【ORASトリプル】人類を労働から解放する エルエルフッキング

はじめに

自分は仕事の性質上、6月から7月半ばが繁忙期となる。特に今年の6月はとても忙しかった。



ということで、今回は私たちをブラックな労働から解き放つ救世主を誕生させたいと思います。

えっ、そんなことできるのかって?
できますよ。そう、トリプルバトルならね。


やりたいこと


彼に正義に目覚めてもらう。スワップされたなまけはメガシンカで消す。

Q.テラキオン叩いた方が早くない?
A.それでは人類を労働から解放できません。

真面目な話として、岩なだれの火力は
持ち物なしテラキ<珠ケッキング<珠テラキ 
となる。

また、耐久力と弱点の少なさでも優位をとれるため、ケッキングの火力はもちろん、耐久力も生かせる形で構築を組んだ。

パーティ原案

ケッキング@いのちのたま(なまけ)

まもる/おんがえし/じしん/いわなだれ

エルレイド@エルレイドナイト(せいぎのこころ)

インファイトいわなだれファストガードスキルスワップ

エルフーンきあいのタスキいたずらごころ

おいかぜ/ふくろだたき/ちょうはつ/にほんばれ

カポエラー@だっしゅつボタン(いかく)

インファイト/フェイント/ワイドガードねこだまし

ピッピ@しんかのきせき(フレンドガード)

このゆびとまれ/いやしのはどう/よこどり/ひかりのかべ

リザードンこだわりスカーフ(サンパワー)

ねっぷう/かえんほうしゃエアスラッシュ/ふくろだたき

ぽけっとふぁんくしょん!

初手でカポエラー中央、エルレイドとエルフーンは両端に置いて、カポは猫騙しで相手の動きを止めつつ攻撃を受けて脱出してケッキング後出しつつ、エルフーンで追い風して場を整える。次のターンにエルレイドでスキスワしてエルフーンて叩くという算段。

勝率2割くらい?勝てねぇ……。

反省点

カポエラーの圧力が足りない

とにかくこれにつきる。中央カポエラーがひたすら無視され続けてエルエルコンビを先に落とされる展開ばかりだった。特にエルレイドが倒れると、なぜかこちらの手持ちに2ターンに1回しか動けないポケモンが残るので、一気に不利な展開となる。

相手目線で圧力があり狙われやすく、あわよくば猫騙ししながら自動この指とまれみたいな機能を持ったポケモンがほしいけど、そんな都合のいいポケモンが……。







いた

パーティ紹介

ケッキング@いのちのたま(なまけ)

まもる/おんがえし/じしん/いわなだれ

エルレイド@エルレイドナイト(せいぎのこころ)

インファイトいわなだれファストガードスキルスワップ

エルフーンきあいのタスキいたずらごころ

おいかぜ/ふくろだたき/ちょうはつ/にほんばれ

ガルーラ@だっしゅつボタン(きもったま)

おんがえし/ふいうち/けたぐり/ねこだまし

ピッピ@しんかのきせき(フレンドガード)

このゆびとまれ/いやしのはどう/よこどり/ひかりのかべ

リザードンこだわりスカーフ(サンパワー)

ねっぷう/かえんほうしゃエアスラッシュ/ふくろだたき

ぽけっとふぁんくしょん!



ケッキング
意地っ張りA252S180残りDなまけ
@命の珠
まもる/恩返し/地震/岩なだれ
素早さエルレイド-2調整

この構築のエースにして人類を労働から解放するニューヒーロー、その名もケッキンマン。普段はぐーたら生活しているがエルレイドくんの熱い心に触れて正義に目覚めた。違法労働は許さない。

Aのあがった火力はすさまじくA+4でもリフレクターありの素クチートを半減の恩返しでワンパンするなど。岩雪崩してるだけでイージーウィンできる試合もざらにある。

上述のようにテラキオンより耐久力に優れるため、ピッピとあわせて相手のトリル展開を強引にしのいだりもできた。



エルレイド
陽気H244A12S252正義の心→精神力
@エルレイド
インファイト/岩なだれ/ファストガード/スキルスワップ

ケッキングの親友で正義の心を持つ熱い漢。スキスワして怠けになってもメガシンカで精神力に上書きして行動できる激強メンタルを持つ。俺にも分けてくれ。

スキスワした後にメガシンカで怠けを消す動きをできるのは他にサーナイトフーディンジュペッタ、ゲンガー、ヤドラン、ミュウツーディアンシージュペッタと組み合わせて不眠で働かせるのもネタとしてはありだが、最も制圧力を出せる正義の心を渡すためエルレイドと組み合わせることにした。

スキスワ叩きが決まった次のターンは相手が猫騙しでケッキングを止めにくることが多かったので、メガシンカしながらのファスガがかなり便利だった。

一応こっちを叩くプランもとれないことはないが、その場合ケッキングがかなり動かしづらいので、先の展開をしっかり見極める必要がある。

フェイントもかなりほしいがなかなか抜く技がない。エルレイド叩く展開を諦めて岩なだれ抜くくらい?

メガエルレイドのモーションがひたすらカッコいいのでみんな一度は使ってみてほしい。



エルフーン
図太いH252S60残りB悪戯心
@気合の襷
袋叩き/追い風/挑発/日本晴れ
素早さエルレイド-1、ケッキング+1

素早さ操作兼袋叩き役。ヒーロー物によくいる主人公の尻を叩くマスコット枠。

行動順がエルレイド→エルフーン→ケッキングになるように調整している。

日本晴れは雨パ対策兼リザードンのサポートで入れてみたが、夏なのに雨パが大量発生していたので悪くなかった。

耐久振りなのに持ち物気合の襷は他に持たせてしっくりくるものがなかったため。バコウにしたり、粘土持たせて壁覚えさせたりカスタマイズ性ありそう。



ガルーラ
意地っ張りAS252H4肝っ玉
@脱出ボタン
猫騙し/恩返し/不意打ち/けたぐり

初手で猫騙ししながら脱出して場を整える係。

相手からのマークがかなり激しく、ほぼほぼ1ターン目から何らかの攻撃をもらって脱出できた。皆さんこのポケモンに恨みでもあるんですかね。

脱出した後も何やかんやで肝っ玉猫騙しや不意打ちが便利だったり、恩返しで最低限の打点は出してくれた。

ボックスにいたメガストーン持ってたガルーラにテキトーにボタンを持たせたのでこの構成だが、猫騙し用に陽気最速にして火力出すために恩返しを捨て身タックルにしたほうがたぶん強い。世の中陽気で捨て身で働ける人が出世していくんですね。

一度だけ間違えてこの子を正義の心に目覚めさせてしまい、「仕方ない。うおー、こっちを叩けー!」と袋叩きしてA+6ガルーラが誕生したことがある。まだ勝負になる!と思ったが、ガルーラはそのまま脱出してしまった。誰だ脱出ボタンなんて持たせたのは。



ピッピ
生意気H236B76D196フレンドガード
@進化の輝石
この指とまれ/癒やしの波動/横取り/光の壁
※最遅

調整はトリプルwikiに載っているもの。

フレガ、この指、癒やしの波動に光の壁と、これでもかとケッキングを守る役。ケッキングの弱点の格闘技を半減で吸えるのがとても偉い。

ケッキングが物理方面はかなり固いので、特殊方面を補強できる光の壁採用はかなりはまった。



リザードン
控えめCS252H4サンパワー
@こだわりスカーフ
熱風/火炎放射/エアスラッシュ/袋叩き

第二の叩き役兼サブの範囲アタッカー。エルフーンが追い風だけして落とされた時も落ち着いてリザードンを繰り出せばOK。

正義の心ケッキングが起動できなくても晴れサンパワー熱風を一発決めれればぎりぎり戦えるくらいの火力を出せる。

最速80族を基準にS調整しているパーティなので、追い風が終わった後がきついため、スカーフを持たせた。

エルテラの裏にリザY置いとくのと似たような感じですね。

戦績

戦績6〜7割くらい。初見殺し性能がめちゃめちゃ高かった。カポエラーがガルーラになるだけでこんなに違うなんて、6世代はやはりガルーラゲーですね。

先発ファイアローが重いが、たまたまエルレイドの正面にばかり出てきて、猫騙し+岩なだれで早々に処理できたのも勝率をキープできた一因かと思われる。

1番の負けパターンはガルーラが相手の岩なだれや熱風を回避しての脱出失敗。なんかやたらガルーラの回避率が高かった。こんな時にそんな避けなくていいのに……。

周りでどのサポート使えばエースが通せるか考えるのは楽しかったし、Aの上がったケッキングが相手を一掃するのは壮観だった。総じてとにかく使って楽しいパーティであった。

1番の収穫はガルーラが囮性能がとても高いと分かったことかな。

終わりに

Q. 結局人類は労働から解放されそうですか?

A. ポケモンで構築作ったからってそんなこと起こるわけがないでしょう。
なんやかんや自分は今の仕事にプライド持ってるし、社会に必要な役割だと思ってます。自分に限らず、たぶんどんな生き方してる人だって誰かにとって何か必要とされる存在なんです。

盆明けからまた頑張りましょうね。




でもそれはそれとしてブラックな労働環境はぶっ潰せ!


画像引用元
トレーナーカードジェネレーター 様
ぽけっとふぁんくしょん 様
pkparaiso 様