【ORASトリプル】旅パ偽装バトントリル2軸パ

前回の記事の最後に年の瀬の挨拶をしたな。
あれは嘘じゃ。

はじめに

マスターボールや準伝説回収用のサブロムを買った。英語で進めていてふと、旅パで潜ってる謎の海外勢になりすましたくなった。

やりたいこと

旅パ偽装で潜ることのメリットは相手を油断させられることにある。1ターン目の動きで偽装かマジモンかばれることを考えると初手でどれだけアドバンテージをとれるかが肝になりそうである。

また、旅パっぽさを出すために
・御三家ポケモン
・ストーリーの道中で登場するポケモン
・中途半端なレベルのポケモン
・未進化ポケモン
などを採用したい。理由のない低レベルや未進化の採用は個人的な美学に反するので、これらの採用に合理的な理由もほしい。

考えた結果、テッカニンの命がけでトリルサポート兼即退場しながら、気合だめオオスバメでツボバクーダを起動するパーティにすることにした。勝ち筋が1つしかないのは不安なので、テッカバトンをメガラグラージに渡せる筋も残して完成!

ラグラージラグラージナイト(しめりけ)

まもる/じしん/たきのぼりいわなだれ

サーナイト@メンタルハーブ(テレパシー)

まもる/よこどり/てだすけ/トリックルーム

オオスバメ@ピントレンズ(こんじょう)

まもる/でんこうせっか/きあいだめ/ファストガード

バクーダ@いのちのたま(いかりのつぼ

まもる/じしん/いわなだれ/おんがえし

テッカニン@たべのこし(かそく)

まもる/いのちがけ/つるぎのまい/バトンタッチ

トゲチック@するどいツメ(きょううん)

かわらわり/おさきにどうぞ/このゆびとまれ/てだすけ

ぽけっとふぁんくしょん!

パーティ紹介

ラグラージ

意地っ張りAS252H4湿り気→すいすい
@ラグラージナイト
守る/地震/滝登り/岩雪崩

御三家枠。雨は捨ててバトンを貰って殴りに行く。トリル展開の時は後述のバクーダが狩り残した相手をスイープする役だが、その時のためにやはり誰かに雨乞いを仕込むべきだった。

自分がギミック脳過ぎてツボバクーダ展開の選択が多くなってしまったが、バトンラグ展開は2戦2勝だったので、もっとこっちを信用して良かったのかもしれない。

サーナイト

穏やかH252D212B44テレパシー@メンタルハーブ
守る/トリックルーム/横取り/手助け

トリル要員。C特化ガルドの珠シャドボ耐えで残りをBに回した。

バクーダ地震に巻き込まれない旅パっぽいトリル役としてラティアスを採用しようと思って厳選と育成までしていた。育て終わって技を揃える段階でやっとラティアストリックルームを覚えないという事実に気付いた。慌てて代役を探して、ネンドールとの激しい競合に勝って採用された。

味方の技に巻き込まれないサポート要員としてなかなか使い勝手がよく、横取りがかなり活躍したので、結果的にサーナイトで正解だった。

厳選したラティアスはHBDS4Vだが自分の勘違いでCが理想値-11~12で、TLでゴミだの何だの散々な言われようだったので、どこかで活躍させてあげたい。

オオスバメ

陽気HS252B4根性@ピントレンズ
守る/ファストガード/気合だめ/電光石火
※レベル45

ツボ発動役。パデックさんの旅パ偽装動画を参考にして、コジョンド抜きのレベル45。

相手の油断に乗じて気合をためるのが一番の仕事。自分の脳内シュミレーションでは、何かレベルが低いのでオオスバメは狙われないことになっている。

バクーダへの電光石火が結構痛いが、最低一発は攻撃を耐えてほしいのでレベルはどこまで上げるか悩みどころ。

ミリ耐えした相手への押し込みなど、なんやかんやで相手への確定急所電光石火も便利だった。

ファストガードを雨乞いにするかは悩みどころである。

バクーダ

HA252B4怒りの壺@命の珠
守る/地震/岩雪崩/恩返し
※レベル49最遅

ツボをつかれてA+6まで上げて相手を一掃するパーティのエース。になる予定だったが、世の中に浮いてるポケモンが多すぎて地震は撃てず、岩雪崩は火力が足りず。それでもツボを起動できた時はなかなかの破壊力だった。

メインROMで育成してサブROMに送ってすぐトリプルフリーに潜ったせいで懐いておらず、悲しい威力の恩返しを披露する事件が起きた。

テッカニン

穏やかH252D124S60残りB加速@食べ残し
命がけ/剣の舞/バトンタッチ/守る

HD→ニンフィアのダブルダメ眼鏡ハイボ耐え
S→加速1回で準速すなかきドリュウズ抜き

なんかめっちゃ必死こいて調整考えたテッカニン。速さは正義。

命がけでトリルを邪魔してきそうな相手を飛ばすか、何か無視してもらって加速剣舞バトンをメガラグに繋ぐ役。

使い勝手は悪くなかったがいかんせんHPが低すぎる。最大で168までしか伸ばせない。一応無振りのヒードランランドロスボーマンダ、HP振りのカポエラーは倒せるが本当に最低限という感じ。色んなポケモンに命がけをミリ耐えされて悲しい気持ちになった。HPを175まで伸ばせれば使い勝手が全然違ったと思う。サーナイトのHP種族値を見習え。

トゲチック

呑気HB252D4強運@鋭い爪
瓦割り/お先にどうぞ/この指とまれ/手助け
※レベル24最遅

S→最遅メガバクーダ-1

オオスバメが倒された時のツボ付き役。気合で5割を引く必要がある。

この枠はアブソル、ヤミカラスドンカラスが他にも候補として考えられたが、これらのポケモンではレベルを下げ過ぎると旅パっぽさがなくなるという問題があり、トゲチック採用にいたった。

ツボをつくための技は、相手の壁を割れる瓦割りと対角に届くつつくや燕返しが選択だが、トゲチックで対角を殴りたくなる場面が想像つかなかったので瓦割りを採用。別にトゲチックで壁を割る場面もなかったが。

先を譲ったテッカニンが命をかけて突っ込んでいったのにニドキングに耐えられたのがこのパーティのハイライト。

戦績

勝率2割程度。誰も油断してくれねえ……。
TLでも誰のなりすましなんだと言われたり、配信してる方と当たったけど、旅パだと気付いて貰えなかったり、偽装の練度が足りなかった。外国産の3DS欲しい。

パーティとしてもレベル下げた耐久足りないポケモンで2ターンかかるギミックを起動するのは難しかった。あと誰かに雨乞い仕込んで、トリル切れた後に雨ラグにスイッチできるようにした方が良かったかな。

再調整のためにメインに送ってまたサブに送り直すのが面倒なのと、配信してる人に当たって色んな人の目に触れたので、潮時ということでここで供養します。

それでは今度こそ、良いお年を。


画像引用元
トレーナーカードジェネレーター様
ぽけっとふぁんくしょん様
ポケモン徹底攻略様