【ORASトリプル】サンの実投げつけ研究レポート フラエテボシンボ



エアカッター。皆さんはこの技についてどれくらいご存知だろうか?


威力60命中95飛行タイプの相手全体技で、急所に当たりやすい。味方に当たらないのが逆に不便で怒りのツボを2体並べて一度に発動させるということができない。

今回はこの技の可能性を探ることにしました。

最初はサンパワーリザードンにサンの実を投げつけるサンサン爽やかリザードンを考えていたが、急所込みでも晴れ熱風の方が威力が高い点、エアカッターの遺伝に4世代の教え技が必要で自分には準備が難しい点から別のエアカッター使いを探すことにした。

サンの実を投げつけることで、サンパワー以上の倍率を出せるポケモン……。

う〜ん…………。



こいつだ。
弱点保険を持たせることでエアカッターの威力を急所込みで3倍にすることができる。
ここに手助けで4.5倍!弱点保険使うなら共生で命の珠を渡して更に火力上げよう!どんなもんだ……?

おお、H4メガガルーラワンパン!
これが壁(急所)もタイプ相性(色眼鏡)も無視して相手全体に飛んでいく!
これはいけるぞ!

投げつける役は……

ものひろいで投げつけた木の実回収しよう!
後続のポケモンにも投げつけてサンの実再利用だ!これは楽しそう!パーティ組んだ!俺は学んだぞ、フリーに潜る前にバトルハウスで試運転だ!うおおおお!

✧ฺ+(0゚・∀・) + ワクワク✧ฺ+

え、そっち?

珠ダメ受けるんだ……(呆然)

いらない知識が増えたと思ったがノーマルジュエル峰打ちヌケニンに共生して命削って後ろからトドメバリエースを出す構築に使えるかもしれない。なお自分が検証したところでは投げつけるのダメージに命の珠の補正は乗らないと思われます。

この後カワリミさんがとても丁寧に共生投げつけるの道具の受け渡し先やその他共生関連の仕様を検証をしてくださいました。
この場をお借りして改めてお礼申し上げます。ありがとうございました。

結論としては、
投げつけるを使った時点で道具消費の判定となるためか、行動順をどういじっても投げつける役に道具が渡る。

貴重な日曜日を使って作った新しいパーティが……

でもせっかく作ったしフリーもぐるか。


シンボラー
臆病H44C252S212色眼鏡@弱点保険
守る/エアカッター/追い風/トリックルームorサイコキネシス

今回の構築の出発点となったポケモン
タイプ相性を無視した攻撃をぶっ放す様はさしずめヒスイ仕様のアンノーン。メガアンノーンの名は伊達ではない。

Sはスカーフオクタン-1。当初はオクタンに仲間づくりしてもらい、飛行が一貫するパーティにはスナイパーエアカッターをしようと考えていたが、ファイアロー全盛期にそんなパーティはあまり存在しないこと、そんなことしている暇があったらオクタンで潮吹きしたほうが強いこと等からスナイパーシンボラーが誕生することはなくなった。Sが足りないと感じることはなかったので調整はそのまま。HPをわずかに残して耐える場面もあったので悪くないと思う。ワルビアルと同速なので1上げてもいいかも。

技のラスト1枠はトリックルームか、サイコキネシスで悩みどころ。トリルを入れないと相手トリル決められると悲惨なことになるが、サイコキネシスがないと投げつけられなかった時にいよいよしょっぱい打点しか出せなくなる。世の中ままならないものである。


エテボース
臆病HS252D4物拾い@サンのみ※A個体値0
投げつける/猫騙し/ファストガード/イカサマor横取り

この構築の火力補佐の要にして問題児その1。猫騙しでシンボラーの追い風をサポートしつつ、サンの実を投げつけて、物拾いで木の実を再利用するはずだった。

結果としては上記の通り、投げつけた後には彼に道具が渡ってしまう。

ちなみにエテボースシンボラーフラージェス以外のポケモンを並べて投げつけるで保険発動させれば物拾いでサンの実拾ってくるんじゃね?と思ったが、その場合は弱点保険を拾ってくる。ことごとく思った動きしてくれないねキミ……。

S115からの猫騙し、ファスガなど高いすばやさからのサポートはそれなりに信用できたが、攻撃性能を落としに落としてしまったので、投げつけた後放置されると先制技持ち相手以外は腐りやすい。フラージェスから道具をもらうよりも技枠もらってきてほしいくらい技スペが足りない。

たまに自分でサンの実を食べて張り切り始める。臆病な性格なりに張り切ってみるが空回りする姿に親近感を覚える。


フラージェス
控えめH252C168S92共生@ヤタピの実
(これCを4、BかDに回さないと無駄になってるな)
ムーンフォース/雨乞い/手助け/光の壁

本構築の問題児その2。共生で思った相手に道具を渡してくれない。

最初は当然命の珠を持たせていたが、仕様の壁に阻まれて断念。他の道具を色々試した結果、自分で食べてもなかなかの威力が出せるヤタピの実にした。一応エテボ投げつけシンボ保険発動共生でエテボースに渡してからもう一度投げつければ当初期待していた珠持ちに近い火力を出せるようにはなる。普通にやってたらそこまで都合のいいことは実現しない。

光の壁でシンボラーが相手の弱点攻撃を耐えて保険発動、ヤタピ共生発動でC+3シンボラーが誕生することもあった。

自分で食べた時のC+1ムーンフォースはなかなかの火力で、メガバンギラスを9割削ったこともある。むしろメガバンギラスが固すぎる……。

Sは後述の最速オクタン+1で、オクタンより先に動いて雨乞い潮吹きできるようにしている。追い風下でシンボラーが落とされたらこの動きができるので、使い勝手は悪くなかった。

噂には聞いていたが、特殊耐久がすごい。


オクタン
臆病H4CS252スナイパー@鋭い爪
守る/潮吹き/吹雪/エナジーボール

このパーティのサブエースの臆病最速オクタン。エテボースと並べることで「デンジか?」と思わせる特殊能力がある。電気タイプじゃないのになぜ……。

上記の通り、最初はスカーフを持って仲間作りさせようとしていたが、普通に潮吹きした方が強いことに気づいた。スカーフで使っていた時に急所で少し削れたカメックスすら落としていたので、この超火力が確定で出せたら気持ちいいだろうなと思い、持ち物を鋭い爪に変更した。

実際はサンの実はシンボラー(かエテボース)が食べてしまっていることが多いので、フラージェスの雨手助けでサポートしてもらうことが多い。特性使ってないのにこの2体の方がよっぽど共生してるな。

仲間作りが遺伝技と知らずに厳選して、最速オクタンを2体も育成する羽目になった。


ハッサム
意地っ張りHA252D4テクニシャン@食べ残し
バレットパンチ/フェイント/ファストガード/追い風

フェイント使える鋼タイプとして採用。追い風が切れた後の再展開要員でもある。不意打ちに弱いパーティなので、ファスガ2枚がなんやかんや便利。

耐性優秀なので、食べ残しでチビチビ回復しつつ壁役できる頼りがいのあるポケモン。バレパンでバンギラスニンフィアを削れるのも助かった。

このポケモンも技スペが足りない。剣の舞も羽休めも馬鹿力も守るもほしい。


ミミロップ
陽気AS252H4柔軟→肝っ玉@ミミロップナイト
猫騙し/恩返し/けたぐり/お先にどうぞ

メガ枠が余っていたので、当初はメガガルーラを使っていたが、どうも面白味にかける。そこで、追い風が切れたり、そもそもできなかった時にSが中途半端なエース2体をお先にどうぞで無理矢理動かせるメガミミロップを使ってみた。

高いSからの肝っ玉猫騙しが使いやすく、先発で出て追い風サポートしたり、相手に上手く展開されたところを立て直したりゲームメイクに役立った。

飛び膝蹴り採用も考えたが、空かされるのが怖いのと、ミミロップをレベル66まで上げるのが面倒でやめた。仲間作りのためにオクタン2体も育てたくせに。当時の自分の優先順位どうやってるんだ?

いかんせん高速低耐久で単体技メインというのがなかなか厳しく、お先にどうぞも思っていたほど活躍させられなかった。ファイアローのブレバが刺さるのも痛い。(そのためのファスガ2枚でもあるんだけど)メガガルーラでいいと言われるとぐうの音もでない。

バクオングの後にニンフィア使った時もだったけど、トップメタと呼ばれるポケモンは攻撃性能だけでなく、耐久力もその強さの要因なんだと分からされる。

ゲームプラン
初手はエテボースシンボラーフラージェスorミミロップ猫騙しやフラージェスの光の壁でシンボラーの追い風をサポートして投げつける場を整える。シンボラーが倒されたら中央にオクタンを出して潮吹きどばどば。両端でサポートしたり、エースの圏内に押し込んだりしつつ、中央のエースで制圧を目指す。

使用感
勝率3割5分〜4割5分くらい?シンボラーの初見殺し性能は割と高く、油断した鋼タイプや電気タイプをキリキリ舞いさせるのは楽しかった。一方でトリルに弱く、返せるはずのシンボラーが倒されてからトリルを張られると見るも無惨な光景となった。

また、ギミックバレてエテボースを狙われて食わされると火力のないエテボースシンボラーが並んでしまい、負け一直線である。

投げつけると共生の仕様に泣かされたがそれなりに楽しめた。何より急所に当たった!急所に当たった!急所に当たった!の3連続表示が気持ち良い。

皆さんもサンの実投げつけるの可能性を研究してみませんか?サンの実投げつける研究会はアットホームな会合でいつでもあなたの入会を待ってます。

画像引用元
ひこちゃんず様
ぽけっとふぁんくしょん様
トレーナーカードジェネレーター様

Special Thanks
共生の仕様検証してくださったカワリミさん