【ORASトリプル】湿原トリル研究レポート ジュカエンペ【1ROMカップ】


はじめに

改めまして先日は1ROMカップにたくさんのご参加ありがとうございました。自分も一緒に参加させてもらい、とても楽しく試合をさせていただきました。今回はその大会で使った構築での記事になります。

構築作成のきっかけ

初企画で緊張気味の僕「1ROMカップの告知公開したぞ。お、いい反応もらってるなー。楽しい大会になるよう頑張るぞ!」
  ~1週間後~
好評で手ごたえを感じる僕「使用可能ポケモンのリストも作ったぞ。これも公開しよう。許可もらった画像もシェアして……」
  ~数日後~
状況に慣れて調子に乗る僕「人も集まりそうだし、これいい大会になるの確定だろ。そうだ、ちょっとおちゃらけて環境予想記事も書いてみよう。受けるぞ~」

teiju-0222.hatenablog.com

「隠し玉が公表された」
「考えてたパーティメガラグ重いんだけど……」
「メガラグ軸考えてたけど、別のパーティ考え直すわ」



み、皆様、すみませんでした......。


これは禊ぎをしないといけませんね。何かないか…。


そうだ、記事の最後にあんなこと書いたし、人数調整で出るか分からないけど、出られそうな時はメガジュカインを使ってみよう!

構築完成までの流れ

せっかくメガジュカインを使うなら御三家らしく誓いにしようというところから出発。

最初はメガラグラージジュカインに偽装して特殊ラグ+メガジュカインにしよう!と思ったが、なんかルール上この2体が同時採用できないらしいことに気付いた。誰が考えたルールなんだ……。

メガジュカインはドラゴンタイプになりニンフィアに弱いので、いい具合に補完できる都合のいい御三家ポケモンは……。



キミに決めた!


しかしエンペルトのラスカではニンフィアをやっと半分削れる程度。なんだあの特防お化け……。そこでエンペルトに弱点保険を持たせることにした。H252ニンフィアを丁度倒せるようになり、波乗りで範囲エースをまかせられる。弱保起動役として今大会の便利枠の真空波カポエラーを採用。

波乗りするなら水無効ポケモンが複数ほしいと思って2体採用し、湿原サーフとなった。ラムサール条約で怒られないか?
一応相手の水無効勢にはメガジュカインが刺さるぞ!

最後の一枠で重たい相手の対策をして完成!

パーティ紹介

ジュカインジュカインナイト(しんりょく)

みきり/くさのちかい/リーフストームりゅうのはどう

エンペルトじゃくてんほけん(げきりゅう)

まもる/みずのちかい/ラスターカノン/なみのり

カポエラーとつげきチョッキ(いかく)

ねこだましインファイト/フェイント/しんくうは

ブルンゲル@うしおのおこう(ちょすい)

しおふき/シャドーボールトリックルームじこさいせい

トリトドン@いのちのたま(よびみず)

まもる/だくりゅう/だいちのちから/れいとうビーム

クロバットこだわりスカーフ(せいしんりょく)

ブレイブバード/ちょうはつ/ファストガード/あまごい

ぽけっとふぁんくしょん!


ジュカイン
臆病CS252H4新緑→避雷針
@ジュカインナイト
見切り/草の誓い/リーフストーム/竜の波動

今回のパーティの出発点。筆者の勝手な禊ぎに付き合わされる被害者。速くて脆い。エレザードといい爬虫類はそうなりがちなのだろうか。

ボーマンダを考えるとCS振り切るしかない。Sは先にメガシンカされた時でも同速勝負をしかけられよう最速。Cは補正無しC252でやっと無振りメガボーマンダがぴったり確1。少しでも耐久に振られると乱数が絡む。

なんやかんや速い誓い要員というのは使いやすかった。せっかくのメガ枠が誓いのトスだけして落ちていく時は悲しい気持ちになった。


エンペルト
控えめHC252激流
@弱点保険
守る/水の誓い/波乗り/ラスターカノン

誓いのアタック役。メガジュカインとの相性補完に優れている気がしたので採用した。

上述の通り、C+2ラスターカノンでニンフィアを倒せるし、トリトドンブルンゲルと並べて水技で相手を押し流すこともできる。

一方で誓いとラスカで弱点をつけない時の単体打点がやや物足りないところもあったし、Sに振らなかったため、湿原にできても相手に追い風されると先手をとられることも多かった。仮想的を定めて調整の余地あり。


カポエラー
陽気HS252D4威嚇
@突撃チョッキ
猫騙し/インファイト/フェイント/真空波

威嚇、猫騙し、弱保起動とこなすなんでも屋。大会でも堂々のKP1位を獲得した。

ミラーが多いだろうということと、他の手動雨のルンパッパなどに先制できそうだったので、最速カポエラーを育成し直した。

猫騙しのターンとエンペルトの弱保起動とターンと2回は動いてほしいので、威嚇とあわせて生存率上がりそうなチョッキを採用。ニンフィアのハイボでも平然としていたので、悪くなかったかなと思う。

一応エンペルトへのインファイトのダメージが76.4~91%なので、弱保+激流を両発動もできるが、そこまですることはなかった。(1回くらいしてみたかった)



ブルンゲル
控えめH150C252貯水
@潮のお香
潮吹き/シャドーボール/トリックルーム/自己再生

エンペルトの波乗りに巻き込まれても問題ない水無効枠その1。

都合よくトリルを覚えるので湿原が切れた後にスイッチできるようにした。相手の湿原への切り返しのトリルを返すこともできる。

持ち物は全体技の潮吹きの威力底上げの潮のお香を持たせたが、イマイチしっくりこなかった。自己再生で最後の詰めに使うこともあったので、食べ残しでも良かったかもしれない。

大会直前に事件が起きて努力値が振り切れていない。


トリトドン
控えめHC252D4呼び水
@命の珠
守る/濁流/大地の力/冷凍ビーム

水無効枠その2。特攻を上げて第2のエースになる。

今大会の環境はラグラージが刺さっていると考えていたので、だったらトリトドンも強いんじゃね?ということで採用。

湿原下でもトリル下でも動けるように、最遅でなく無補正無振り。湿原で130族を抜けるが、トリル下ではメガクチートに先制されるという点に注意。

Cの上がった珠トリトドンはイメージしていた以上に火力があって、耐久もえるのでなかなかに頼れるポケモンだった。


クロバット
陽気A252S140残りH精神力
@こだわりスカーフ
ブレイブバード/ファストガード/挑発/雨乞い

補完枠で重いポケモンをまとめてどうにかしてほしくて採用した。

この枠にスカーフヒヒダルマより速く雨を降らせられて、トリックルームを妨害できるポケモンを探していて、最初はヤミラミにしようと思っていた。

しかし、これだとルンパッパなどの草タイプへの打点が足りず、ニンフィアにも薄くなると思い、頭を悩ませていたところ、スカーフクロバットというポケモンにたどり着いてしまった。

Sは雨下S252補正なしキングドラ抜きでほんのりフリーにも潜れますよアピールをしている。当然雨ルンパッパや晴れダーテングにも先制できる。

技構成は役割対象の草タイプやニンフィアへの打点となるブレイブバード、味方への猫騙しを止められるファスガ、トリルを妨害する挑発、晴れパメタ兼味方の水技を強化する雨乞い。

当然技スペが足りず、とんぼ返りや怒りの前歯、追い風、横取りとほしい技はたくさんある。クロスポイズンも考えたが、急所に当てないと抜群でもブレバに毛が生えた程度なので見送り。

圧倒的素早さでゲームプラン立てやすくなった部分と、小回りが利かず持ち前の器用さを殺して使いにくかった部分とが3:7くらいのポケモンだった。ダメでは?

自分は全く意識していなかったが、今大会で使える有名ギミックパに入っているとあるポケモンをメタることになっていた。どのパーティのどんなポケモンか、答えは大会レポートで。

大会レポート

大会前

2日前にパーティが完成して前日はフリーで試運転。流用のブルンゲルがやたら速いと思ったら、CS振りだった。調整は明日し直すことにして就寝。エントリー人数が奇数だったので、人数調整で自分も参加が決定!楽しみだ!

大会当日、19時頃自分の妻が、
「集中して資格試験の勉強したいから外出するね」

大会中子どもを任せようと思っていたので慌てた。勉強したいといってる人間をゲームの大会主催してるからと引き留めるのはさすがにまずい。

幸い疲れていたらしく子どもはすぐに就寝。よし、準備だ、もう何人かチェックインしてるぞ……!

続々参加者のチェックインが終わるのを確認している中、ブルンゲル努力値を振り直そうとしていたことを思い出した。努力値下げる木の実をたらふく食べさせて、ゴニョニョを狩りにカナシダトンネルへ。

ゴニョニョの群れを3回くらい倒したところで事件発生。子どもが寝室でギャン泣きしている。目が覚めて周りに誰もいなかったらそうなるよね……。大急ぎであやしてまた寝つかせる。まずい、もう大会開始の時間だ!結局ブルンゲル努力値を振り終えることなく第1試合が始まってしまった。

第1試合

vsあらずぃおさん
相手パーティ
バクーダ/ニンフィア/ブルンゲル
カポエラー/カクレオン/プリン

49レベルプリン入りバクーダトリパ。誓いでブルンゲルを倒せそうなジュカエンペと挑発できるクロバット先発。
相手の初手はブルンゲルバクーダカポエラークロバットのファスガで猫騙しを止めつつ湿原の誓いでブルンゲルを倒してトリル阻止。続いて出てきたカクレオンジュカインのリフストとエンペの波乗りで倒してトリルを張らせず、優位にすすめてそのまま勝利。まず1勝でホッと一息。

第2試合

vsあおいさん
サーナイト/ガブリアス/サザンドラ
カポエラー/ギャラドス/ゴルバット

メガサーナイト入りの追い風パかな?クロバットではなくゴルバットがいる。
先発ジュカエンペカポで相手を猫騙しで止めつつ湿原展開を狙う。
相手の初手はガブリアスギャラドスサザンドラガブリアス守るに怯えて、サザンドラに誓いを撃つ。しかし相手全員総攻撃でスカーフサザンの悪波でジュカインが削られ、ガブリアス地震ジュカインエンペルトが両方倒されてしまった。
湿原は展開できたので、なんとか後の4体で反撃。相手ギャラドスの噛み砕くがブルンゲルのBダウンを引いて頭を抱えていたが、こちらもトリトドンギャラドスを凍らせて一進一退の攻防。
最後相手はゴルバットカポエラーサーナイト、こちらはブルンゲルが残った。サーナイトさえ倒せばブルンゲルで詰められると思ったが、相手ゴルバットの挑発で再生を封じられ、サーナイトのハイボとゴルバットのとんぼで削りきられて負け。ゴルバットを見くびっていたことが敗因となった。

第3試合

vsかふぇらてさん
ラグラージ/ラティアス/ルンパッパ
マンタイン/カポエラー/ドータクン

メガラグラージ軸手動雨パ。ジュカインラグラージに負けるわけにはいかない。こちらは湿原コンビにルンパッパメタのクロバットを先発。
予想通りルンパッパが出てきたため、意気揚々とクロバットでブレバを撃ったらなんとバコウの実。まあジュカインエンペルトに打点ないだろと思ったら冷凍ビームでジュカインがあっという間にやられてしまった。
湿原は展開したので、カポエラーを出して弱保エンペで反撃のつもりが相手のケツワープというNNのドータクンにC+2雨水の誓いを耐えられてトリックルームを張られる。
ブルンゲルでトリルを返そうとしたがドータクンの封印が決まる。トリトドンで倒しにいったら、アイアンヘッドで怯みを食らった。ケツワープ許せねえ……!
後半相手はラグラージラティアスカポエラーが残ったので、ラグラージを倒してブルンゲルで詰めにいこうとしたら、相手のラティアスがまさかの10万ボルト。詰めプランが崩れ、最後はこちらエンペルトと相手カポエラーのタイマンになる、激流波乗りで大きく削るの一歩足りずに負け。1勝2敗となった。

第4試合

vsメカトルさん
ワルビアル/ケンホロウ/チャーレム
エテボース/アグノム/クロバット

相手はかの有名なホロウビアル。なんと1ROMで組むことができるんですね~。追い風を展開されてのホロウビアルの並びを作らせないように心掛けて、先発はジュカエンペとクロバット
相手の初手はエテボースアグノムクロバット。爆発の匂いがする。クロバット同士は横取りとファスガや追い風の択に見えているだろうが、こちらはファスガをするしかない。ええいままよ!とファスガと湿原の誓いを選択。
横取りされるとまずいがどっちだ……?
ここで相手クロバットは追い風選択!こちらのクロバットのファスガがエテボース猫騙しを止め、誓いでアグノムを倒して湿原展開できた。後は裏から出てきたワルビアルカポエラーのインファ+珠ダメで倒し、エースを失ったお相手から降参を頂いた。
後でお相手が参考にされた構築を調べたところ、エテボースはスカーフを持っていたと思われる。1ターン目の攻防は相手視点ではエテボースがこちらのクロバットより速く動くから、エテボース猫騙し、クロバット追い風で大安定に見えていたのだろう。大会に存在しない控えめすいすいキングドラ抜きがちょうどS115族+1になっていたのだ。ラッキー。け、計算通りだぜ!スカーフを持たせたクロバットが思いがけない相手をメタっていた試合となった。

終わりに

というわけで、今大会は2勝2敗でオポネント込みで12位でした。初めての自主企画の大会で緊張もありましたが、たくさんの方が参加され、楽しんでいただいたようで良かったです。本当にありがとうございました。