【ORASトリプル】ギフトパ研究レポート 初桜ギフト


はじめに

年初に正月らしいパーティを考えていたところチェリムを軸にしたギフトを使いたい気持ちになった。有志によるレート準拠大会も盛り上がっており、大会でも戦えるメガ枠がいて全員最終進化の見た目強そうなパーティも作りたいということでキュウチェリのギフトパを組むことにした。

やりたいこと

「1月は行く、2月は逃げる、3月は去る」と云うように、年が明けてから年度末までの時の流れの速さにかけて、強力な先制技使いにギフトでバフをかけるパーティが楽しそう。ということでチェリム、日照りキュウコンに加えてファイアローキリキザンローブシン、メガ枠のカイロスを考えていた。

しかし、自分の持病の「範囲技のないメガ枠不信症」と「猫騙し中毒症」が発症。なんとか「猫騙し中毒症」は抑え込んで、メガ枠をメガヘルガーにして晴れ化での超火力を叩き込むことにした。(ちなみに猫騙し中毒症を抑えきれなかったらメガチャーレムを真面目に検討していた)

チェリム@たべのこし(フラワーギフト)

まもる/ギガドレイン/てだすけ/にほんばれ

キュウコン炎@こだわりハチマキ(ひでり)

フレアドライブイカサマ/さいみんじゅつ/でんこうせっか

ファイアロー@いのちのたま(はやてのつばさ

ブレイブバードフレアドライブファストガード/まもる

キリキザンきあいのタスキ(まけんき)

ステルスロック/ふいうち/はたきおとす/アイアンヘッド

ローブシンとつげきチョッキ(てつのこぶし)

ドレインパンチマッハパンチ/れいとうパンチ/はたきおとす

ヘルガー@ヘルガナイト(もらいび)

まもる/ねっぷう/あくのはどう/フェイント

ぽけっとふぁんくしょん!

パーティ紹介

チェリム

穏やかH252BDフラワーギフト@食べ残し
守る/ギガドレイン/手助け/日本晴れ

この構築の軸にして新春の桜枠。場にいるだけで皆に元気を与える存在。うちの職場にもほしい。

記事にしそこなったが、濁点半濁点禁止杯で使った子。HB方面がメガクチートアイアンヘッド耐えで残りDに振っている。(濁点半濁点禁止杯はメガクチートが鬼のように強い環境だった。最後の試合でにじゃれつくクチートに吹き飛ばされて負けた)

センターに出して相手の両端を分断しながら、左右の味方に手助けを打ち分けるのが仕事。

ギフトor手助けのみで倒せるライン、両方乗せればと倒せるラインを把握しておくことが大切。相手を上からワンパンしてしまえば攻撃されないので実質耐久力が大きく変わる。

手動晴れもとても偉く、特に対雨パで活躍した。初手にキュウコンを出さなくても、手動晴れでローブシンにはギフトのバフを乗せられる。

キュウコン

陽気AS252日照り@こだわりスカーフ
フレアドライブ/イカサマ/電光石火/催眠術

キツネの皮をかぶったゴリラ。晴れギフト鉢巻フレドラで威嚇込みでH4振りランドロス確1。手助けも重ねればサマヨールもワンパンできる。倍率は正義。

意地っ張りスカーフで火力が足りず、意地っ張り鉢巻でメガターンのガルーラに先手で飛ばされたので、陽気鉢巻に落ち着いた。

技は他に3つあるが、フレドラ以外使ったことはない。

ファイアロー

陽気AS252B4疾風の翼@命の珠
ブレイブバード/フレアドライブ/ファストガード/守る

パーティの先制技三銃士の1体。相手のアローが重いので、先に倒すために最速にしている。

序盤に出してギフトブレバで相手の頭数を刈り取っていくもよし、終盤に出して詰めに使うもよし。とにかく対角攻撃が偉い。

相手の猫騙しをかなり誘う。動きを止められながら他のポケモンの追撃で落とされるのが嫌だったので、守るを採用したが、かなり有効だった。結果として追い風がなくなったが、優先度の暴力で殴るがコンセプトのパーティなのでヨシ!

キリキザン

意地っ張りAS252H4負けん気@気合の襷
ステルスロック/不意打ち/叩き落とす/アイアンヘッド

先制技三銃士のその2。普通の準速キザン。命の珠を取られているため襷持ち。行動保証がつくので安心感がある反面、火力がもう少し欲しい場面もあったので、黒い眼鏡でも良かったかもしれない。ランドロスヒードランが不意打ち圏内に入るかが変わってくる。

ステルスロックは相手のアローやリザを削りたかったのと、後発のポケモンを先制技圏内に押し込めたら強いと思って入れてみた。そこまでサイクルできるパーティではないので、守るやけたぐり、瓦割りの方が欲しい場面が多かった。

対戦相手の使うキリキザンはちゃんと威嚇のタイミングで場にいてAが上がるし、不意打ちはバシバシ決めてくるのに、自分の使うキリキザンは威嚇される時に場におらず、不意打ちは空かされる。

ローブシン

意地っ張りH52A244D212鉄の拳@突撃チョッキ
ドレインパンチ/マッハパンチ/冷凍パンチ/叩き落とす

先制技三銃士最後の刺客。トリプルwikiにのっているチョッキ型の調整を拝借。眼鏡ニンフのダブルダメスキンハイボ耐え。

単純なH振りだけではケーシィにワンパンされるポケモンがギフトも込みで信じられない特殊耐久を見せ、ドレパンの回復も込みで継戦能力が非常に高かった。

実はこのパーティを成立させているMVPで、バンドリマンダ、ヒードランテラキオンなどの重たいパーティやポケモンの処理を一手に担っている。

バンドリマンダ任せて大丈夫か?という声も聞えそうだが、裏出しキュウコンからギフト発動で強引にハイボを耐えて反撃できる。捨て身タックルはやめてください。

メインウェポン兼回復ソースのドレパン、手助けギフト鉄拳乗せればガルーラやヒードランを縛れるマッハパンチランドロスボーマンダを倒すための冷凍パンチ、エスパーやゴーストを殴れる叩き落とすという構成。

ヘルガー

臆病CS252D4貰い火→サンパワー@ヘルガナイト
守る/熱風/悪の波動/フェイント

最後に入ってきたパーティのメガ枠。晴れを活かして高火力範囲技を叩き込めるポケモンとして入ってきた。

ぶっちゃけこのパーティで一番疑問符のつく枠。後発からのスイーパー役をさせたいが、登場する頃には晴れが切れていることが多かった。

ただ、晴れで上を取れている状態で出せた時の火力は凄まじい。S種族値115や対角攻撃できる悪の波動も偉い。トリプルバトルで強い要素をしっかりもったポケモンであった。

サンパワーのダメージだけは注意が必要で、体力が7〜8割残ったメガガブリアスバンギラスを晴れ熱風で押しきれそうな場面があったが、サンパワー忘れて守ってしまい、体力が残り僅かだったヘルガーが倒れてしまう悲しい事件があった。メガヘルガー君は悪くないの。私が変わらなきゃ……。(本当にそう)

ちなみにギフトがあろうとフェイントのダメージには期待してはならない。ギフト乗せてもゴチルゼルを食べ残し回復分削ることもできない。メガヘルガー君は晴れ熱風で夢を追いかけててよ。私が働くから。

※場を整えたメガヘルガーは本当にちゃんと強かったです。

戦績

全員最終進化でメガ枠もいるためそれなりに勝てた。たぶん5割5分くらい?なぜか個々のプレーヤーのレベルがやたら上がっている令和のトリプルフリーでこれだけ勝てれば十分ではなかろうか。

大会にも参加し、第8回平日トリプルで3位入賞!第2回突発トリプルでは1回戦敗退だった。大会で何回か使って記事にしようと思っていたら正月なんて遥か昔の話になってしまった。

とりあえずギフトの火力でガンガン攻めるのは楽しかったし、相手の守るに引っかからなければ勝てた。自分が守る択激弱人間なので、その辺もっと上手い人ならもっと勝てるのかもしれないですね。

ちなみにこの構築は一つ重大な欠点がある。ラム持ちと猫騙しがないため、なんとドーブルが非常に重いのだ。トリプルバトルドーブルに弱いの致命的では……?

他のポケモンたちみたいに強力な先制技があって、ドーブルダークホールを牽制できるポケモンいないかなー?


いやー、違う気がする……。試しはしてないので、どなたか使ってみてください。

画像引用元
トレーナーカードジェネレーター様
ぽけっとふぁんくしょん様
ポケモンずかん