【ORASトリプル】単純弱保研究レポートvol.3 ヤヤヤコマルマルンゲル

前回の終わりに年の瀬の挨拶をしたな。
あれも嘘じゃ。

はじめに

以前使用したプルリルを単純にしてヤタピ投げつけるする構築のBVをけだまメモchに送ったところ、「ブルンゲルじゃダメなのか」というお言葉を頂いたので、ブルンゲル軸で同じことをしてみようと考えた。


話は変わって丁度同じ頃、クリスマストライ2022を企画し、自分も人数調整枠としてパーティを準備しておく必要が出てきた。公式大会ではレジギガスパッチールを使ったので今回もそれを使いたかった。

しかし、レジギガスを使いもしないのに7世代に送ってしまっていたため、サブロムで捕まえ直さないといけない。

調べたらグラカイ戦まで進めて、こわかったのだ遺跡でレジ系目覚めさせて、3体とも捕まえて、やっとレジギガスまでたどり着けるようで余りにも面倒(サブロムはラティアス捕獲イベントの直後)でレジギガスを大会で使うのは断念した。

ここで冒頭のブルンゲルを軸にしたパーティの話に戻る。少しチューニングしたら、クリスマストライでも使えることに気付いた。都合のいいことにブルンゲルで重たいポケモンは軒並み大会に出られない。よーし、これで出場者のド肝を抜いてやるぜ!

やりたいこと

1ターン目:疾風の翼のポケモンで追い風をして、爆発で3体飛ばして場を空ける。

2ターン目:追い風状態から弱保ブルンゲルにシンプルビームと木の実投げつけ。後は能力上がったブルンゲルで潮吹きドバドバ。

ヤヤコマ@なし(はやてのつばさ

クロバット/おいかぜ/ちょうはつ/ファストガード

ヒノヤコマこだわりスカーフはやてのつばさ

おいかぜ/ファストガード/ちょうはつ/よこどり

マルマイン@ノーマルジュエル(せいでんき

だいばくはつ/ワイルドボルト/ちょうはつ/まもる

ブルンゲルじゃくてんほけん(ちょすい)

まもる/しおふき/シャドーボール/おにび

ニョロトノ@カムラのみ(あめふらし

ねっとう/なげつける/てだすけ/あまごい

ドーブルきあいのタスキ(マイペース)

シンプルビーム/いやしのはどう/よこどり/ファストガード

ぽけっとふぁんくしょん!

……ん?

ヤヤコマ
ヒノヤコマ
マルマイン
ルンゲル

ヤヤヤコマルマルンゲル

パーティ紹介

ヤヤコマ

せっかちAS252疾風の翼@持ち物なし
クロバット/追い風/挑発/ファストガード

場作り要員その1。ご存知の通り、疾風の翼で優先度+1で追い風できる偉い子。基本的にこの子で追い風する。

相手がトリルしてきそうな時用の挑発、何かの間違いで生き残った時に相手を殴れるアクロバットと味方を守るファストガード

持ち物はどうせ何か持たせても発動の機会ないので、アクロバットの威力を上げるために手ぶら。

マルマインが威嚇をもらっても大爆発で倒れてくれる良い子。

ヒノヤコマ

せっかちS252疾風の翼@こだわりスカーフ
追い風/横取り/ファストガード/挑発

場作り要員その2。何か努力値が258も余っている。基本的にファストガードをして相手の猫騙しを止めたり横取りの囮にしたりする。

最初はニャオニクスを採用しようとしていたが、大会ではレベル50固定でマルマインの爆発で倒れてくれない様だったので代わりに参戦。

Sラインが絶妙で、スカーフドーブルより速くファスガできるし、マルマインより先に挑発できる。大会にはいないが準速スカーフランドロスも抜ける。

マルマインに威嚇が入ると大爆発で倒れてくれない悪い子。

マルマイン

陽気AS252静電気@ノーマルジュエル
大爆発/ワイルドボルト/挑発/守る

場作り要員その3。上記2体を爆発で吹き飛ばす役。道具がないとヒノヤコマすら爆発で倒せない。初代爆弾ポケモンとしての意地はないのか。

一応爆発の威力が低いことにも利点があって、相手の場のポケモン全員残ることで相手は次のターンに猫騙しでこちらの行動を止めることができなくなる(交代やムーブで残されることもあるが)。シンプルビーム投げつけるコンボを決めるためには皆でせーので行動したいので、これはこれで重要な要素なのである。

鉢巻にして威嚇が入ってもヒノヤコマを(乱数で)落とせるようにすることも考えたが対トリルの動きが窮屈になるので、持ち物はノーマルジュエル。

素早さは健在で最速にすればスカーフドーブルを素で抜ける。これが一番の採用理由。ダクホに悩まされないストレスフリーな対戦が実現可能。スカーフランドロスに抜かれることには注意。(フリーで対面して怯まされた)

ブルンゲル

臆病C252S240H12貯水@弱点保険
潮吹き/シャドーボール/鬼火/守る

本構築唯一無二のアタッカー。基本的にこの子で相手を6体倒すしかない。

C+4潮吹きの火力は爽快。晴れててもメガリザードンYは倒せるので晴れ相手でも強気に動かすことが大事。

クリスマストライではフリーでよく見る潮吹きが通りにくい相手が出場できなかったり、環境的に数が減ったりしそうである。ブルンゲルを通せるチャンスは大いにあると考えた。

追い風は4ターンしかなく、相手から切り替えされやすいため、今回はカムラの実を投げつけてもらうことに。結果としてプルリルに比べて火力が物足りないという事態が発生した。倍率は正義である。

ニョロトノ

控え目CS252雨降らし@カムラの実
熱湯/投げつける/手助け/雨乞い

木の実投げつけ役。こいついっつも木の実投げつけてるな。

準速ニョロトノが丁度育成したブルンゲル+1になるという奇跡により、新しく臆病個体を育成する手間が省けてトレーナーの睡眠時間を確保した功労者。ありがとうニョロトノ。本当にありがとう。

クリスマストライではリザードンバンギラスが強いので雨乞いを仕込んだが、カムラを投げつけた後はブルンゲルと素早さ順が逆転してしまうので使いにくかった。

ドーブル

H132B252S124マイペース@気合の襷
シンプルビーム/癒やしの波動/横取り/ファストガード

シンプルビーム役。初めてドーブル使ったけどサポートとして便利過ぎる。フリーで使うことを想定していた時には別のポケモンを入れることにしていたが、クリスマストライ用に急遽出張してもらった。

ギミックが通った後は相手の先制技が怖いのだが、シンプルビームとファスガを両立できるのはドーブルだけである。

他にもブルンゲルの体力が減った時のための癒やしの波動、ワイガを剥がすための横取りとやりたい放題。ダークホールがなくてもめっちゃ使えるやんと思った。スケッチは面倒だったけど。

大会戦績

大会参加者が偶数人数になったため初戦(人数調整)敗退。

ドタキャンした方と1試合だけフレ戦し、一応勝利した。

せっかくなので……

せっかく作ったパーティなので、当初の予定通りフリー用に作り直してトリプルフリーの海へ出ることに。その際、ブルンゲルの水技が通りにくい相手に対抗するため、ドーブルの枠をサブエースも兼ねられるポケモンに。そこで白羽の矢が立ったのがこのポケモン

クワッ

カモネギ

臆病CS252H4精神力@長ねぎ
エアカッター/フェイント/シンプルビーム/自己暗示

ブルンゲルの上から(同速だけど)シンプルビームが出来て、自己暗示で能力上昇を引き継げ、長ねぎエアカッターで確定急所の攻撃が可能。うおお、強そう!

長ねぎはORASで手に入らなかったのでサンタさんにお願いしたら、あらずぃおサンタがXYで獲ってきてくれた。ありがとうサンタさん。


もらった長ねぎが新鮮なうちにトリプルフリーに行くぞ!

ヤヤコマ@なし(はやてのつばさ

クロバット/おいかぜ/ちょうはつ/ファストガード

ヒノヤコマこだわりスカーフはやてのつばさ

おいかぜ/ファストガード/ちょうはつ/よこどり

マルマイン@ノーマルジュエル(せいでんき

だいばくはつ/ワイルドボルト/ちょうはつ/まもる

ブルンゲルじゃくてんほけん(ちょすい)

まもる/しおふき/シャドーボール/おにび

ニョロトノ@カムラのみ(あめふらし

ねっとう/なげつける/てだすけ/あまごい

カモネギ無飛@ながねぎ(せいしんりょく)

エアカッター/フェイント/シンプルビーム/じこあんじ

ぽけっとふぁんくしょん!

戦績

勝率3割弱くらい。最近勝率3割前後のクソギミックパーティばっかり作ってるな……。

ぶっちゃけプルリルの方が勝てました。

こちらの選出は決まっているのでさっさと決定して、対戦が始まるまでは相手が困惑しているのを楽しもう。

3体で追い風だけ残すのはかなり成功率が高かった。後ろにホロウビアルを置いとくのもいいかもしれない。

ブルンゲルの弱点である草タイプに対してカモネギが強いというコンセプトも悪くなかったと思いたい。その場合、カモネギで対角に攻撃したい場面もあったのでエアスラッシュも候補に入りそう。エアカッターの全体攻撃と確定急所の強みもあったので一長一短。

威嚇でマルマインヒノヤコマを落とせなくなる事案が多発したのが一番困った。ヒノヤコマを最脆にしてマルマインに白いハーブ持たせれば解決できることに書いてて気付いた。

あと結局クリスマストライにいないポケモンが重い。トリトドンキングドラ、不意打ちメガガルーラメガクチート、晴れ+ニンフィアetc...。プルリル軸のパーティは火力とピッピのこの指、オーベムの特性書き換えなどで誤魔化していた。このパーティは何故か開幕3体の味方がいなくなっているのでポケモンの数が足りなかったり、カムラでのS操作で行動順が変わるのが不便だったり。ギミック組むなら自分にはトリパが馴染むようである。

クリスマストライは自分がトリプルを始めるきっかけの大会でした。それをリバイバルして、個人的には面白い構築ができたので、企画してよかったと思います。



画像引用元
トレーナーカードジェネレーター様
ぽけっとふぁんくしょん様
ポケモン徹底攻略様