その日も私はいつものようにトリプルの構築アイデアを求めてポケ徹さんでポケモン一覧を見ていた。
て「パッチールでスキスワするの楽しかったし、他にスキスワで面白い特性渡せるポケモンいないかな〜?」
て「へぇ、メガジュペッタならいたずらごころをスキスワできるんだなぁ。お先にどうぞで行動順いじるの強かったから、優先度1お先にどうぞは強そう」
て「長く居座ってほしいから耐久あってお先にどうぞできるポケモンは……?」
………やべえヤツと目が合った。
紳士にするだけだから誰も怒らないよね?
エースは1体でも相手を薙ぎ払える超火力の範囲技を撃てるポケモンとしてオクタンを採用。雨を降らしながらオクタンにサンの実を投げつけられるニョロトノを入れて、トリルサポートと潮吹きが通らない相手に強いポケモンを入れて完成!
ジュペッタ
意地っ張りH252A188B72お見通し→悪戯心@ジュペッタナイト
影打ち/トリックルーム/スキルスワップ/呪い
本構築の原点。モロバレルに悪戯心を渡す役。自分でトリル張れるのも◎。場を整えたら速やかに退場してほしいので呪い。呪いはオクタンの潮吹きが通りにくい相手への削り手段にもなってとても良かった。
耐久はアローの意地っ張り鉢巻ブレバ耐え。攻撃に全振りだと手助けシャドクロでギルガルド確1だが、意地鉢ブレバを耐えを実現できない。ままならないものである。
正直に言うとメガ枠でなければ……という感想が強い。せめてメガ進化ターンに特性の効果が即時反映されれば……。Aをそのまま100落として非メガにしてもらえませんか?
モロバレル
呑気HB252D4再生力@バコウの実
守る/お先にどうぞ/きのこの胞子
/雨乞いor怒りの粉orギガドレインorヘドロ爆弾
本構築の原点その2。優先度1で誰より速く先を譲れる紳士となる。なぜかやたらと相手に狙われる。何か悪いことしたかな……?
持ち物は最初黒いヘドロにしていたが、回復して相手を詰めるポケモンではなく、体力が1でも残っていれば仕事ができるので、弱点で大ダメージをくらう機会を減らせるバコウにした。
とにかくお先にどうぞが強力で、優先度1トリックルームができたり、トリル下で相手の先制技より速くエースを動かしたり、トリルが切れたところで追撃したりと、テクニカルなプレイが楽しい。
場持ちが大事なので守るも確定として、ラスト1枠は悩みどころ。対晴れパに圧倒的に強くできる雨乞い。トリル下の悪戯心ならフェイントやほとんどの猫騙しを吸える怒りの粉。ルンパッパやトリトドンといったオクタンの天敵への打点となるヘド爆、ギガドレ。うーん、悩ましい……。
きのこの胞子は毎ターン撃てる猫騙しだと思って使おう。たまたまそのまま数ターン動かないこともあるかもしれませんね……。
オクタン
控えめH232C252S28スナイパー@ピントレンズ
守る/潮吹き/吹雪/火炎放射
本構築のメインアタッカー。雨急所手助け潮吹きの火力は半減の相手すら押し流す。その超火力をモロバレルの優先度1お先にどうぞでぶっ放しまくる。サンの実を食べて確定急所なら壁もデバフも貫通するのが最高に気持ち良い。
Sは最遅ニョロトノ+1。オクタンに努力値をちょっとだけ降ればこのS関係を実現できるということがこのパーティを作ろうという最終決断の要因となった。
吹雪は撃つたびに3体中2体に外していたので本当に緊急手段。2体に当たる確率は49%、3体とも当てる確率は約34%しかないで当然といえば当然である。当ててほしい相手に当たれば十分と割り切ろう。
火炎放射も雨が止んでスナイパーさえ発動すればいい火力をだせる。ワイガを避けながら相手3体を順番に焼いたり、シャワーズを泥試合の末に押し切ったりしたこともあった。
ニョロトノ
冷静H252C156D100雨降らし@サンの実
守る/波乗り/投げつける/手助け
※S個体値0
雨降らし兼投げつける役。たまに自分で木の実を食べて張り切りだす。
耐久に努力値を降ってリザのダブルダメ晴れ熱風+サンダーの10万ボルト耐えという自分でもなぜそこなのかよく分からない調整をしている。それ耐えてもサンの実食べちゃうよ?
レベルを下げようかとも思ったが、耐久を確保してサンの実を待てできる機会を増やすのと、波乗りでジュペッタを退場させたいのでレベル50にした。なお、それでもH252メガジュペッタの体力を半分削れるかは乱数である。パーティ単位でもうちょっと上手い調整のしようがありそう。
ここまでが自分の中の確定枠で、残り2枠は猫騙し枠と水無効や1/4組への打点枠で色々試す余地のある部分である。使ってみたものをいくつか挙げたい。
モロバレル@バコウのみ(さいせいりょく)
まもる/おさきにどうぞ/キノコのほうし/ギガドレイン
オクタン@ピントレンズ(スナイパー)
まもる/しおふき/なみのり/ふぶき
まもる/なみのり/なげつける/てだすけ
ねこだまし/どくづき/けたぐり/フェイント
ラプラス@いのちのたま(ちょすい)
ぽけっとふぁんくしょん!最初に使っていたパーティで猫騙し兼ルンパやナットレイに打点を持つドクロッグ、フリーズドライと貯水で雨ミラーやサーフに強いラプラスを入れたバージョン。この時はオクタンに波乗りを入れていた。
しかしこの並びだとエルテラやホロウビアルになすすべがない。そしてそのようなパーティで潜った時に限ってやたらとマッチングするものである。5回くらいあたって全部3ターンで終わったので一時解散となった。
モロバレル@バコウのみ(さいせいりょく)
まもる/おさきにどうぞ/キノコのほうし/あまごい
オクタン@ピントレンズ(スナイパー)
まもる/しおふき/ふぶき/かえんほうしゃ
まもる/なみのり/なげつける/てだすけ
ぽけっとふぁんくしょん!上記の反省から猫騙し枠にハリテヤマ、ルンパッパやナットレイへの打点にファイアローを入れた。パーティを変えた途端にエルテラやホロウビアルと当たらなくなった。
今度はハリテヤマの素早さが足りずトリルサポートとしての役割を果たせない事案が多発した。またトリルを張れた場合ハリテヤマは一度引っ込めねばならず、再び場に出る頃にはトリルが切れており、猫騙しとフェイントするだけのポケモンになってしまった。
ムシャーナ@メンタルハーブ(テレパシー)
トリックルーム/おさきにどうぞ/さいみんじゅつ/あまごい
オクタン@ピントレンズ(スナイパー)
まもる/しおふき/ふぶき/かえんほうしゃ
まもる/なみのり/なげつける/てだすけ
ぽけっとふぁんくしょん!この辺りで一度迷走して、バレルをムシャーナにしていた。また、猫騙しでなくこの指とフレガでサポートできるピッピを入れてみた。
ピッピに重力を入れて催眠術や吹雪を必中にして強いと思っていた。トリルが2枚になるのも心強い。しかし、ムシャーナが鬼武者ガラベムの流用個体で、スキスワしたジュペッタが味方のニョロトノの波乗りを避け始めたため、モロバレルがカムバック。メガジュペッタには細川ガラシャの辞世の句を送りたい。
ver2.0のファイアローは概ね満足だった(持ち物に万能傘が欲しくなったことくらい)ので、後一枠にはまりそうなポケモンを探す。
モロバレル@バコウのみ(さいせいりょく)
まもる/おさきにどうぞ/キノコのほうし/あまごい
オクタン@ピントレンズ(スナイパー)
まもる/しおふき/ふぶき/かえんほうしゃ
まもる/なみのり/なげつける/てだすけ
ルンパッパ@しんぴのしずく(すいすい)
ぽけっとふぁんくしょん!これが今のところの最終形。序盤はすいすい高速猫騙しでトリルサポート、終盤はトリル切れ後から出てきてスイーパーになれるルンパッパを採用した。ルンパッパとモロバレルに飛行が一貫するのが気にはなるが、5〜6割くらい勝てる構築になった。ペラップには負けた。
ギミックも面白くて結構勝てる(当社比)構築になったので大満足。ざわさんのチャンネルでも初めて切り抜きにして頂いた。
www.youtube.com
急所ならルンパッパ倒せると思い込んでいるオクタンのダメ感バグってるざわさんが見所。1/4相手にそんなダメージ出せる構築あるわけが……。
www.youtube.com
あった
鑑賞会で公開して以降、メガジュペッタが好きな方に何度か声をかけて頂いた。この場で改めて、お礼申し上げます。ありがとうございました。「自分もメガジュペッタ好きです!」と言われるたびにこんな魂だけ抜いてポイ捨てする構築を使って申し訳ない気持ちになった。ちなみに僕は特にメガジュペッタは好きではありません。
画像引用元
ぽけっとふぁんくしょん様
ひこちゃんず様
トレーナーカードジェネレーター様
動画引用元
けだまメモch