【ORASトリプル】突貫メガヤミラミ軸封印ロック【トリプルマジック反省会】


はじめに

今回はキュアゴリラさん主催のゴースト統一大会、トリプルマジックに参加しました。大会概要はこちら

やりたいこと

封印ヤミラミ+スカーフ潮吹きブルンゲルが強いのでは?から考察スタート。せっかく封印するなら有効打になりそうなの全部封印したい!と欲張ってムウマージも投入しよう。単純に強そうなミカルゲも入れたい……ここら辺まで考えていたらガチャ大会が降ってきてそれどころではなくなってしまった。

そんなこんなで大会当日。出るつもりはなかったのだが、遠出して↓のようなことをしていた結果、息子氏は疲れはてたのか7時半頃に寝てしまった。

うおお、今から育成したら間に合うかも!
育成済みや孵化余り、交換でもらったポケモンに使えそうなの割りといるぞ!
こうして1時間前の8時からパーティ作成を開始。正気か?

突貫パーティ作成の現実

しかし現実は無情である。碌に下調べせずに1時間前にパーティを作り始めると様々な悲劇に見回れることになる。

①そもそもミカルゲがいない
ミカルゲ強いだろ!と思って採用しようとしたが、持っていなかった。募集して交換してたら他の育成が間に合わない。ミカルゲは抜きでパーティを作ることにした。

②封印遺伝ヤミラミがいない
育成済みのヤミラミを確認したら封印は覚えていなかった。しかたないので孵化し直し。途中で陽気最速にしたくなったのもあって手間取ってしまい、S個体値のみ1Vの平均以上の子に頑張ってもらうことにした。

③封印遺伝ムウマがいない
ムウマは以前に乳製品さんから臆病6Vの子をもらっていたのでそのまま採用。ありがとう乳製品さん。

レベル上げてたら封印覚えるだろうと思っていたら覚えない。調べたら遺伝技だった。おい、乳製品!何やってんだ!

ヤミラミの不意打ちが遺伝されていない
仕方ないのでムウマージはこのまま使おう。元々考察する上で有効打全部封印するのは無理だと分かっていた。影うち、不意打ちを封印して一方的に上からの範囲技や先制技を押し付ける方にシフトしよう。さあヤミラミ君、レベル上げだ。不意打ちを覚えてくれ。よし、レベル50。……あれ?

不意打ちも遺伝技じゃねーか!
もう間に合わない、このままいくいかねえ!

ヤミラミナイトがない
はあはあ、とりあえずパーティできたぞ。後は持ち物を持たせるだけ。封印は場持ちが大切だし、ミカルゲ採用できなかった分頑張ってもらうためにヤミラミがメガ枠だ。……あれ?


ヤミラミナイトがない……。


ポケ徹先生に書いて大急ぎでルネシティへ。無事に未取得だったヤミラミナイトをゲット。
※既に大会が始まって対戦相手が決まっていました。お待たせしてしまったかもねぎさん、運営のキュアゴリラさんすみませんでした。

そんなこんなで完成したパーティがこちら。


ヤミラミヤミラミナイト(いたずらごころ

かげうち/シャドークロー/あくのはどう/ふういん

ムウマージ@ナモのみ(ふゆう)

シャドーボールあくのはどうマジカルシャイン/よこどり

ブルンゲルこだわりスカーフ(ちょすい)

しおふき/シャドーボールエナジーボールマジカルシャイン

パンプジン特大@じゃくてんほけん(ふみん)

かげうち/はっぱカッター/トリックルーム/まもる

フワライド@パワフルハーブ(かるわざ)

シャドーダイブ/アクロバットそらをとぶ/おいかぜ

シャンデラ@いのちのたま(もらいび)

シャドーボール/ねっぷう/あくのはどう/まもる

ぽけっとふぁんくしょん!

パーティ紹介

ヤミラミ

陽気HS252A4悪戯心→マジックミラー@ヤミラミナイト
影うち/不意打ちシャドークロー/悪の波動/封印

今回の突貫工事の一番の被害者。1V個体値平均以上でもやればできることを証明するために参戦。相手の影うち、不意打ちより先に封印してくれないと困るので最速メガヤミラミというポケモンが誕生した。

封印は強そうだが、色んな所から横取りが飛んでくる上、有効打全部を全部は封印できない。そこで封印したい技をもっと絞って相手の先制技に焦点を当てた。はずだった。どうしてこんなことに……。

仕方ないので他の打点にしてきそうな技を入れた。シャドークロー採用は純粋に打点として優秀だったが、対角にも撃てると思って入れた悪の波動はせめて単純にシャドーボールの方が相手の行動を制限できていたかもしれない。(封印は成功したら相手がその技を使ってこないので、活躍してるのかしてないのか分かりにくい)


ムウマージ

臆病CS252H4浮遊@ナモの実
シャドーボール/悪の波動/マジカルシャイン/横取り

今回の突貫工事の被害者その2。
とはいえ封印はあっても使わなかっただろう。

問題はこれならゲンガーでいいじゃんという点である。自分の手元にはゴーストならいたのだが、通信進化が間に合わないという理由により、ムウマージがそのまま採用された。まあ相手の封印警戒させられるし……。

ナモは発動機会がなかったので、カシブかタスキにすれば良かった。


ブルンゲル

臆病CS252H4貯水@拘りスカーフ
潮吹き/シャドーボール/エナジーボール/マジカルシャイン

ヤヤヤコマルマルンゲルからの出張。今大会で一番強い範囲アタッカーだと思ったので採用。実際は相手を全部倒しきることは難しいので、いい具合に味方の先制技等と合わせる必要がある。

封印するはずだったミカルゲの不意打ちで出落ちさせてしまった時は本当に悲しかった。


パンプジン

勇敢HA252B4不眠@弱点保険
影うち/葉っぱカッター/トリックルーム/守る

マリマリパンプからの出張。ボックスにいた中で影うちができて、一応範囲技も持っていたので採用。ブルンゲルをどうにかしてほしいので草打点は貴重。トリックルームは張られたのを返すために入れたが使わなかった。

久しぶりの出番に張り切っていたか、サンの実食べてないけど相手3体のうち2体に急所に当てたりしていた。


フワライド

陽気AS252H4軽業@パワフルハーブ
ゴーストダイブ/アクロバット/空を飛ぶ/追い風

逆1位杯の猫の手爆発パからの出張。もう使うことないだろうと思ってたらまさかの再登板。ゴーストダイブからの軽業持ち物なしアクロバットが強そうだったので。

シャドークローを覚えると思っていたら覚えなかったのと、技を忘れさせに行く時間がなかったので、空を飛ぶをそのまま採用。ヤミラミナイトを拾いに行くのに大活躍した。


シャンデラ

控えめHC252B貰い火@命の珠
シャドーボール/熱風/悪の波動/守る

ブルンゲルが倒された時の第2の範囲打点として採用。ボックスにいたまま連れてきたのでH振りのS無振りは要審議と思ったが、絶妙に耐えて返しの熱風で優秀なダメージソースとなってくれたので助かった。こっちの持ち物を弱点保険にしても良かったかもしれない。

余談だが、令和になってトリプルを再開して初めて交換タグ使ってTwitterで知り合った人(カワリミさん)にもらった思い入れのある子でもある。今も大事に使わせてもらってます。


大会当日

第1試合 vsかもねぎさん

ヤミラミ/ジュペッタ/シャンデラ/ギルガルド/ミカルゲ/ブルンゲル
初手からメガヤミラミ封印+ブルンゲル潮吹きが決まるも、相手のヤミラミにスカーフを叩き落とされたり、守るやメガジュペッタの金縛りでいなされたりと一進一退。

相手のヤミラミ先送り+ギルガルドの辻斬りでシャンデラがワンパンされたりしたが、弱点保険を発動したパンプジンが葉っぱカッターを急所に当てまくり勝利。

相手のヤミラミの睨み付けるをこちらのメガヤミラミのマジックミラーで反射した時が楽しかった。ヤミラミでにらみつける時、ヤミラミもまたこちらをにらみつけるのだ。

第2試合 vsユウケイさん

ゲンガー/ギルガルド/シャンデラ/ミカルゲ/ヨノワール/ジュペッタ
今大会のワースト試合。
開幕から相手のミカルゲの不意打ちでブルンゲルが、ゲンガーのシャドーボールでフワライドが倒される。どうして不意打ちを封印できていないんですか……?

その後も動揺して相手のゲンガーのシャドーボールを止めようとヤミラミ封印→ムウマージ横取りを選択。しかし前のターンにメガシンカして悪戯心を捨ててしまっていたためゲンガーが先に動いてムウマージを倒されてしまった。結果的に惨敗を喫して突貫工事で大事故になった試合であった。

第3試合 vsナスノュさん

ムウマージ/ヤミラミ/ムウマ/ゲンガー/ジュペッタ/ギルガルド
ムウマムウマージ両採用とヤミラミジュペッタもいて同コンセプトの匂い。初手からムウマヤミラミムウマージが出てくる。相手の封印を警戒してこちらのムウマージが横取りをしたところ、相手のヤミラミムウマも横取り。

恐らくヤミラミムウマージ両封印警戒だろう。残念だったな、こっちのムウマージは封印を覚えていないぜ!

しかし最初のターンから3体が横取り狙ってくる大会は治安が悪すぎる……。結局こちらのヤミラミの封印が横取られてしまった。

さらに相手のムウマージシャドーボールをこちらのシャンデラに。しかしこれを耐えて返しの熱風!相手の先発を大きく削ることに成功。その後も封印を意識した相手が妨害してくる隙にこちらの火力出せる技を押しつける。最後は軽業を発動したフワライドのアクロバットが通って勝ち。

大会結果

なんやかんやで2勝1敗で、2位になりました。やったのか……?

先制技を封印してこちらの範囲技、先制技を押し付けるというコンセプトは悪くなかった気がする。封印を警戒してくる相手にはそのままこちらの範囲技が通った。いや、アドリブコンセプトなんだけどね……。

結局トリプルバトルは範囲技通すのが強いね。

フワライドは負けるが勝ちルールと普通に勝つルールの両方で2位という謎の実績を残すことになった。(技構成は違うけど)

結果だけみれば御の字かもしれないが、内容としてはかなり雑な部分が目立った。次はガチャ大会も控えているので、しっかり準備をして臨みたいものである。

終わりに

下準備、大事!


皆さんも残り少ないオンライン環境を悔いなく過ごせるよう、しっかり下準備をしてトリプルバトルを楽しみましょう。



画像引用元
トレーナーカードジェネレーター様
ぽけっとふぁんくしょん様
ポケモン図鑑