゆるポケモンに対するストッパーになりつつ補助役としても器用なファイアローとなった。
KP4の同率4位が4体。下馬評の高かったカイオーガとゼルネアスがここにランクイン。また、ゼルネアス対策として有力なメガクチートドータクンが同数の使用率となった。
以下、KP3でダークオーラでの悪技が強力でかつ素の耐久とデスウイングで不沈艦となるイベルタル。KP2でサポート役として優秀な一般枠のニャオニクスコジョンドドーブルが続いた。

使用パーティまとめ

※掲載許可と頂けた方からエントリー順に紹介

ハシモトさん


hashimotriple.hatenablog.com

しげるさん


ハスミさん


かもねぎさん


TENTA1さん

まさかの禁伝なしでの優勝

カワリミさん


antidamage303.hatenablog.com

んせのはさん


こんにゃくいもさん


くれいもあさん

パーティは作ったけど一身上の寝坊で参加できなかったくれいもあさんも構築記事の掲載を承諾頂けたのでご紹介します。
crymore481.hatenablog.com

終わりに

怪獣バトルも見ていておもしろいですね。またいつか、今度はゲンシ、メガレック解禁のGSトリプルもやりたいです。それではまたいつか。