【ORASトリプル】天邪鬼スキスワ研究レポート ラティパッチ


ドンパッチ。

リザYに天邪鬼スキスワしてオバヒする。
USUM時代にダブルレートで使っていた構築である。

時は令和。大流行のトリプルバトルができる最新作のORAS(時系列バグってない?)でも似たコンセプトのパーティを使って見ようと考えた。

トリプルは場に3体並び、控えも含めて6体いるからもっと耐久に信頼できるポケモンがいいな。よし、君に決めた!

ラティアスラティアスナイト(ふゆう)

りゅうせいぐんサイコキネシス/じならし/じこさいせい

パッチール@ラムのみ(あまのじゃく)

ねこだましスキルスワップ/うそなき/こごえるかぜ

シャンデラ@たべのこし(もらいび)

オーバーヒート/ねっぷう/シャドーボール/おにび

コジョンド@だっしゅつボタン(せいしんりょく)

とびひざげりねこだましワイドガード/フェイント

レントラー@オボンのみ(いかく)

ワイルドボルト/ばかぢから/うそなき/ボルトチェンジ

アーボック@こうかくレンズ(いかく)

ダストシュート/アシッドボム/いやなおと/じならし

ぽけっとふぁんくしょん!


パッチール
陽気HS252D4天邪鬼@ラム
ねこだまし/スキルスワップ/嘘泣き/凍える風

本構築の主役その1。天邪鬼スキスワできる世界で唯一の存在。今回はメガラティアスにスキスワする。

S+1段階でラティアスより速く行動できる。初手にねこだまししてじならしでSを上げて、次にラティアスに上からスキスワするのが仕事。

のはずだったが、一度努力値振りを間違えて、ラティアスと行動順が逆になっていた。あろうことか、その時の試合のBVが投稿、配信されてしまい、一生世界中に晒されてしまう羽目になった。良い子の皆はバトルハウスで試運転してからフリーに潜ろうな!
www.youtube.comyoutu.be



意外と器用で凍える風の枠は相手のトリルを返せるトリックルームラティアスを強化するスキを作るアンコールや金縛り、色々誤魔化せる催眠術なども候補。


ラティアス
臆病HS252C4浮遊→浮遊@メガ石
龍星群/サイコキネシス/地均し/自己再生

色々変な特性になりきったり、押し付けられたりすることで有名なメガ枠。今回は天邪鬼になってもらう。天邪鬼だけど臆病な妹キャラとか属性盛り過ぎでは?

龍星群で殴りながら火力をあげたり、他のポケモンに耐久を上げてもらったりする。

耐久力は抜群で、ニンフィアのダブルダメ眼鏡スキンハイボをH振りだけで耐え、D二段階上昇なら自己再生で受けきれる。(周りはバタバタ倒れていく)

サイコキネシス採用はC4振りでもテラキオンを倒せるように。ニンフィアの処理速度を上げるならサイコショック、ロマンを求めるならアシストパワーもあり。


シャンデラ
控えめHC252S4貰い火@食べ残し
熱風/シャドボ/オーバーヒート/鬼火

第二の天邪鬼エース。オバヒでCを上げて範囲技の熱風で相手を殲滅する。が、その展開がやってくることはなく、ひたすらラティアスの隣で熱風やシャドボ撃っていた。

鬼火の枠は守るにしていたが、火力要因が何故か2体とも相手の不意打ちに弱いので、抗うためのせめてもの手段として。


コジョンド
陽気AS252H4精神力@脱出ボタン
飛び膝蹴り/猫騙し/ワイドガード/フェイント

猫騙し要因その2。ガルーラより速くてワイガもできるポケモンとして入ってきた。

初手で猫騙しで相手1体止めつつ、ラティアスの地均し受けて脱出する。


レントラー
意地っ張りHA252S4威嚇@オボン
ワイルドボルト/馬鹿力/嘘泣き/ボルトチェンジ

威嚇枠その1。相手のAを下げながら嘘泣きでラティアスのDを上げられるポケモンを探していたところ「戦う!ピカチュウ大会チュウ!」(ダブルの電気タイプのみの大会)で使ったパーティから再就職してきた。

一応天邪鬼になって馬鹿力で筋トレできなくもないが、その展開で勝ったことはない。意地っ張りで天邪鬼なやつがいるとチームの雰囲気は悪くなるのである。


アーボック
陽気HS252A4威嚇枠@広角レンズ
ダストシュート/アシッドボム/
嫌な音/ドラゴンテールor地均し

威嚇できて天邪鬼ポケモンのBとDを両方ぐーんと上げられて、物理毒技でニンフィアを殴れて、地均しで天邪鬼エースのsを上げられたりする。欲しい要素にあまりにピッタリだったので、最強のポケモンを発見してしまったと1人はしゃいでいた。

が、ダストシュートでニンフィアを倒せず、Sは激戦区を抜けず、耐久は威嚇を入れようと2発耐えることはほぼなく。

どうにも上手く使えた感を出さなかった。
ぐぬぬ

誰がアーボック君を救ってください。


ゲームプラン

初手はパッチール/ラティアス/コジョンド
両端2体で猫騙ししつつラティアスは地均しでパッチールのSをあげつつコジョンドを脱出させる。あわよくば相手のSを下げる。

後は両端で嘘泣きや嫌な音、アシボなどでラティアスの耐久をあげつつ龍星群でC上げて相手をなぎ倒していく。

使用感

勝率2〜3割くらい。
最強の戦術だと思ったのになぜ……?

原因①攻撃面の手数が足りない
こちらが2体でセンターをサポートしつつ1体で攻撃しているのに対して、相手は3体で殴りかかってくる。次のターンからはラティアスが再生しないといけなくなり、結局押し切られることが多かった。
上手く積めてもラティアスが全体攻撃できないので、1体ずつ倒してる間に残りのポケモンの集中攻撃で落とされてしまった。攻撃される回数も増えるので、急所もたくさん引いた。

原因②サポートが後手に回りがち
レントラーアーボックのSが足りず、相手の攻撃を受けてからのバフになることが多かった。もっというとバフをかけられればいい方で、何もできずに瀕死になることも多々。範囲技に巻き込まれてやられるアーボック君が涙を誘う。地均しの通りが想像以上に悪く、パッチールは仕事が多くて凍える風してる暇がないため、S操作手段も乏しかった。

原因③いたる所から飛んでくる抜群技
思っていた以上にラティアスが弱点をつかれる。
フェアリースキンハイパーボイス、不意打ち、シャドボ、悪波、不意の氷技etc
サブエースにシャンデラを選んでしまったばっかりに悪やゴーストが一貫したのもよくなかった。ヒードランにしたほうがバランスよくなると思う。準伝厳選面倒で……。ヒードラン君にはかれこれ約7年日照りの岩戸に引きこもってもらってます。


どうにかならないかな〜?う〜ん……






HS252C4呼び水@気合の襷
熱湯/神秘の守り/追い風/水浸し

①水浸し波乗りでラティアスが高火力の範囲技を撃てるようにして足りない手数を補えて、②追い風で相手の上からバフかけられるようになり、③水タイプにしてラティアスの弱点を減らせる
これだ!シャンデラはピンと来てなかったから入れ替えて完成!






全敗しました。


シャンデラネオラントより強い。



念のためメガラティアスが頑張ったBVも
www.youtube.comyoutu.be

※技が一部違います

画像引用元
ひこちゃんず様
ぽけっとふぁんくしょん様