【ORASトリプル】トリプルバトル逆1位杯2023秋の陣 大会総括記事【トリプルバトル】

はじめに

以前見たけだまメモchさんの逆1位杯優勝構築の試合に感銘を受けました。
youtu.be


他にもこのルールをみんなで考察するとどんなパーティができて、どんな試合が繰り広げられるるのだろう?
もっと試合みてみたいな……。

ということで自分で大会を開いてみることにしました。
今回はその大会の総括記事となります。




大会概要はこちら

大会結果

4位以下は上記の大会概要から

使用ポケモンランキング

KP2以上を掲載
エルフーン  4
ドーブル    3
ヌケニン    3
ニャオニクス♂ 3
モンメン    2
チョロネコ  2
ゾロアーク  2
ルカリオ    2
ミミロップ  2

通常ルールでも強力なエルフーンが逆1位杯でも堂々のKP1位。
S種族値116と特性悪戯心から超高速で相手の妨害から置き土産による退場までこなす。

同率2位になんでもできるドーブル、HP1で自主退場が簡単なヌケニンエルフーンと同じく特性悪戯心が強いニャオニクス♂がランクイン。

以下、モンメンチョロネコゾロアークルカリオミミロップなどが続いた。

使用パーティまとめ

※掲載許可と頂けた方からエントリー順に紹介

くるとさん

キュアゴリラさん

優勝構築

構築記事はこちら
cure-5rilla.hateblo.jp



SNさん

かもねぎさん

シタンさん

ていじゅ

構築記事はこちら
teiju-0222.hatenablog.com

終わりに

普段とは逆のことを目指すルールなので、とても頭を使いました。
ルールを反転させてみると普段は見向きもされないポケモンや技、道具が活躍するので面白いですね。
今回が皆さんが常識を打ち破り、新しい発想を生み出すきっかけになるなら嬉しいと思います。


使用画像引用元
トレーナーカードジェネレーター様