クリスマストライ2022大会総括


はじめに

先日はクリスマストライ2022にたくさんのご参加ありがとうございました。本記事は大会結果、使用ポケモンランキング、参加者のトレーナーカード、その他大会のまとめ記事となっております。

大会結果

4位以下は下記URLから
Tournament Bracket - クリスマストライ2022 | Tonamel

使用ポケモンランキング

KP2以上を掲載します。

KP5 ファイアロー
KP4 バンギラス  サーナイト
KP3 ハッサム
KP2 ドーブル   ポリゴン2
   ズルズキン  ウォーグル
   ニョロトノ  ルンパッパ

ファイアローが堂々の1位。威嚇枠が少なく、タイプ受けしづらいためブレバが一貫しやすい環境だった。
2位は圧倒的種族値ですべてを破壊するバンギラスと、そのバンギラスフェアリースキンハイボで弱点をつけるメガサーナイトがランクイン。トリルを封印できる点もサーナイトが選ばれた要因だったようだ。
4位以降はバレバンの価値が普段より高そうなハッサム、なんでもできるドーブル、耐久の高いトリル要員ポリゴン2、猫威嚇両立のズルズキン、技範囲が環境に刺さるウォーグル、雨パのニョロトノルンパッパと続いた。

個人的にはズルズキンの採用率がもっと高くなると思っていたが、思いのほか伸びなかった。
また、メガリザードンYが1体もいなかったのは驚いた。

参加者使用パーティまとめ
※掲載順はアンケート回答順
シタンさん

TENTA1さん

かふぇらてさん

いつきさん

カカラさん

カカラさんの使用パーティの構築記事はこちら
tifusa.hatenablog.com


かすてぃらさん

かすてぃらさんの使用パーティの構築記事はこちら
castelibrary.hatenablog.com


あおいさん

あおいさんの使用パーティの構築記事はこちら
bluealone.hatenablog.com

人数を偶数に調整するため参加を見送りましたが、主催はこのパーティを使う予定でした。

何するパーティか気になるかたは是非クリスマストライ用パーティでフレ戦しましょう。
(フリーで当たった方は分かると思いますが)

大会後記

クリスマスイブにたくさんの方のご参加、熱い戦いをありがとうございました。
最も大きな反省点は、Tonamel設定ミスで勝敗報告を主催者のみ可能にしてしまい、参加者の皆さんにご不便おかけしたことです。初期設定がそうなっているので今後Tonamelでの大会運営を考えていらっしゃる方の反面教師になればと思います。

主催者ページの大会情報→大会進行方法から選択しましょう

人数調整で自分は参加できませんでしたが、上記のような設定ミスしたりや、子どもが寝付かなくてずっと泣いていたりで、参加できなくて丁度良かったと思います。結果オーライ。

事後アンケートも好意的なご意見をたくさん頂き、励みになりました。
来年はデリバード絶対選出でというお声も。実は今年も考えました。デリバード絶対選出や、勝ち点制のリーグ戦にしてデリバードのプレゼント1回につき勝ち点1など。
今年は久しぶりの復刻大会ということで過去の公式大会準拠にしました。来年自分が企画することがあればまた考えたいと思います。誰か企画してくれる人がいたらよろしくお願いします。

今後も自分の都合がついてアイデアが沸けば特殊ルール大会を開きたいですね。しりトリプルも考えていましたが、別の方が主催頂けたので、自分は楽しむ側に回りたいと思います。

それではみなさん、よいお年を。



画像引用元
トレーナーカードジェネレーター様