【ORASトリプル】サンの実投げつけ研究レポートvol.2 マリマリパンプ【トリプルバトル】


はじめに

久しぶりにエアカッターシンボラーのパーティ使ったけど結構楽しいなー。
もう一つの急所+1全体技といえばはっぱカッター。これも上手いこと使えないかなー?

ということで、今回ははっぱカッターを使った構築を考えることにしました。

やりたいこと

サンの実投げて弱保発動できるはっぱカッター使いといえば……

君だな。

シンボラーは色眼鏡でタイプ相性無視できるのが強かったなぁ。
はっぱカッターは草技で通りが悪い。エアカッター以上にタイプ相性をひっくり返せる手段がほしいところ。
相手が都合よく草弱点になったりしないかなー!?

水浸しですね。

特大サイズのパンプジンをトリル下で運用することにしていたので、パンプジンより遅くて投げつけると水浸しを覚えるポケモンを探すことに。


君だな。

しかしここで問題発生。
パンプジンファイアローのブレバも、ガルーラやクチートの不意打ちも効果抜群になるため、マリルリにはトリル下の太鼓アクジェでこいつらを縛ってほしいのだが、太鼓アクジェはマリルだけ、水浸しはルリリだけしか遺伝できないのである。お香の孵化システムいい加減にしろよ!

ということで二匹目のマリルリが必要になった。ならば入ってくるのは必然的に……



君だ。

ということでパーティ作ってトリプルフリーへ行ってみよう!

パンプジン特大@じゃくてんほけん(ふみん)

まもる/はっぱカッター/かげうち/トリックルーム

マリルリ@オボンのみ(ちからもち)

まもる/アクアジェット/じゃれつく/はらだいこ

マリル@サンのみ(ちからもち)

たきのぼり/なげつける/みずびたし/てだすけ

ドーブルこだわりスカーフ(マイペース)

ダークホールねこだましこのゆびとまれファストガード

クチートクチートナイト(いかく)

じゃれつく/いわなだれ/ふいうち/じこあんじ

トゲキッス@いのちのたま(きょううん)

マジカルシャインエアスラッシュ/ねっぷう/じこあんじ

ぽけっとふぁんくしょん!

パーティ紹介

パンプジン(特大)

勇敢HA252D4不眠@弱点保険
守る/はっぱカッター/影撃ち/トリックルーム

今回の主役。サンの実を投げてもらいはっぱカッターでザクザク相手を切り刻む。

単純に猫騙し無効で寝ないトリラーとして使いやすかった。

ただ、はっぱカッターを使った範囲エースとして見ると、う〜ん……。味方のサポートを受けられなかった場合置物になるのはどうにかしたかった。改善策としては影打ちの枠を威力の高い技にするくらい?


マリルリ

勇敢H228A252B12D12力持ち@オボンの実
守る/アクアジェット/じゃれつく/腹太鼓

パンプジンの用心棒。アクアジェットファイアローをぶっ飛ばしてきたいので採用。逆に水吸ってくるトリトドン等にパンプジンが強いのでいいコンビなのかもしれない。

ドーブルと並べたら割と腹太鼓をするチャンスはあり、積めた後は狙われやすいので、パンプジンを起動するのに役に立ってくれた。腹叩けた後は守るが強い。

トリルが切れても強力な先制技で相手を上から殴れるので、トリパに噛み合いのいいポケモンだと感じた。


マリル

意地っ張りHA252B4力持ち@サンの実
滝登り/投げつける/水浸し/手助け

今回の投げつけ役。起動後は水浸しをばらまくのも仕事。

勇敢の予定だったが、お香厳選で先に意地っ張りの子が産まれたので採用。特に問題ないと思っていたが、ガラガラとマッチングしてしまい同速勝負をさける立ち回りを強要された。

投げつけるのダメージを下げるために厚い脂肪採用も考えたが、パーティ単位でヒードランが重かったので水打点確保のための力持ち+滝登り。

最後の技は強力な詰め筋になる滅びのうt……水浸しと同時習得でねえ!仕方ないので非トリル下で腐らない手助け。

オニドリルマイナンなど、普段見ないポケモンによくワンパンされていた。ストーリー攻略か?


ドーブル

陽気HS252B4マイペース@こだわりスカーフ
ダークホール/猫騙し/このゆびとまれ/ファストガード

言わずと知れたトリプル最強サポーター。スケッチが面倒だったので持っていなかったため、何気に初めて使う。

どうにも命中80が信用できず、初ターンはダークホール以外の3つを選ぶことの方が多かった。ダークホールは何かの拍子でドーブルが動けず、トリルも貼れなかった時(=すでに微不利の時)に最大リターンを狙って撃っていた気がする。

ダクホ以外を選んでトリルが貼れた場合は相手に放置されるので勇気を持って引っ込める必要がある。例え引き先がサンの実を持ったマリルであっても。


クチート

勇敢HA252D4威嚇→力持ち@クチートナイト
じゃれつく/岩雪崩/不意打ち/自己暗示

メガ枠。トリル適正があって自己暗示できるポケモンを探したらヒットした。ただし自己暗示が成立することはあまり多くない。 

また、素の岩雪崩があまり火力が出なかったので、アイアンヘッドの方が欲しい場面が多かった。

自分が不意打ち択弱々人間なので、毎回フルスペックで活躍させてあげられない。


トゲキッス

控えめHBCS色々調整強運@命の珠
マジカルシャイン/エアスラッシュ/熱風/自己暗示

自己暗示役その2。特殊範囲打点担当。サンの実での張り切り状態を暗示できたら全ての技を確定急所で振り回せる。

熱風が実は大事な技で、他のポケモンではナットレイに手も足も出ないのでトゲキッスにどうにかしてもらうしかない。雨が降ってると火力が足りないので、大文字にしてもいい。ナットレイは普段そんなに見ないのにこのパーティ使ってる時だけやたらマッチングした。

戦績

勝率2割5分くらい?エアカッターはけっこう勝ててたのにどうして……。

理由①草の通りが悪い
やはりどうしても草タイプは相手を刈り取るには攻撃するタイプとして一貫性が悪い。相手の場の3体とも草耐性持ちなんてザラだし、平気で1/4が複数いたりする。

そこをどうにかするための水浸しのはずだったが、マリルが1ターンに1回しか動けないせいで投げつけるか水浸しどちらかしか選べないので、結局はっぱカッターを通して勝ち!とはなりにくかった。


理由②威嚇で火力が下がってしまう
はっぱカッターは物理技なので当たり前だが威嚇が痛いのである。マイナスになる分は急所で無効にできるが、そもそも技威力が低いので、ランクアップ補正ありきの戦術なのだ。これだけ威嚇が世に蔓延っているのだからトリプル最強のメガシンカ枠はきっと特殊アタッカーに違いない。

終わりに

エアカッターが割りと戦えたからはっぱカッターもいけるやろ!と思って組んだパーティでしたが、けっこう厳しいものでした。この技使おうとする人、他にいないだろうなぁ……。



いた

digitaldivide3396.hateblo.jp




まさかの同時期にはっぱカッターを研究している人が。しかもお互い何も知らず、トリプルフリーでばったりマッチング。大熱戦を繰り広げまた。でも、向こうの方が完成度高くて「やられた〜!」って感じ。こんなマイナー技を同時期に2人が使っててマッチングするんだから、これだからトリプルバトルは止められねえぜ!

またこんなミラクルを体験するべく、今後もトリプルバトルを楽しみたいと思います。


画像引用元
トレーナーカードジェネレーター様
ぽけっとふぁんくしょん様
ポケモンずかん
ポケモン徹底攻略様