【ORASトリプル】瞑想ニンフィア軸ジバコケンタコントロール【秋の診断トリプル大会2022】


はじめに

今回は某モクローアイコンの方の口車に乗せられてメカトルさん主催の診断大会に参加しました。




大会についての詳細は主催者のブログにて。
【募集記事】秋の診断トリプル大会2022【トリプルバトル】 - 時空アンサンブルmecator.hatenablog.com

よーし、僕も変なポケモン引いた強い人にやられて感動しにいくぞ!

構築決定まで

自分は「ていじゅ」「teiju」で診断登録をしました。日頃GTS夢特性ニョロモを配っているので、徳は十分につめているはず。

さて、運命の診断当日。まず最初に「ていじゅ」での診断結果は……

う、うーん。
これぞ診断トリプルって感じですね。ランダムに6匹選んでタイプが5つしかない……。


気を取り直してもう一つ「teiju」での診断結果は……。



うおお、ニンフィアだ!自分はこの時のために徳をつんでいたんだ!他のポケモンもかなり戦えるメンバーが揃っているぞ!

しかしここで油断は禁物。ポケモンは情報戦。他の参加者は二者択一でパーティを選んで期日までに育成するのに、自分は即決みたいな雰囲気ではバリバリにメタられてしまう……。

こうして悩む素振りもしておきます。賢い。
これでみんなピカチュウママンボウを警戒して鋼技持ちがいるパーティを選びにくいだろう。

パーティ決定後も情報戦をしかけます。

ケンタロスを持っていなかったので夢特性で募集をかけます。威嚇採用のつもりですが。対戦相手よ、特殊ケンタロスにおびえろ。
※こんなことのために夢特性ケンタロスをくださったDoveさんありがとうございました。そしてごめんなさい。

よーし、ポケモン揃ったし、パーティ組むぞー!

やりたいこと

せっかくニンフィアというトリプルの王を引いたので、その性能を存分に発揮させるパーティにしたい。今回準伝が出ない仕様でヒードランがいないこと、診断環境はパーティの火力が低くなりがちなことから瞑想を積めるチャンスが大いにあると思い、瞑想ニンフィアを採用することにした。

一方で同ブロックには何故かメガガルーラメガボーマンダギルガルドなどのイツメンが勢ぞろいしている(その中ワシボンもいる)。サポートなしで積むのは難しそう。ケンタロスジバコイルに威嚇や両壁とS操作技を持たせてサポートすることにした。

パーティ紹介


ラグラージ NN:シャワーズ
陽気AS252D4激流→すいすい@ラグラージナイト
滝登り/地震/岩なだれ/守る

パーティのメガ枠。ルール上メガ石しか持てない。
同ブロックにもう一人メガラグ引いてる人がいたため陽気最速。

フライゴンしか浮いてるポケモンがいないため地震が使いにくかったが、両端にニンフィアと並べて中央フライゴンの布陣はなかなかの破壊力だった。

トリル対策の吠えるも考えたが、試運転で他のS操作役と並べた時に守りたい場面の方が多かった。


ジバコイル NN:サンダース
臆病CS252D4頑丈@光の粘度
エレキネット/ラスターカノン/リフレクター/光の壁

パーティのギルガルド枠(鋼orワイガ要員)。今回は頑丈を活かした壁役兼エレキネットによるS操作を任せた。

正直このポケモンの扱いがしっくりこなかった。1回しか動けずネットか片壁だけして退場という展開が多かった。耐久に振ったほうが良かったか、火力を信頼して殴らせた方が良かったか。大会全体を通して壁が強かったという印象なので、方向性としては間違ってなかった気はするんだけど……。

元々臆病採用のつもりだったが、わざと乳製品さんに性格は控えめがいいか聞いた。小賢しい。
※こんなことのために丁寧にお返事くださった乳製品さんありがとうございました。そしてごめんなさい。

ラクル交換で育成済み理想個体が流れてきたのでそのままつかうつもりがNNつけれないことに気付いて育成しなおした。


レパルダス NN:ブラッキー
陽気HS252A4悪戯心@気合の襷
猫騙し/イカサマ/挑発/嘘泣き

パーティの猫騙し枠。実は本パーティのMVP。

ニンフィアの苦手な物理アタッカーに刺さるイカサマ、サポート枠を腐らせる挑発、3体いる特殊アタッカーの瞬間火力を上げられる嘘泣き。全てが噛み合っていた。積みの起点を作る甘えるやアンコールも迷ったがこれで良かったと思う。

耐久に振った分、襷がなくてもぎりぎり耐える場面が多かったので、黒い眼鏡とか持たせて良かったかも。


フライゴン NN:ブースター
臆病CS252D4浮遊@柔らかい砂
大地の力/フェイント/追い風/とんぼ返り

パーティのS操作枠。地面技でフェアリーの攻撃範囲の補完ができて、フェイントが使えて、地震に巻き込まれない、このパーティに入るために生まれてきたようなポケモン。ネットでのいじられ愛されぶりでNNを決められた。

勝手に100あると思いこんでたC種族値が80しかなかったので火力アップのため持ち物は柔らかい砂。レパルダスの嘘泣きとあわせてギルガルドを確1にできる。

非常に儚いポケモンだったので、控えめにして襷にする手もあったかも。いっそ控えめ柔らかい砂でもっと火力を求めた方が良かった?未だに分からん……。

ただ、これは完全に事前考察不足なのだが、草に打点が足りなかったのでとんぼ返りは炎技にした方が良かった。ジバコにボルチェン持たせて威嚇たくさん入れて上手ぶりたかった頃の名残。自分がサイクル回すプレイングが苦手なので諦めたのに、ここだけそのままにしてしまった。


ケンタロス NN:イーブイ
陽気AS252H4威嚇@脱出ボタン
恩返し/凍える風/雨乞い/手助け

パーティの威嚇枠。フライゴンの気合溜めピントレンズフェイントでツボ起動しようかとも考えたが、さすがにやめた。

フライゴンだけではS操作が不安だったので、ジバコイルと一緒にS操作の補助もしてもらった。雨乞いも含めてS110からの補助はそれなりに信頼できるものであった。

パーティ全体がトリルに弱そうだったので、最初はアフロ生えてこないかなとか考えていたが、使ってみると器用でなんやかんや頼りになるポケモンだった。流石は初代トップメタ。


ニンフィア NN:ニンフィア
控えめH244B150C84D4S28
フェアリースキン@食べ残し
HB:A-1メガガルーラの特化親子愛捨て身タックル確3
S:追い風下で最速100族抜き
D:端数
見切り/ハイパーボイス/ムーンフォース/瞑想

パーティの自由枠。言わずと知れたトリプル界の覇者を自分だけ使えるという夢のような状況が実現した。

耐久調整は割と気に入ってて、普段ニンフィアの弱点は物理技!とか言ってるのにこいつ固すぎだろと思う場面が何度もあった。壁も張れればまさに要塞型砲台。

逆にS調整がピンと来なかった。エレキネットと凍える風で盤面を整えるというコンセプトと噛み合わせきれなかった。中途半端にSに振るよりCに振り切ればよかったかもしれない。

めちゃくちゃ狙われるので、見切りが一番強かった説もある。



以上のメンバーで大会を戦いました。こうしてみると事前考察足りてない部分多いな……。大会全行程が終了したらまた大会レポートも書きたいです。


トレーナーカードの一言は自分の好きなランクヘッドというバンドの歌詞の一部です。

www.youtube.com