【ORASトリプル】サンタナ 〜メキシコに吹く爆風〜 改めキュウエモザード

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プラズマシャワー
そのターンに使われるノーマル技を電気タイプに変える技である。優先度1が使いやすそうで、エレキフィールドの電気タイプ技1.5倍と合わせてドンパチできないかと考えていた。


そこで白羽の矢が立ったのがこのポケモンである。

サンパワーで大火力のハイパーボイスをノーマルと電気でタイプ一致で撃ち分けたら強いのだはないかとかいう仮説のもとパーティを組んでみた。

晴れエレキフィールドプラズマシャワーまでするとなるとかなり丁寧に場を整える必要がある。そこで初手はフィールド役とシャワー役を両端に出して中央は爆発しながら場を整えて、エレザードキュウコンに登場してもらうことにした。

プラズマシャワー要員は電気タイプになった爆発を吸えるポケモンにしたいな。誰にしようかな……。君だ!

うん、エレザードと並べるといかにもメキシカンな雰囲気が漂う。いいぞ。

なまえがほしいな
そうだな……「メキシコに吹く熱風!」という意味の
サンタナ」というのはどうかな!

吹くのは熱風ではなく爆風なんですけどね。

エレザード@いのちの(サンパワー)

まもる/ハイパーボイス/10まんボルト/じゅうでん

キュウコン炎@もくたん(ひでり)

フレアドライブでんこうせっか/さいみんじゅつ/かなしばり

エレキブル@シュカのみ(でんきエンジン)

ワイルドボルト/プラズマシャワー/フェイント/てだすけ

メタグロスメタグロスナイト(クリアボディ

アイアンヘッド/れいとうパンチ/バレットパンチ/だいばくはつ

ライボルトきあいのタスキひらいしん

まもる/10まんボルト/エレキフィールド/にらみつける

ローブシン@たつじんのおび(てつのこぶし)

ドレインパンチマッハパンチ/れいとうパンチ/ワイドガード

ぽけっとふぁんくしょん!


エレザード
臆病CS252H4サンパワー@命の珠
ハイパーボイス/10万ボルト/充電/守る

今回の主役。なかなか夢特性が手に入らず、GTSジグザグマを預けてトリプル民に呼びかけたが、知らない海外勢から砂隠れエリキテルが届いてキレそうになった。ご協力頂いてGTSを確認してくださった皆さん、ご迷惑おかけしました。

珠サンパワー手助けエレキフィールドハイパーボイス
でH実数値191ニンフィアが中乱数1くらいの火力。晴れ下での攻撃性能はなかなかのもので、エレキフィールドも合わされば満足な性能だった。

一方で防御方面は非常に脆く、そもそもサンパワーと珠で勝手に体力が減っていき、相手に殴られると物理ならほぼワンパン、特殊なら一発は耐えることもあるけどサンパワーや珠ダメ圏内に入ることが多い。ニンフィアの強さの秘訣は攻撃性能はもちろん、その圧倒的特殊耐久にあることを教えてくれるいいポケモンだった。

実戦で使うことはなかったが、充電の電気技威力2倍はプラズマシャワーで電気タイプになった技にも適用される。誰か充電プラズマ大爆発マルマイン使いませんか?


キュウコン
陽気AS252H4日照り@木炭
フレアドライブ/電光石火/金縛り/催眠術

日照り要員。パーティ全体が特殊寄りになりそうなので物理にしてみようと思って厳選したが、気付けば物理偏重なパーティになっていた。しかしキツネドライブはなかなかの火力が出てよかった。他の技はたまーーーーーに電光石火使ったかな?くらい。

パーティ全体でSが足りなかったりランドロスが重いのでスカーフにして死に出しから奇襲したかったりする。スカーフだと火力が物足りないと感じる場面もあり一長一短。



エレキブル
陽気HS252A4電気エンジン@シュカのみ
ワイルドボルト/フェイント/プラズマシャワー/手助け

陽気なメキシカン。プラズマシャワー要員でハイパーボイスや後述のメタグロスの大爆発を電気タイプにする。

電気タイプになった大爆発を吸って素早さをあげた後にワイルドボルトで殴ったりも一応できる。火力はうーん……。ボルテッカーください。



メタグロス
陽気H48A252S208クリアボディ→硬い爪@メタグロスナイト
守る/アイアンヘッド/冷凍パンチ/大爆発

本構築の爆弾枠。だが、ランドロスボーマンダを冷凍パンチでやっつけたり、バンギラスニンフィアをアイヘでやっつける役割もあるため、雑に扱うと負ける。管轄外の仕事を押し付けられた挙げ句爆発を命じられるブラックな労働環境の被害者。

Sはメガ後にライボルトの後で動いてほしいので、最速105属抜かれ調整。

フリーで当たって気づいたが、パーティ全体でラグラージが信じられないくらい重く、倒す手段が手助け大爆発しかない。湿り気ラグで詰む。当たった時は湿り気でないことを祈りながら爆発した。なぜか同時に隣りにいたメインギミック要員のエレキブルも倒れていた。試合には勝った。メインギミックとは。



ライボルト
臆病CS252H4避雷針@気合の襷
守る/10万ボルト/エレキフィールド/にらみつける

エレキフィールド役。どうしてスカーフドーブルより速く動いてくれないんだろうと何度も思った。

当初は爆発で倒れてほしいと考えていたが、トリプルは6体全員倒れると負けなので、味方の数が減ると不利になることに気づいて避雷針に変更。

グロスのシャワー爆発を吸って火力を上げる。エレキフィールドもあればさすがになかなかの火力が出る。

にらみつけるが実は使い勝手がよく、本来倒せないはずの相手を爆発で持っていくなどの活躍をした。



ローブシン
勇敢HA252D4鉄の拳@達人の帯
マッハパンチ/ドレインパンチ/冷凍パンチ/ワイドガード

バンドリどうしようと思って入れてみた。一応マッハパンチでH振りバンギを確1、無振りドリュを中乱数1にできる。しかしそう都合よく話は進まず、マンダに威嚇は入れられるわ、ハイボで吹き飛ばされるわ、裏のポケモンに受けられるわで、終ぞ活躍させることができなかった。

特殊耐久が大変心許なく、石の洞窟パのケーシィにサイキネでワンパンされたので、努力値ぶり変えてをトリプルwikiの突撃チョッキ型を使ってみた。しかしワイガがないと元々歪みに歪んだパーティ全体のバランスが更に悲惨なことになった。

1ターンの間にブシンがワイガをしながら他のポケモンを殴りたい場面がたくさんあった。なんでポケモンは1ターンに2回動けないのだろう。

ゲームプラン
初手はライボルトメタグロスエレキブルエレキフィールド、大爆発、プラズマシャワー。中央にエレザードを出してCやSがあがった両端2体と一緒に攻め込む。タイミングを見てキュウコンを出してエレザードの火力を上げて、ローブシンのマッパで残党を倒す。

使用感
勝率1割5分くらい。散々な目にあった……。
理由は大きく2つと考えられる。

①相手のS操作に対抗できない
素のSは速いポケモンが多いが、追い風もトリルもないため、どちらかでも展開されるともう厳しい。耐えきる耐久などは皆無なので負け一直線。

②タイプが偏って地面が一貫する
電気3体、鋼1体、炎1体で地面タイプに抗う術がない。トリプルに多い地面タイプといえばランドロスですね。

スカーフ持って地震をされるだけで崩壊します。トリプルに多い五本指には入るであろうポケモンに弱いのはちょっと……。他にも上記のように湿り気ラグで詰むし、当たってないけどたぶんナマズンにも崩壊させられるだろう。

何か上手く改善できないだろうか……




知ってた。
(この「おっす」って感じのエモンガかわいいな)

組む前からエレキブルよりエモンガだろうなとは思っていたが、夢特性の電気エンジンを持ってなかったし、「サンタナ」の件をしたかったからつい……。

ということで

エレザード@いのちのたま(サンパワー)

まもる/10まんボルト/ハイパーボイス/じゅうでん

キュウコン炎@もくたん(ひでり)

フレアドライブでんこうせっか/さいみんじゅつ/かなしばり

エモンガ@ヨロギのみ(でんきエンジン)

おいかぜ/プラズマシャワー/ちょうはつ/てだすけ

メタグロスメタグロスナイト(クリアボディ

アイアンヘッド/れいとうパンチ/バレットパンチ/大爆発

ライボルトきあいのタスキひらいしん

まもる/10まんボルト/エレキフィールド/にらみつける

ローブシン@たつじんのおび(てつのこぶし)

ドレインパンチマッハパンチ/れいとうパンチ/ワイドガード

ぽけっとふぁんくしょん!


エモンガ
臆病HS252B4電気エンジン@ヨロギのみ
プラズマシャワー/追い風/挑発/手助け

プラズマシャワー役を変更。地面の一貫が切れて、追い風をできて、挑発で相手のトリルや追い風を妨害できる。エモンガを使い始めて目に見えてパーティの使い勝手が良くなった。

プラズマシャワーは遺伝技で、ドーブルから遺伝できるので、せめてもの情けとしてエレキブルからスケッチしようと思ったら、プラズマシャワーの効果で電気タイプになったスケッチが電気エンジンで吸われるという事案が発生。ボックスにいたシビルドンに使いもしないプラズマシャワーをハートのウロコを使って思い出させる羽目になった。

使用感
勝率3割くらいにはなったかな……。目に見えている改善点を変えれば戦績も改善できるという学びにはなった。

プラズマシャワーについて
今回使ったプラズマシャワーという技であるが、面白いと思った一方で使いにくいと感じた場面も多かった。

まず、効果が1ターンしかない。フィールドの効果を受け続けるためには、プラズマシャワーを連打しなければならない。フィールド電気ハイボを撃っても素で手助けしたのと変わらないので、瞬間火力は出せない。キュウコンが手助け覚えてくれたらなあ。ただ、効果が持続しても今回のノーマルと電気の範囲技を撃ちわけるというコンセプトも成り立たない。ままならないものである。

次に電気タイプが無効化されやすい。トリプルには強い地面タイプのポケモンがたくさんいるので当然といえば当然。ランドロスギルガルドが両方いるから両方撃ちたいと思った場面がたくさんあった。なんでポケモンは1ターンに2回動けないのだろう。

本来なら相手のノーマル技を電気タイプにして避雷針や電気エンジンは無効という使い方もできるのだろうが、自分にそこまでのプレイングスキルがなかった。

技のタイプ変更は面白い効果だと思うので、もっと色んなタイプ変更技が増えればいいのにと思いました。


エモンガをちゅーいさんに頂いたのでおはようトリプルでスナイプしにいった時の試合の転載許可を頂きました。トレーナーのプレミで悪あがきするかわいいエモンガが見所。プラズマシャワーは使わない。

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画像引用元
トレーナーカードジェネレーター 様
ひこちゃんず 様
ぽけっとふぁんくしょん 様

動画引用元
ちゅーと半端なジグリぱふ 様

構築記事引用元
トリプルネタパ備忘録 様