【ORASトリプル】単純弱保研究レポート ドンメルロコン

トリプル村にはたくさんの面白い構築記事がありますね。普段は見ないポケモンにその子にしかできない役割を与えて活躍させる愛に溢れる記事、ガチ対戦のヒリヒリした展開を緻密に想定した熱い記事、奇抜なアイデアであっと言わせたり笑わせてくれる記事。どれも皆さんのポケモン愛いっぱいで大好きです。

今回はそんなの#トリプルバトル構築記事の1つさ氏のドンメル構築にインスピレーションをうけてそこから組み始めたパーティのお話。


ブログ筆者のさ氏によるとこの子、進化前ですがすごい可能性を秘めている。特性単純により能力変化の影響が倍になる。そして特攻が4段階あがった熱風の威力は進化後のメガバクーダの噴火の火力を凌駕するのだ!



さて、では取り巻きのポケモンを探そう。参考文献ではドンメルに晴れ成長をさせていたようだが、短いトリルターンを最大限生かしたい。トリラーにサマヨールを採用して地均しでドンメルの保険を発動させることにした。

せっかく熱風でいい火力を出せるので、ドンメルに成長はなくても晴らしたい。炎打点は足りているのでキュウコンじゃなくてもいいと思い、最初はレベル49ロコンに鉄球を持たせようと考えていた。最遅65族はレベル49にして鉄球やパワー系アイテムを持たせるとトリル下で最遅30族より先に動けることは有名ですね。


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しかし、それではロコンを放置された時に相手への圧力が足りなくなってしまう。自己暗示するならキュウコンにしたくなるし。何かないか……。



ロコン痛み分け覚えるじゃん!じゃあいっそレベルをもっと下げることにしよう!ということでレベル1ロコンを採用。痛み分けは相手と自分の体力をお互いの平均の値にする技。実質ゴーストにもあたる怒りの前歯のような感覚で使えるのだ!さらに初手の天候の取り合いに圧倒的に強くなれるぞ!


ドンメル
冷静AC252H4単純@弱点保険※最遅
守る/熱風/地震/大地の力

この構築のエース。サマヨールの地均しで保険を発動して攻撃特攻4段階から猛攻をしかける。せっかく両方上がるから地震を入れて両刀にした。雨パ相手に天候を取れなかった時などにぶっ刺す。

しっかり場を整えれば晴れ熱風の制圧力は凄まじい。手助けも加えて9割残ったドサイドンを倒したり、ロコンとの連携でラッキーを突破したりと獅子奮迅の活躍をした。ドンメルに全く似合わない四字熟語だが、本当なのでしかたない。

反面、耐久が非常に脆く、地均し展開前にドンメルより遅いポケモンが場にいたり、先制技をもらったりするとあっという間に落とされる。そもそもサマヨールの地均しされた時点で体力が6割しか残っていない。


サマヨール
呑気HD252B4お見通し@進化の輝石※最遅
トリックルーム/ナイトヘッド/痛み分け/地均し

超耐久で安定したトリックルーマー兼ドンメルの保険発動要員。辻斬り急所だろうが、ニンフィアの眼鏡破壊光線だろうがケロッとした顔でトリルを張る。弱保発動ギルガルドシャドーボールを耐えた時はさすがに引いた。

やたらと地ならしをドンメルの急所に当てる。ドンメルの体力は残り四割となる。


ロコン
呑気努力値なし日照り@気合の襷
痛み分け/金縛り/鬼火/神秘の守り
※レベル1

晴れ起動兼痛み分けでの削り要員。かわいい。

痛み分けの削りが非常に偉く、ボーマンダニョロトノ、ガルーラ、ニンフィアなど多くの相手をドンメルの晴れ熱風圏内に押し込める。

金縛りもなかなか強力でドンメルが守っている間に相手の先制技を封じ込めるのに使った。

このパーティの不憫枠でもあり、味方の大爆発や地震に巻き込まれることもよくある。場に出るだけで晴らせて高速展開できるからつい……。サマヨールと交代して出たら、ニンフィアの眼鏡破壊光線とディアルガの金剛玉時の咆哮で集中砲火された時が一番可哀想だった。誰がこんな交代命じたんだ……。


メタグロス
勇敢HA252D4クリアボディ@命の珠
守る/バレットパンチ/思念の頭突き/大爆発

爆発要員。サマヨールのトリルと合わせてせーので爆発して後続からエースを出す。

クリアボディがありがたく、威嚇されてもAが下がらない安心の品質保障つき。正直爆発枠ならメガするよりこっちが使いやすかった。

手助けバレパンでトリル封印をしてくるサーナイトを確定で倒すことができる。ニンフィアや他の鋼弱点にも刺さるのでよかった。


ここまでは固定でメガ枠とトリルサポーターを色々変えて試してみた。

ドンメルじゃくてんほけん(たんじゅん)

まもる/ねっぷう/じしん/だいちのちから

サマヨールしんかのきせき(おみとおし)

トリックルームナイトヘッド/いたみわけ/じならし

ロコン炎@きあいのタスキ(ひでり)

いたみわけ/おにび/しんぴのまもり/かなしばり

メタグロス@いのちのたま(クリアボディ

まもる/バレットパンチしねんのずつき/だいばくはつ

クレッフィ@たべのこし(いたずらごころ

トリックガード/ふういん/いばる/イカサマ

カイロスカイロスナイト(かいりきバサミ

フェイント/つるぎのまい/じしん/インファイト

ぽけっとふぁんくしょん!

最初に試したのはこちら。挑発や催眠、吠える、封印に弱いサマヨールをサポートするクレッフィとメガ枠にカイロス地震無効でフェイントで相手の先制技持ちを更に上から叩こうという発想。剣舞1積みフェイントでファイアローを71〜84%削れる。後は反動で退場してもらおう。

スキンフェイントは強かったし、強気の択を通して剣舞押せた時の快感は何物にも変えがたい。

勝率4割程度。


次にせっかくドンメルの能力を爆上げする構築なので、自己暗示してみようと思い以下の2パターンを試した。

ドンメルじゃくてんほけん(たんじゅん)

まもる/ねっぷう/じしん/だいちのちから

サマヨールしんかのきせき(おみとおし)

トリックルームナイトヘッド/いたみわけ/じならし

ロコン炎@きあいのタスキ(ひでり)

いたみわけ/おにび/しんぴのまもり/かなしばり

メタグロス@いのちのたま(クリアボディ

まもる/バレットパンチしねんのずつき/だいばくはつ

クレッフィ@たべのこし(いたずらごころ

トリックガード/ふういん/いばる/イカサマ

チャーレムチャーレムナイト(ヨガパワー)

フェイント/いわなだれ/じこあんじ/ねこだまし

ぽけっとふぁんくしょん!

最初に試したのはメガ枠のチャーレムドンメルが通せそうならテレパシーのままファスガやフェイントでサポート。ドンメルが落とされそうならメガして自己暗示から攻める。

我ながらグッドアイデアと思ったが、全然上手くいかず、勝率1割程度。サマヨドンメルが異様にブイズに強く、ブイズパに当たった時の1勝のみ。

ドンメルじゃくてんほけん(たんじゅん)

まもる/ねっぷう/じしん/だいちのちから

サマヨールしんかのきせき(おみとおし)

トリックルームナイトヘッド/いたみわけ/じならし

ロコン炎@きあいのタスキ(ひでり)

いたみわけ/おにび/しんぴのまもり/かなしばり

メタグロス@いのちのたま(クリアボディ

まもる/バレットパンチしねんのずつき/だいばくはつ

クレッフィ@たべのこし(いたずらごころ

トリックガード/ふういん/いばる/イカサマ

クチートクチートナイト(いかく)

まもる/いわなだれ/ふいうち/じこあんじ

ぽけっとふぁんくしょん!

暗示トリルアタッカーといえばこの子を試してなかったと思いクチートを投入。自分がクチートを全く上手く扱えずまさかの全敗。相手の不意打ちはバシバシ決まるのにこっちの不意打ちはひたすら空かされるのバグでは?

クレッフィの封印をワルビアルに横取りされて、クチートリザードンに岩なだれを打てずに負けたりもした。次だ、次。


ドンメルじゃくてんほけん(たんじゅん)

まもる/ねっぷう/じしん/だいちのちから

サマヨールしんかのきせき(おみとおし)

トリックルームナイトヘッド/いたみわけ/じならし

ロコン炎@きあいのタスキ(ひでり)

いたみわけ/おにび/しんぴのまもり/かなしばり

メタグロス@いのちのたま(クリアボディ

まもる/バレットパンチしねんのずつき/だいばくはつ

チャーレム@パワーウエイト(テレパシー)

ねこだまし/フェイント/ファストガード/てだすけ

カイロスカイロスナイト(かいりきバサミ

フェイント/つるぎのまいインファイト/じしん

ぽけっとふぁんくしょん!

サポート役としてのチャーレムは割と使い勝手がよかったので、カイロスと組み合わせてみる。
催眠や挑発はマッチングしないこととダクホをかわすことで対策とする。
ちなみにチャーレムではなくレベル1アサナンを使っていた時期もあったが、ロコンと襷を取り合うし、サポーターとして居座れる耐久が欲しかったのでチャーレムを採用。ポケモンはレベルを上げて進化したほうが強い。(至言)

悪くはなかったが、爆発力にかける。勝率5割程度。クチートよりカイロスの方が勝率出せるトリパとかあるか?

ここらでドンメルがもう一体いたらなぁ」とか考え始める。耐久力があって、地均ししなくても火力やSの低さを出せるドンメルがいればなぁ……。




いた。



ドンメルじゃくてんほけん(たんじゅん)

まもる/ねっぷう/じしん/だいちのちから

サマヨールしんかのきせき(おみとおし)

トリックルームナイトヘッド/いたみわけ/じならし

ロコン炎@きあいのタスキ(ひでり)

いたみわけ/おにび/しんぴのまもり/かなしばり

メタグロス@いのちのたま(クリアボディ

まもる/バレットパンチしねんのずつき/だいばくはつ

チャーレム@パワーウエイト(テレパシー)

ねこだまし/フェイント/ファストガード/てだすけ

バクーダバクーダナイト(マグマのよろい)

まもる/ふんか/だいちのちから/げんしのちから

ぽけっとふぁんくしょん!

第2のドンメルとしてメガバクーダを採用。単純に晴れ手助け噴火が強い。オクタンの潮吹きは無効や1/4にされやすいが、炎技はヒードランに気をつければタイプで受けきられることが少なくこの倍率でも十分と感じた。

使い始めてからいきなり人生最大の11連勝。マッチング相性がよかったのと2回ドーブルに当たって2回ともサマヨールへのダクホが外れたのがあったので、かなり運が良かった。対策がはまったな!その後もいい感じに戦えて、6割〜7割くらいの戦績。浅いトリプル歴ではあるが、これまでで一番戦績のよいパーティとなった。ペラップには負けた。(2記事ぶり2回目)

もちろん弱い部分はたくさんあって、トリル止める手段が厚いパーティには手も足も出ないし、ドンメルはフェイント先制技ですぐに縛られる。それでもこのメンバーでそれなりに仕上げられたので個人的には大満足である。一度は進化前や低レベルポケモンを使ってみたかったので、それを実現できた。

ちなみにこのパーティはオメガルビーで手に入るポケモンだけで組むことができる。ロコンは個体値粘る必要ないし、ドンメルバクーダは孵化個体流用できるから最遅厳選が苦でなければ厳選も比較的しやすい。最近ORでトリプル始めましたという方にオススメしたい。

終わりに

トリプルバトルは最遅、低レベル、最脆など、能力値が低いことを生かすポケモンが他ルールに比べると活躍しやすい。弱みと思われていることが視点を変えると実は強みになる。多くの仲間がいてくれることで弱い(と思われている)者だって戦える。そんな人生への教示を与えてくれるのがトリプルバトルの魅力の一つだと思う。僕みたいな弱くて駄目な人間だって周りの人たちがいてくれるから立ち上がれる。さて、何戦かトリプルフリー潜ったら、また明日も頑張ろうかな。


ラッキーを突破するドンメルとロコンの勇姿が見れるBV鑑賞会はこちら(1:45:45〜)

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画像引用元
トレーナーカードジェネレーター様
ひこちゃんず様
ぽけっとふぁんくしょん様

動画引用元
パデック様
けだまメモch様

ブログ引用元
あかさびトリプル紀行様