【第3回からくさオフ】からくさオフ運営大反省会【トリプルバトル】


はじめに

昨年10月9日遂に3DSオンラインサービス終了予定のアナウンスがありました。

2021年夏頃からざわさんのBV鑑賞会やパデックさんのロマンギミック動画をきっかけに令和トリプルが盛り上がり始めました。

自分も久し振りにポケモン対戦に復帰して、色んなパーティを組んで対戦したり、そこで出会った人達と仲良くなってコミュニティの輪に入れてもらいました。


サ終で全部なくなっちゃうのもったいなくない!?


これはリアルホウエン地方から持続可能なトリプルバトル(STBs)を目標に掲げて立ち上がった一人の男の戦いの物語です。

と同時に、大会運営中、ガバりまくった点を反省し、次回以降に活かすための反省会記事です。(こっちが本線)


オフ会開催に至るまで

上述のように、僕は自分の地元でなんとかトリプルバトルをできる環境を残せないかと画策していた。


まずはひろさんやアインズさんが平日トリプル運営の方で各地での運営陣を募集しているので、まずはそちらに合流。広く認知されている看板をゲット。


そして、ブログ記事でもこんなことを書いてみた。



しかしまあ、こんな過疎ブログにチラッと書いた程度で名乗りでてくれる人なんて……



いたぁーー!
逃げ道塞がれた!



しかし不慣れな2人だけではまだ心許ない。諸事情により僕が当日急に来れなくなる可能性もあった。もう一人くらい運営に慣れてて、ついでに福岡にある程度土地勘のある人に助っ人を頼めないか……。

もの凄い適任の人物がいるな。
遠方からになるから気軽に頼んでいいものか……。



流石にジョウトからは遠いk



30秒くらいで返事が来てびっくりした。解放を呼びかけるために全国を演説して回ってる人は違う……。


こうしてトリプルバトルらしく運営3人チームが発足。しのぶさんが会場の候補をあげて実際に予約等も行ってくれたりしてあれよあれよという間に開催の日時と場所が決まっていった。


準備編

よーし、仲間も集まって日付と会場も決まった。
オフ会開催のための準備をしよう!

①告知をしよう

こんな日本の端っこでダムに沈みかけたゲームのオフ会を開くのだから人を集めないとどうしようもない。日時と場所だけでも早めに告知せねば。

幸いしのぶさんのおかげで第2回平日トリプルオフの前には開催が決まっていたので、まずはその場で簡単な告知をして他の大会とダブらないように。


そして詳細をブログ記事で、応募フォームをTonamelで作成。これはひろさんがフォーマットを作ってくださってたからかなり楽させてもらった。

新年明けてすぐに雨滅びオフの告知と募集があったのでのっかってその1週間後くらいに公開。

まだ張り切ってて体力もあった頃。しかし早くもこの辺りからガバり始める。からくさオフ運営のTwitter(現X)を見てもらうと分かるが最初の告知後の次のリツイートは1月後半になってしまった。みんなは予約投稿を上手に活用しよう。

主催ガバその①週1リツイートを忘れる


②必要なものを準備しよう

2週間前くらいから必要な物をごそごそ準備開始。

・名札
・筆記用具
・レンタル用ロム
・ブロック分け用テスト問題
・ゴミ袋
・参加費管理用の封筒
・参加者名簿

過去のオフ会運営記事を読むとニンテンドー64が最重要とされていたが、自分が大学時代に実家を離れていた間に処分されていたので断念した。


別に準備に2週間もかからなくない?という感じに見えるが、テスト問題を作るのに難儀した。

本番使った問題とは別に一度作って運営メンバー2人に解いてもらったのだが、難易度設定を振り切り過ぎて点数差がつかないという結論に。

さらにせっかく解いてもらったのに問題文のミスが見つかりサンプルとしても扱えずじまい。

ほぼ全ての問題を作り直した。

他のメンバーに一度解いてもらっといてよかったね。

主催ガバその②叩き台のテストが滅茶苦茶


③前日準備をしよう

上記のテストと名札以外は前日の準備になってバタバタしてしまった。参加者が確定して「15人かー、結構集まったな」とか「ローテ村からも参加者が!嬉しい!」とか「とどめばり研究員ととどめばりガチアンチが合間見えるけど大丈夫か?」とか考えていた。

バタバタしたりワクワクしたりで結局睡眠時間は大幅カット。いい感じの緊張感あって目は冴えてるしいけるやろ。

主催ガバその③体調管理が下手くそ


あ、そういえば対戦で使うパーティ決めてねえ。

主催ガバその④パーティができてない


当日編

出発~受付

いよいよ当日。TL上では参加者が朝から酒盛りをしていたり、がっつり牛タンを堪能していたりと賑わっていた。既に開催して良かった~となっていた。

荷物が多いので今回は車で移動した。

アインズさんには「遠方からなんで集合は開会に間に合えばいいですよ。僕は9時頃行きます。(キリッ」とか言ってたら会場近くまで来て道に迷ったりして9時半頃やっと到着した。しのぶさんとアインズさんが他の参加者の方々と会場設営を終わらせてくれてた。

主催ガバその⑤会場設営が終わった頃に到着


実は自分も初めて来る場所だったのだがめっちゃ綺麗!会場選びは大正解!


アインズさんと一緒に来てたパウワウ抱えた方が話していた。おお、らぎさんだな!

ら「予選のブロック分けっていくつになるんですか?」

ア「それが僕もよく知らないんです」

あ、参加者確定して一番考えないといけないこと忘れてた。

その場でバタバタと3つのブロックから8人が決勝トーナメントに上がることが決まった。らぎさんがホワイトボードに表を作ってくださった。

主催ガバその⑥予選ブロックの分け方を決めていない


10時になり受付スタート。参加費もらって名簿にチェックを入れて……あれぇ?

主催ガバその⑦参加者名簿に漏れ


落ち着いてきた頃におもてなしの品を配布。今回のおもてなしはこれだ!

トリプルにちなんで我らが竹下製菓ブラックモンブラントリプルチョコレート!

チョコづくしのリッチな美味しさが売り!
なのだが、外のクランチがボロボロこぼれて後で片付けの手間を増やしてしまった。

主催ガバその⑧ボロボロこぼれるアイスを配る


来た時よりも美しく。ゴミ袋はきっちり用意したのでここにセッティングしてるよーという呼びかけは忘れずに行った。


開会式~ブロック分けテスト

開会式では「持続可能なトリプルバトル」を目標とすることを宣言して挨拶代わりとした。

自己紹介ではそれぞれが好きなポケモンや得意な戦術などを語っていてTLが現実になっているようで感慨深いものがあった。

個人的にはカステラアンコさんのビードルにボコられた者ですがとても好きだった。ビードルにボコられたくはないけどビードルにボコられたという自己紹介してみたくない?ないか……。

※カステラアンコさんご自身は新参への洗礼BV奥側実力者です
youtu.be


他にもアザミさんのカラオケ未遂(このためにタンバリンとカスタネットを持って行ったがプレッシャーになったかも)とまだつぼみさんの紙芝居が印象に残った。

あと弥生さんから4/28に関西でローテのオフがあるという告知も。4/28ですよ皆さん!


自己紹介の最後にアインズさんがリアルホウエン民の人数を聞いたらなんと6人。残りは他地方からの参加ということ。ありがてぇ……。


自己紹介が終わったらブロック分けテスト。

テスト用紙を配るのにワタワタしてたららぎさんが「運営の人達ばかりでしようとしなくて大丈夫ですよ」と言って紙を回してくれてとても嬉しかった。
そうだな、ここにいるみんなで作っていくオフ会にしよう。

受付の時に配ったブラックモンブランが1個余っていたのでアインズさんが「1位だった人がもう1個食べられることにしよう」と提案。面白そうだったので採用。


テストの問題はこれ



そういえばTwitterで問題上げたりしてなかったな。

主催ガバその⑨テスト問題を公開し損ねる


ブラックモンブランの袋を捨てた人は頭を抱えていた。どうしたんだろう……。

自己採点後、ゲーチス問題の解説を求められたのでホワイトボードに鍵盤を描いて説明した。音楽ガチ勢っぽいピイロさんに助け船を出してもらった。


結果は試してに解いてもらっていたアインズさんが17点で1位。雨滅びオフのテストも1位だったらしいしさすがの七賢人ぶりを発揮していた。ブラックモンブランもゲットしたがさっき食べたばかりなのでお昼休憩の時に渡すことに。

僕は作問者なので最下位ブロックの一番下に入った。


3ブロックで上位2人抜けだと決勝トーナメントが6人になるので、その場でテストの成績が上の2つのブロックは3人抜けとした。せめてテストの前に決めておけ。

主催ガバその⑩ブロックごとの予選抜け人数をブロック分けの後に決める

予選1試合目~昼休み

テストが終わってお昼まで少し時間があったので予選の第一試合だけ進行。5人ブロックで自分はお休みだったのでやっとこさパーティ準備。

からくさオフということでからくさ模様のポケモンを使おうと思い、ジャローダ入りパーティ。

ジャローダ@ラムのみ(あまのじゃく)

まもる/リーフストームりゅうのはどう/めざめるパワー岩

リザードンリザードナイトY(もうか)

まもる/ねっぷう/ブラストバーン/おいかぜ

バンギラス@がんせきプレート(きんちょうかん)

いわなだれかみくだくアイアンヘッドりゅうのまい

ランドロス霊@とつげきチョッキ(いかく)

じしん/いわなだれ/ばかぢから/とんぼがえり

ゲッコウガ@いのちのたま(へんげんじざい

ねっとう/あくのはどうれいとうビーム/たたみがえし

レパルダスきあいのタスキいたずらごころ

イカサマ/ちょうはつ/うそなき/ねこだまし

ぽけっとふぁんくしょん!

ニャオニクスが嘘泣きを覚えると思っていたら覚えなかったので急遽レパルダスを投入。またバンギラスをメガ枠、ドーブル採用も考えていたので非メガ緊張感バンギラスを使うことになってしまった。(メガバンギでもすなおこしでいい)


とりあえずパーティは決めたところでお昼休憩になりご飯の時間。


参加者のほとんどはネイティオさんに連れられてラーメンを食べに行った。僕は荷物の監視等のために会場に残って皆さんの持ってきたお土産を食べていた。

akahebiさんとしのぶさんが残っていたので世間話をした。akahebiさんがレジロック入りで10数パターンのパーティがあると言っててすげーとなっていた。

予選第二試合~第五試合

昼休みが終わっていよいよ僕にも対戦の順番が。
いくぞ!

第二試合 vsカステラアンコさん

ユキノオー/ユキメノコ/グレイシア/カポエラー/フリーザー/マンムー

うわあ、雪がくれ軍団だ……。
なぜかこちらのバンギラスは砂をまけないのでリザードン初手から天候奪取を狙う。

相手がユキノオー初手から来たのでこちらはメガシンカを1ターン待って、先にユキノオーメガシンカを切らせることに成功。2ターン目にリザードンメガシンカさせて一時的に天候を奪えたが、ユキメノコの選択は電磁波!リザードンが麻痺させられた。

こちらは氷弱点か低耐久が多く、あちらはタイプが偏っているのでサイクルではなく天候要員を引っ込めて1体ずつ切りながら天候を取り合う展開に。

お相手のポケモンたちの自覚が素晴らしく、晴れ吹雪をきっちり全員に当ててきて、こちらはリザードンが二度の熱風チャンスを痺れで動けず劣勢に。バンギラスカポエラーのS関係を誤認してバンギラスが何もできずに落とされたのも大きく負け。

対戦後はカステラアンコさんの3DSスーファミ柄でいいな~という話で盛り上がった。


ここらへんでアインズさんがテスト1位の景品のブラックモンブランのことを思い出す。保冷剤を大量にいれたクーラーバッグに入れていたのでどうだろうと思い袋を破ると外のチョコのコーティングが無事だったのでセーフ……というわけでもなく、中のバニラがドロッドロになっていた。それでも美味しいものは美味しいと紳士的な対応をしていただいた。

主催ガバその⑪参加者にドロドロに溶けたアイスを食わせる

第三試合 vsながねぎさん

ファイアロー/テラキオン/マニューラ/ランドロス/ギルガルド/リザードン

マニュテラだ。ジャローダの役割対象きた!ゲッコウガテラキオンより素早いので叩きは防ぎやすいぞ!

ジャローダゲッコウガで並べるとファイアローが重いのでジャロバンギゲッコで先発。お相手はアローテラキマニュ。

アローのブレバでゲッコウガが倒されてマニュがテラキを叩く。Aが6回上がっているがS優位とっているので大丈夫!よーし、いっけぇジャローダリーフスt


テラキオンいわなだれ


スカーフだあああ!
確かにマニュテラならそれがあるよね!

きちんと3体に命中してパーティ半壊。

なんやかんやで嘘泣き晴れ熱風でリザードンランドロスをワンパンする等の見せ場もあったがほぼ一方的な展開で負け。

第4試合 vs司丸らぎさん

サザンドラ/ゲンガー/レパルダス/パウワウ/ゴチルゼル/ムクホーク

パウワウ入り滅びだ!
らぎさんといえばというパーティ。

こちらは滅びの歌を許さないようメガ前ゲンガーの上から悪技撃てるゲッコウガ、挑発持ちのレパルダス、歌われてもとんぼで交代できるランドロスを先発。

お相手はサザンドラ、ゲンガー、レパルダスの先発。ゲッコウガの冷凍ビームやランドロスの馬鹿力でサザンドラレパルダスを各個撃破しながら挑発で滅びの歌を許さないように立ち回る。

もっとも警戒すべきパウワウにもジャローダリーフストームで大ダメージを与えて後続での処理に成功。

ムクホークがやたら固くて威嚇込みでバンギラスの岩雪崩を5割程度のダメージに抑えられてビビったが、終始優位に対戦を進めて今大会初の勝利。

後になって考えると悪3体に悪戯心挑発、ランドロスのとんぼがえりまで考えるとかなり相性有利っぽい。

第5試合 vsんせのはさん

ギルガルド/ボルトロス/ハリテヤマ/ニョロトノ/オムスター/フシギバナ

同時期にあったトリプル団体戦のチームメイト対決。相棒枠のオムスターがいる!

御三家多いですねーとか話してたらこっちのせいだった。(御三家3体入り)

雨警戒のジャローダリザードンと猫枠のレパルダスを先発。

お相手の初手はギルガルドボルトロスハリテヤマ
ワイガ持ちのギルガルドを早めに処理したい+ひっこめた後に日照りが発動するようにメガシンカしながら熱風を浴びせていく。オムスターで受けられるがハリテヤマを火傷にさせることに成功。

次のターンにニョロトノを後投げされてここから天候合戦の開始。こちらはランドのとんぼから天候をとれば相手もニョロトノにきっちり手動雨で取り返してくる。

じりじりとした展開となるが、こちらが晴れを維持している時に体力6割ほどのオムスターバンギラスの岩雪崩で倒し切れると思って仕掛けたら耐えられてしまう。交代でニョロトノが出ていたの雨濁流がきてしまう……!


オムスターは ひるんで わざが だせない!

ヽ(・ω・)/ズコー

いやしかし雨はまだ降っててリザードンもさっきのターンに倒されてしまった。次こそはオムスターの雨濁流がバンギラスランドロスに直撃してしまう……。

オムスターの だくりゅう!

ランドロスには あたらなかった!

ヽ(・ω・)/ズコー

なんかランドロスが生き残ったぞ!いわなだれだ!

ハリテヤマは ひるんで わざが だせない!

ひどい……

この後砂のないバンギラスがメガフシギバナのエナボでワンパンされるなどの事件も起こったが押し切って勝利。

主催ガバその⑫負け展開から超絶運勝ちを決める


最終的に予選2勝2敗でブロック3位。
なぜか自分のブロックだけ2人しか予選抜けできないルールになっていたのでここで敗退。学歴社会が憎い……。

そういえば予選の対戦結果とか全然ツイートしてなかったな。まあ参加者のらぎさんとかカワリミさんが逐一流してくれてたからいいか!

主催ガバその⑬広報が参加者まかせ


決勝トーナメント

いよいよ大会も大詰めで決勝トーナメント開始。

負けた人たちは対戦を見たりフレ戦をしたり。

自分はオクタンが好きらしいネイティオさんにオクタンミラーを仕掛けた。お互い育成済みのオクタンを3,4体持っていたのでオクタン入りBO3も考えたがとりあえず1試合。

これをつかったが、なぜかジュペッタトリックルームをまもるにしてしまっていたため行動順からサン投げができない!粘って粘ってなんやかんやラス1勝負まで持ち込むが負け。お互いオクタンの見せ場があっていい対戦だった。


その後もまだつぼみさんとサン投げ大学にはどんな学部があるかの話をしたり、まだつぼみさんとエルテラドーエルテラドーが除夜の鐘でもありますねと話して通じなかったり、まだつぼみさんの名刺にサインを書いてもらったりした。


まだつぼみさんが参加すると聞いて今回一番の目標としていたので大満足。

まだつぼみさんの構築記事はドラフト大会で優勝した最初の記事から読んでて大好きで、「たぶん僕がファン1号です!ドラフトの宮沢賢治パロディ記事から読んでます!」と言ったら「走れメロスですね」と言われた。

主催ガバその⑬ファン1号を名乗りながら記事のパロディ元を間違える


肝心の本戦の方は回線トラブルもあったが両者納得の上akahebiさんが優勝。おふれの石室の1文を引用した優勝コメントがかっこよかった。おめでとうございます!



残りの時間は各自フリータイム。カービィRTAやってる人やピカポリ66やってる人やマルチバトルやっている人等がいて本当にフリーだった。

僕は一身上の事情で名残惜しかったが途中抜け。団体戦でチームメイトになったErisさんとかせっかくローテ村から来てくださった弥生さんとかもっと話したい人がたくさんいたなー。

最後の会場の片付け等までやってくださった皆さん本当にありがとうございました。会場責任者やってくれたしのぶさんも本当にありがとう。

ばたばた帰ったので名札をつけっぱなしにしてしまい、妻に「名札つけたまま帰ってきたの」と笑われれてしまった。HNは見られてないのでよし。

主催ガバその⑭名札をつけたまま帰宅


あ、名札とゴミ袋の回収と忘れてた。

主催ガバその⑮名札とゴミを放置して帰る


その後、TLには会場でまだ遊んでいる様子やみんなで食事に行く様子が流れてきて最後まで楽しんでもらえたことが伝わってきた。本当に開催してよかった!


終わりに

こうしてたくさんの失態を晒しながらも初めてのオフ会運営を終えることができました。参加者の皆さん、一緒に運営してくださったしのぶさんアインズさん、本当にありがとうございました。

6世代環境はこれからオフラインでの活動に移行することになります。冒頭でも書いたように僕は「持続可能なトリプルバトル」を目標にまたやっていきたいと思っています。

オフ会運営に興味のある方、こんなポンコツでもなんとかなる(周りがなんとかする)のでどうでしょうか。からくさオフ運営ならアットホームな雰囲気で仲間と一緒にやれますよ!初心者大歓迎!

トリプルバトルとしては3/9の京都のロストジェネレーションオフや4/28に幕張のニコニコ超会議でブースが出たりと、まだまだイベントが企画されています。(4/28はローテオフも!幕張遠いけど関西なら…という人はぜひ!)トリプルが有志による活動で長く愛されるものになるよう、今後ともよろしくお願いします。