【ORASトリプル】鬼武者ガラベム

当時私は公式が開く特殊ルールのインターネット大会に出るのにハマっていた。(使えるポケモンに制限があり、普段と違うメタが回るのがおもしろかった)「戦う!ピカチュウ大会チュウ!」(ダブルの方)、「トリックオアトリート!?」そして運命の出会いとなる「クリスマストライ」。

一生分の運を使い果たして40分でツモった5vレジギガスパッチールであまのじゃくスキスワをする構築だった。手元に残っていないのでパーティ詳細はもう分からないがこう思ったのだけは鮮明に憶えている。

「トリプルおもしろい!」

もっとトリプルやってみたいなー!ボックスに使えそうなポケモンは……

<俺達に任せろー!

お、お前らは「トリックオアトリート!?」で使った重力トリパの……!

ガラガラ地@ふといホネ(ひらいしん

じしん/ホネブーメラン/ほろびのうた/まもる

オーベム@メンタルハーブ(テレパシー)

サイコキネシストリックルームじゅうりょく/よこどり

ムシャーナ@ラムのみ(テレパシー)

トリックルーム/おさきにどうぞ/さいみんじゅつ/てだすけ

オニゴーリオニゴーリナイト(ムラっけ)

だいばくはつ/おんがえし/しんぴのまもり/まもる

ニンフィア@こだわりメガネ(フェアリースキン

ハイパーボイスサイコショックシャドーボールはかいこうせん

チャーレム@だっしゅつボタン(テレパシー)

ねこだましファストガード/てだすけ/フェイント

ぽけっとふぁんくしょん!


ガラガラ

意地っ張りHA252B4避雷針@滅びの歌
守る/地震/骨ブーメラン/滅びの歌

重力下で暴れるトリックルームエース。
手助け地震は陽気メガガルーラの恩返しが相手3体に(だけでなく味方にも)飛んでいく程の火力。そもそもガルーラが強すぎる……。
重力地震が半減されるのは草と虫だけで、トリプル環境ではその2タイプはファイアローに駆逐されているので、かなりの一貫性があった。

滅びの歌は雪崩や炎のパンチ等と選択だが、そもそも地震と骨ブーメラン以外の攻撃技がほしいと思う場面が少なかった。そこで、残数有利を取った後に強力な詰筋となる滅びの歌を入れた。後述のメガオニゴーリで相手を3体吹き飛ばした後に滅びでイージーウィンすることもあったし、一度だけ水浸しヌケニンに刺さったことがあり、悪くなかったと思う。ドサイドンとの差別化にもなるしね。

盤面を整えた時の制圧力はかなりのもので、トリルエースとしてかなり頼りになるポケモンだった。


オーベム
生意気HD252B4テレパシー@メンハ、ゴーグルなど
サイコキネシスorいばる/トリックルーム/重力/横取り

次のS種族値関係を見てほしい。
ガラガラ45
オーベム40
ケンホロウワルビアルのツボをつくために生まれたポケモンなら、オーベムはガラガラと重力トリルをするために生まれてきたポケモンと言えるのではないだろうか。トリル界のホロウビアル!

「トリックオアトリート!?」でその相性の良さを買われてコンビを組んだが、あろうことかS個体値16~17の子を駆り出してしまい、トリル下のガラガラとの行動順が逆になってしまった。今回は最遅になってトリプルで雪辱を果たす。

トリプル参戦に気合十分も、トリラーとしては耐久がかなり心許ない。特化してもトリラーの定番のガルドの珠シャドボ耐えに届かない。結果的に後述のムシャーナに構築の軸の座を奪われてしまった。

それでもなんやかんやパーティから抜けることがなかったのは、なんやかんやほしい要素が全て揃っていて、他のポケモンと替えがきかなかったからである。
第二のトリラーとしてアサナン
フェイントか横取りのワイガはがしでムンナ
テレパシーでランクルス
ガラガラより遅いことでサーナイト
との競合に勝ってしまった。
競合相手の半分が進化前のポケモン大丈夫か……?

オーベムについて知ってる人があまりいないからか、横取りは警戒されにくく、ワイガを奪えた場面は多かった。

また、ムシャーナと両端に並べてダブルトリルでトリルターンを延長する動きはなんかテクい感じを出せる。たまに片方止められて勝手にトリル解除してしまう。

唯一無二性はあったが、使い勝手がいいかと聞かれると、う〜ん……。いっそ火力に寄せて強化アイテム持たせてバレル倒せるようにしたほうが良かったかもしれない。(特化してもアイテムないとH252バレルにも不利な乱数なのがまた……)


ムシャーナ
呑気HB252D4テレパシー@ラム
トリックルーム/お先にどうぞ/
手助け/催眠術or神秘の守り

オーベム以外にトリックルームできるポケモンほしいなーと思ってたら便利過ぎて構築の主役になっていたポケモン

まず耐久力が素晴らしく、ムクホの蜻蛉とメガゲンガーのシャドボを耐えたり、残り6割くらいからメガボーマンダのダブルダメハイボとゴチルのサイキネを耐えたりしてトリルを張って何度もピンチを救ってくれた。本当は生意気でD調整してガルドの珠シャドボを耐えるようにしたほうがいいと思うが、それ抜きにしてもかなり信頼できる活躍をした。

また、S種族値29はトリル下激戦区の30より低く、重たいバレルよりトリル下で先制して神秘を張れたり、お先にどうぞでエースを動かしたりできる。これより遅くてよく見るのはサマヨかメガバクーダくらい。実はガラガラはメガバクーダの大地の力やダブルダメ噴火を耐えて地震で返り討ちにできるので、ムシャーナを上手く動かせれば対応できる範囲はかなり広い。

先述の通り、お先にどうぞの使い勝手がとてもよく、トリルエースとしてSが微妙なガラガラやニンフィアを強引に動かせるうえに、トリル後にメガオニゴーリのお先にどうぞ大爆発で奇襲するのも楽しかった。

催眠術と神秘の守りは選択で、重力催眠で重い相手を誤魔化すか(その場合オーベムの選択枠はサイキネ)、神秘で胞子やダクホ対策しつつ威張るでガラガラの突破力を上げるか(その場合オーベムの選択枠は威張る)


オニゴーリ
意地っ張りHA252S4ムラッ気@メガ石
守る/恩返し/大爆発/神秘の守り

爆弾。守ってムラッ気でAが上がると楽しい。メガ枠が空いてたので一番強そうな大爆発ができるポケモンを入れた。相手のワイガや守るで1人散っていく時が一番趣深い。そういう時でもトリルが通ってることが多いので、割といい勝負ができる。相手の初手の3体のうち、2体を2/3くらい削れれば仕事としては十分。


ニンフィア
冷静HC252B4フェアリースキン@拘り眼鏡
ハイパーボイス/シャドーボール/
サイコショック/破壊光線

言わずと知れたトリプル最強ポケモン
重力地震とスキンハイボの攻撃範囲がめちゃめちゃ広く、破壊力抜群。ムシャーナと後述のチャーレムで手助け×2でハイボするのも楽しく、ヒードランをゴリ押しで削りきったことも。

無難に強かったです。破壊光線は趣味。ムンフォでいいと思い


チャーレム
陽気HS252B4テレパシー@脱出ボタン
ねこだまし/ファストガード/手助け/フェイント

初手でトリル補佐できて地震や爆発に巻き込まれないねこだまし要員。

メガ前意地っ張りガルーラには先制できるが、陽気ガルーラには先に動かれる。メガのS種族値がほしい。もっとヨガを極めろ。

メガオニゴーリの大爆発の後で脱出した場合、先にチャーレムがいた位置に出す控えポケモンを選択することになる。うっかりしてると、端にガラガラorニンフィア、中央にオーベムが出てきてしまうことも。一番酷かったのは爆発前に脱出したところにガラガラ出してしまい、ガラガラがフリーズスキン大爆発に巻き込まれてしまった時である。


二匹飛ぶ計算らしい。すまねえ……



ゲームプラン
初手はムシャーナorオーベム/オニゴーリ/チャーレムで出してトリル、大爆発、ねこだましorファストガード。相手パーティのトリル対策は何かを考えて、催眠でトリル止めてきそうならラム持ち、挑発で止めてきそうならメンハ持ち、殴って止めてきそうならムシャーナという感じで。

トリルが張れたら中央にエースを出す。チャーレムが場に残っていたり、威嚇持ちが相手の控えに残っているならニンフィアチャーレムが脱出していてオーベムで重力できそうならガラガラを出すことが多かった。

後はエース2体を周りでサポートして押し切ろう!



使用感
レート時代はよく覚えてないけど1400〜1650くらいを反復横跳びしてた気がする。フリーでも勝率5割ちょっとくらい?トリルが張れたらある程度戦えるが、張れないと見るも無惨な試合になる。特に厳しかったのが
チャーレムより速いねこだまし持ちがいる時
オニゴーリより速い悪ゴーストが2体以上でトリラー殴ってくる時

モロバレルナットレイも重かった。
特にバレルへの対応をもう少し上手くできればもうちょっと勝率が上がりそうな気がするが、これがなかなか難しい。

ニンフィア以外に他の人とポケモンがかぶらなそうだったので、初めて参加した乳製品さん主催のトリプルタッグマッチでも使った思い入れの深いパーティでもある。(少し技構成はいじった)

勝率以上に手助け重ねがけによる超火力やお先にどうぞによる奇襲がかなり楽しかった。



<ぼ、僕の活躍は……?





当ブログはオーベムさんのより一層のご健勝をお祈りしております。


画像引用元
ひこちゃんず 様
ぽけっとふぁんくしょん 様