【ORASトリプル】1ROMカップ使用可能リストと強そうなポケモン


こちらは先日企画案を上げた1ROMカップについての記事になります。まだの方は企画案の記事の方からどうぞ。


大会申し込みはこちらから
tonamel.com

登録が不安……という方は下記URLのブログ記事にコメントくだされば運営でゲスト登録します。
teiju-0222.hatenablog.com

はじめに

大会企画記事アップロード後、様々な反響がありました。ありがとうございます。使用可能ポケモンのリストがほしいという声があったのでリストの共有と、強そうなポケモンをあげてみます。いわゆる環境予想ですね。普段ビックリドッキリ初見殺しばかりしているのに、環境予想なんて慣れないことして大丈夫か……?

半分は自分用のメモのつもりです。

使用可能ポケモンリスト

スプレッドシートにまとめてみました。タブを変えるとトリプルで強い要素を持ったポケモンの一覧も見れます。使用できる最終進化の段階のみリストアップしてますが、その進化前も全て使用可能です。
1ROMカップ使用可能ポケモン一覧 - Google スプレッドシート


視覚的に分かりやすい画像もよぱんださんが以前作ってありました。ボルトロスはAS限定となります。大変分かりやすいので、こちらも参考にされてください。

強そうなポケモンは?
今回の大会を特筆すべき点をいくつかの視点から記述します。

ニンフィアが使える
言わずとしれたトリプルの王。他のトップメタポケモンが軒並み出場不可の中、トリプルは私の庭だと我が物顔で使用可能リストに名を連ねる。一方で、後述する各種炎タイプやクチートにはフェアリー技が通らない。

・天候特性持ちがキュウコンのみ
特性で天候操作ができるのがキュウコンしかいない。また、チェリムヒヒダルマバクーダなど晴れと相性のいいポケモンもたくさん使える。さすが火の国擁するホウエン地方。個人的にはファイアローがいない環境のメガバシャーモにも注目。(大会ルール上、加速で使うにはメガシンカさせる必要がある)

・強力なメガシンカポケモン
ガルーラやリザードンこそいないものの、レート環境で猛威をふるった、メガクチートメガボーマンダが使える。上述の炎タイプメガシンカ勢とあわせて、メガボーマンダに強いメガクチートメガクチートに強いメガバクーダメガバシャーモメガバクーダメガバシャーモに強いメガクチートというメタがまわりそう。

・有力なギミック要員がそろっている
エルテラやホロウビアルといった強力なギミックの組み合わせがそろって使用可能となっている。一方でエルテラにおけるドーブルリザードンといった取り巻きがいない。うまく補完できるポケモンを探すのも制限ルール大会の楽しみ方かもしれない。


これらを踏まえて今大会最有力ポケモンはこれだ!




今までの話はなんやったん……?

いや、メガクチートにも晴れにもテラキオンにも強くてメガボーマンダとも互角に殴り合えて雨滝登りでニンフィアも殴れるから!

というわけでクレッフィクロバットヤミラミなどの手動雨からのメガラグラージが今大会のメガガルーラ枠です。いたずらごころヤミカラスが使えないのが痛いですが。結論出てしまったなー。出場者減っちゃうなー。いかくはやめてください。

メガラグラージが最強の大会なら出てみようという方も、そんなわけないだろうメガジュカインで天下とるわという方もエントリーお待ちしております。