【ORASトリプル】単純弱保研究レポートvol.2 プルリルニョロベム


はじめに

もうすぐSV発売。新作出た後にどれだけ6世代トリプルに人が残るか分からない。新作発売前の最後に、思いっきり派手なギミックを使いたい……!派手なギミックといえば6段階した攻撃or特攻から範囲技での制圧である。そういえば潮吹きや噴火をC+6から撃つのはまだ見たことがないな……。よっしゃ、SV前の最後のお祭り騒ぎじゃあ!


やりたいこと

噴火や潮吹きは体力が減ると威力も下がるので1ターンの中で完結するギミックが必要である。攻撃を6ランク上げる方法は数あれど、特攻を一気に上げるてだては限られてくる。さらにそれが数少ない噴火、潮吹きポケモンで実現可能なものでなければならない。そこで白羽の矢がたったのが……

このポケモン。ゴーストタイプなら特性を単純にして弱点保険+ヤタピの実投げつけるで特攻をぐぐーんと6段階上げることが可能だ。

しかしブルンゲルは素早さ種族値が60と中途半端で、追い風軸でもトリル軸でも不安のある数値である。トリル軸にして鉄球を渡すか……?しかし共生させるパーティ枠の余裕もない。ブルンゲルと同じタイプで同じ技も支えて、Sがもっと低いポケモンがいればいればいいのだが……









いた。

よーし、なんだか楽しくなってきたぞ。トリプルフリー行ってみよう!

パーティ紹介

プルリルじゃくてんほけん(ちょすい)

まもる/しおふき/シャドーボールトリックルーム

オーベム@カシブのみ(テレパシー)

まもる/トリックルーム/シンプルビーム/よこどり

ニョロトノ@ヤタピのみ(あめふらし

まもる/なげつける/さいみんじゅつ/てだすけ

ピッピ@しんかのきせき(フレンドガード)

このゆびとまれ/いやしのはどう/おさきにどうぞ/よこどり

メタグロスこだわりスカーフクリアボディ

だいばくはつ/アイアンヘッド/じしん/いわなだれ

ニャオニクス♂@メンタルハーブ(いたずらごころ

ねこだましファストガード/しんぴのまもり/てだすけ

ぽけっとふぁんくしょん!

初期構想ではこれにメガミミロップがいたが、なんか6体しかバトルボックスに登録できなかったので、泣く泣くメガ枠を切った。

個別紹介


プルリル
冷静H244C252D12貯水@弱点保険 ※最遅
守る/潮吹き/シャドーボール/トリックルーム

今回の主役。単純ヤタピ投げつけるを受けてC+6潮吹きで全てを洗い流す。

Q.火力足りるんですか?

A.これはかの有名なタコエッティのオクタンの弱点保険スナイパー発動時のダブルダメージの火力指数。
172×150×2×2.25×1.5×2/3=116100

zalwa.net

そしてこれがプルリルのC+6雨潮吹きのダブルダメージ火力指数。
128×150×4×1.5×1.5×2/3=115200

つまり、プルリル≒オクタンだったんですねー。向こうはここからさらに雨補正乗せれるんだけど。

ということで半減だろうが耐久無振りならメガボーマンダメガカメックスは確1。メガカメックスだけはH252だと中乱数になる(1敗)。手助けが入ればH4キングドラもワンパン。楽しい!

ちなみにシンプルビームができなくて、ヤタピ投げつけるによる3段階上昇と雨だけでも十分強力で、A252テラキオンのA+6岩雪崩を超える火力を出せる。技威力と天候って偉大ですねー。

猫騙しやフェイントが入らないのが偉かった。不意打ちに弱いのが痛かった。


オーベム
呑気HB252D4テレパシー@カシブの実
※最遅 レベル49→48
守る/シンプルビーム/横取り/トリックルーム

パーティのトリル要員兼シンプルビーム役。本ブログまさかの二度目の登場。リグレーとどちらを採用するか迷ったのは秘密。

素早さはプルリル−2、ニョロトノ+1。B特化することでレベル48でもメガガルーラの特化捨て身タックルを2回連続最高乱数以外耐える。カシブの実はメタグロスの爆発やニャオニクス猫騙しが通らないゴーストタイプからの攻撃に耐えるため。

トリルができて、プルリルと同じS種族値からシンプルビームができて、おまけにグロスの爆発に巻き込まれないというこの構築のために生まれてきたようなポケモン。あえてプルリルと同速なあたりにレベルを下げて使ってみようというゲーフリの遊び心を感じる。

シンプルビームの特性書き換えが割りと便利で、相手のゲンシグラードンを単純にすることでプルリルゲンシグラードン討伐に貢献した。


ニョロトノ
生意気HD252B4雨降らし@ヤタピの実
守る/投げつける/手助け/催眠術
※穏やかレベル25→生意気レベル28

プルリルにヤタピを投げつける役。場に出るだけで雨が降るので偉い。僕も今の役職は出勤したら手当が1日200円なので親近感がわく。ニョロトノにも場に出るたび500円くらいあげてほしい。ついでに僕の手当も500円にしてくれ。

ろくに下調べせず穏やかレベル25HとS個体値0で育成したら、それでもステータスが高すぎる問題が発生した。がむしゃらを入れようとしたがHPが80もあるため断念。素早さ実数値はぴったり40。プルリルと同速になってしまった。

再厳選が面倒でそのまま使っていたらHP最低値なのにD252振りだけでデデンネボルトチェンジやリザYの晴れダブル熱風を耐えたりした。特殊方面は流石の固さ。デデンネはもうちょい頑張れ。

最終的にレベル28最遅でS実数値プルリル-1、オーベム+1で採用。HDに降ったが、BD振りでもいいかもしれない。

催眠術の枠は滅びの歌、雨乞いなども候補。先制技や怒粉この指持ちを無理矢理止める催眠術が一番馴染む気はする。プルリルが起動できればほとんどの相手の体力は0にできるので、結果的にがむしゃらの削りは必要ないと感じた。
※追記:ラスト1枠は滅びの歌が一番強かったです。プルリルやられても勝ち筋残せるのは強い。


ピッピ
生意気H236B76D196フレンドガード@進化の輝石
この指とまれ/癒やしの波動/横取り/お先にどうぞ

友情枠。プルリルが苦手な不意打ちや疾風ブレバを吸えて、削れた時に回復できるため採用。調整はトリプルwikiから拝借。

場にいるだけでプルリルの耐久があがるので偉い。僕も今の役職は出勤したら手当が1日200円なので親近感がわく。ピッピも場にいる時に1000円くらいあげてほしい。ついでに僕の手当も1000円にしてくれ。

ピッピのおかげでプルリルがトリル下のメガユキノオーや、トリル切れ状態のニンフィアメガチルタリスに殴り勝てたりした。


メタグロス
意地っ張りAS252B4クリアボディ@拘りスカーフ
大爆発/アイアンヘッド/地震/岩雪崩

初手で出してニャオニクスを爆破する役。この構築の良いところは相手に爆発を守られてもプルリルが全て押し流してくれるところ。仲間2体だけ吹き飛ぶことになっても安心である。

技は大爆発以外押すことはないが、怒られそうなので一応揃えている。

最初陽気で使っていたら大爆発を僅かに耐えられてオーベムがトリルできない展開が3回も続いた。さらによくよく計算してみるとニャオニクスも乱数で爆発を耐えることが分かったため、意地っ張りで育成し直した。以降は結構トリルが安定したので良かった。

パーティのためにいつもニャオニクスと爆発して散っていくメタグロスには、大谷吉継に仕え、主君のためならこの命惜しいはずもないと詠った平塚為広の辞世の句を送りたい。


ニャオニクス
陽気AS252D4悪戯心@メンタルハーブ
猫騙し/ファストガード/神秘の守り/手助け

トリルサポート役。猫騙しの撃ち合いに強くなるよう最速レベル50での採用。この子1体でこんなにトリル決めやすくなんなんてと感激しながら使っていた。

ギミック成立のために初手でオーベムを守った後はメタグロスの爆発で散ってもらう。

ドーブル相手にはファスガと神秘でじゃんけんになる。最初は相手の良心を信じてファストガードを押していた。しかし神秘ない読みなのか、毎回ダクホでオーベムを眠らせられたので、途中から神秘を押すようにした。全部通った。戦いの場に良心なんてない。

持ち物はぶっちゃけ何を持っていても使うことはなかった。一応神秘を選んでいた時にエルフーンレパルダスに挑発された時のためにメンタルハーブを持たせている。

いつも爆発するメタグロスの後を追ってはまた次の試合でも手を取り合ってパーティのために体を張ってくれるニャオニクスには、先立った平塚為広への返歌で、また死後の世界で会おうと詠った大谷吉継の辞世の句を送りたい。


戦績

勝率3割くらい?最初は5割くらいで勝ててたけど、再戦でネタ割れたり、単純に厳しい要素多めのパーティにあたることが増えたりで後半は負けがこんだ。プルリルのダメージ感覚を研ぎ澄ませればもう少し勝てる試合もあったと思う。

きついのは
•トリルを止めるパターンが確立されてる相手
•不意打ち、ブレバ
•後発タスキや頑丈持ち
•この指、怒りの粉でヤタピ吸引
きつい相手多いな……。

このパーティで潜っていた時期にやたら禁伝ありのパーティとあたり、奇襲に成功してプルリルで禁伝を倒す試合もちょこちょこあって楽しかった。プルリルが単純になったゲンシグラードンを倒したり、ゼクロムゲンシカイオーガを一撃で葬ったりする様はかなり壮観であった。ラクライ入りには負けた。

今のホウエンは海と陸をプルリルが支配し、空から雷帝ラクライが睨みを利かせている状況ということになる。

他にもニンフィアプルリルが並んでてプルリルに変身するドーブルが見れたり、ブルンゲルと当たって普通に負けたり、ネタに困らないパーティだった。ポケモンは進化した方が強い(至言)。

一番の収穫はニャオニクス+スカーフメタグロスのトリルサポート能力の高さを発見できたことだろうか。味方2体を退場させながらトリル貼りたいならかなり実用的なのではないかと感じた。

終わりに

新作発売前に使っていて楽しく、気持ちのいいパーティができたので満足しています。本当はもう一つガチパを作って週末トリプルに参戦したいと思っていましたが、構築案もなければ、週末は用件が立て込んでおり大会に出ている場合ではなかったのが残念。

この一年、久しぶりにトリプルでたくさん遊べて本当に楽しかったです。新作でトリプルが復活するならば自分も購入を検討しないといけないですね。皆様、パルデアでよい旅を。


画像引用元
トレーナーカードジェネレーター様
ポケモン徹底攻略様

トレーナーカード一言コメント引用
LUNKHEAD 潮騒
ダウナーなんだけど、ギターがテッテッテーテレッテテッテッテーと入ってベースがドゥルドゥッドゥルドゥッって鳴っててでかっこいい。

www.youtube.com